※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

母乳パッドを使わずに完母で育てることは可能ですか?母乳パッドの使用が普通なのか知りたいです。

完母または、1日1〜2回程度ミルク併用してる方で母乳パッド使わなくても大丈夫、全く垂れてこないって方いらっしゃいますか?
母乳パッド使うのが普通ですか?

今、1か月です。毎日21時頃になると母乳が出なくなるのか泣き止まないので母乳の後にミルク飲ませていますが、日中は母乳のみで泣き止んでくれます。
ウンチ、おしっこも出てるし、体重も1か月で1.3kgくらい増えているので母乳出ていない事はないと思いますが、全く母乳パッドを使用する必要がなく、垂れてきたりする事はないので、詰まってるんじゃない?って母に言われました。
胸はパンパンに張り、飲ませるとフニャフニャになります。
いずれ完母にしたいのですが、今、母乳パッドを全く使わない状態なのに完母になれますか?
母乳パッド使う位が普通なんでしょうか?
教えて下さい!宜しくお願いします!

コメント

へる

私も母乳パッド使ってませんが、完母ですよー!
パッドが、ほぼ1パック余ってます(笑)
私も1か月の頃は夜寝る前はミルク足してました!

パッドが必要なぐらい出てる人は、実は母乳過多なんだそうです。
無駄に栄養を外に出してしまってるから、すごく身体がしんどいと思います。
赤ちゃんが欲しい時に欲しいだけ作られる身体が理想だよって、通ってる桶谷式の先生に言われて、それから安心して、母乳パッドは押し入れにしまいました(笑)

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    パッドが必要な方は母乳過多なんですね。
    市の訪問保健師さんに相談したら、母乳パッド使う人が殆どだから、必要ないって事は母乳出てないかもしれない。だから夜、ミルクが必要なんだろう。って言われて焦ってました。
    へるさんはいつ頃から寝る前のミルク無くなりましたか?今、私がミルクあげる必要がある時間はあんまり胸が張らないのですが、へるさんもミルクあげてた頃は、胸が張らない時間帯でしたか?
    追加で教えて下さい!
    でも、これで私も安心して母乳パッドは押し入れにしまいます笑。

• 12月29日
  • へる

へる

こちらこそ遅くなってすみません!
    寝る前のミルクは、便や尿の状況から、生後40日目にはもう要らないと言われながらも...なんだかすんなり入眠してくれるので、なかなか止めれず、結局止めれたのは生後62日目.....2ヶ月になってすぐでした!

夜にミルクあげてると、母乳が作られなくなって(その分の母乳生産がストップするため)余計に夜間の母乳が減るよ、と言われて止めたら、割とすんなり止めれました!

確かに夜間は全然張らない感じです。
    でも、ちゃんと出てましたよ!

おしっこは毎回オムツにタップリしてて、うんちも1日1回以上出てたら、母乳は足りてると判断していいそうです。

うちの子は、おしっこは1日8〜10回程度、うんちも6回以上はしてたので、ミルクあげすぎって言われました!

桶谷式の先生は、助産師なので、過去に保健師として訪問もしてたそうです!で、母乳一筋になったんだそうです。

• 12月30日
  • ひまわり

ひまわり

何度もありがとうございます!
    忙しいのにすいません。
    うちもおしっこ10回位、ウンチ6回位なので足りてるとは思いますが、19時位から泣いた時に母乳あげると飲み終わってもずっとグズグズしてるので母乳足りてないのかな?と思ってます。
    授乳→布団→泣く→何とかあやす→おとなしくなる→あやすのやめると泣く→授乳→布団→泣く→ミルク
    って感じです。昨日は23時にようやく寝てくれました。
    へるさんはそういう感じじゃなかったんですよね?ちゃんと出てるって実感されてたという事なので飲み終わった後は満足してる感じですよね?
    フニャフニャな時に出てるって実感なくて…。
    温かい飲み物飲んだりしても夕方〜夜まで出にくい感じです。

• 12月30日
  • へる

へる

わたしも寝かす時はそんな感じでしたよ〜!!
    ただ、授乳→ミルク(40〜60)→布団
    って感じでした!

ちゃんと出てるというのは、搾乳した時に出ているという意味で、ちゃんと飲めてる実感はまるでなかったです!

でも、ミルク飲んでもグズグズの時もあるしなぁ〜と、やめてみたら、母乳も安定してきたような気がします!

どうしても赤ちゃんにも飲みムラがあるので、仕方ないと思います。

その時間帯にいつも母乳が足りない感じなら、夜ご飯の後に、おにぎりや、ちょっとしたオヤツなどを食べてみてはどうでしょう??

それと、水分ですね!
    わたしは生活の木のミルクハーブをすすめられて飲んでます。
    それまでは乳腺炎に悩んでいたのでゴボウ茶を飲んでましたが、乳腺炎も落ち着いて来たので...

信じるものは救われる?のか、母乳も安定している感じです!

朝7時に起こすとか、色々試しましたが、結局生後2ヶ月くらいまでは、安定しませんでしたし、今でも日によって寝る時間はまちまちです。

その保健師さんの言う事も、参考程度で気にせず、赤ちゃんのために食べて飲んで、母乳出していきましょー!

• 12月30日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    いつも18時位から戦いが始まるのでご飯食べながら、時には食べるのが23時位になっちゃう事があります(ー ー;)
    それも夜に出にくい原因かもですね(T_T)今日からおやつ食べるようにしてみます!
    水分は摂ってるつもりでも冬だからか少なくなりがちなので、もっと飲むようにしてみます!
    ミルクハーブもチェックしてみようっと。
    何度も質問してすいませんでした。凄く参考になりました!ありがとうございました!

• 12月30日
ままり

1人目も2人目も徐々に完母していきました。
1人目の時は母乳パッドは使ったこともないし買ったこともないです(笑)
2人目は今2ヶ月ですが1回ミルクを足しますがほぼ完母です。あずける時や出掛けに長く寝て欲しい時がミルクです。

母乳パッドは気休めに使っていますが一滴二滴のポタポタ程度なのでなくても大丈夫だとは思うけど、1日1枚程度使っています。

差し乳になれば飲むぶんだけしか作られないから垂れないんだと思います。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    入院必要グッズに母乳パッドがあったので、必ずみんな使う物だと思ったんですが、まだ日の目を見ないので、私だけ?と焦ってました。
    数滴垂れる程度の方で完母の方も普通にいらっしゃって安心しました!

• 12月29日
shio-aka-kao

完母でパッド使っていますが、ほとんど汚れないため1日1枚しか使っていません。

たぶんなくても大丈夫なんだと思うんですが、たまにパッドが汚れているのを見るとブラを汚したくないので外せないですねf(^_^;

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    ブラの汚れ防止程度で使われてるんですね。私も1,2滴程度はたまに垂れるので同じ位でしょうか。
    使っても1枚で完母の方がいらっしゃって安心しました!

• 12月29日