※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
その他の疑問

稽留流産で手術を終えました。この場合も供養などはするのが普通なんで…

稽留流産で手術を終えました。
この場合も供養などはするのが普通なんでしょうか?
するべきなのかどうかと、するならばどのようにすればいいのか是非アドバイスください!

ちなみに今回が2人目の妊娠でした。
卵黄嚢までしか見えず、9w過ぎても1度も姿を見ることはできませんでした。

コメント

みかん

わたしはしませんでした😢
でもエコー写真はずっと大事にしています😊

• r

r

しなかったのに理由はありますか?
    私もエコー写真はちゃんと2人目の子として取っておくつもりです!
    3枚しかないので、どうやって保存しようかなと考えてます😊

• 10月2日
  • みかん

みかん

夫と相談して2人でいつまでも忘れないことが供養だねとぬいぐるみを買いました😊
    その子だと思って持っています

• 10月2日
  • r

r

そうですよね!
    ありがとうございます!

• 10月3日
ママリ

私は特にこだわりがないので供養はしてないです😌💦
心に留めておきたい、供養しなかったら罪悪感が…と思う人がするのだと思います。
本格的なのは、水子供養ができる神社や寺に予約をして経読等するですかね。
気持ちの表し方は人それぞれなので、そういった神社等に参拝して赤ちゃんのことを想い手を合わせたり、赤ちゃんの事を忘れないようにエコー写真やグッズを飾っておくのも立派な供養だと思います😊

• r

r

私も特にこだわりがないのと、今回は実感もなく、供養より夫婦の会話良くも悪くも思い出だと考えています。
    ですが、本来は供養するのが一般なのか?と気になり質問させていただきました。
    詳しい説明と納得のいく考えをありがとうございます。
    エコー写真はちゃんと2人目の子として保存しておきたいと思います!

• 10月3日
アーちゃん

お気持ちお察し致します。
私は2度流産しています。
亡くなった祖父母へと同じように毎朝小さなコップにお水を入れて、手を合わせて話しかけています。
何をするかは人それぞれだと思います。ゆっくりでも気持ちを整理できる方法があれば、きっとそれがその人にとっての正解なんだと思っています。