※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
子育て・グッズ

離乳食を始める際、1人で不安に感じている方がいます。旦那がいない時の対応や、バンボの購入について相談しています。

離乳食についてです!
今週、来週辺りから離乳食を開始しようと思っております。ネットなどで調べると、
・アレルギーなどを起こして病院に連れて行く事もあるので、なるべく午前中にあげる。
・まだ椅子には座らせずに抱っこであげる。
というのを見たのですが、みなさん離乳食を始めたばかりの時は1人で上手くあげられましたか??
旦那がいる日なら大丈夫だとは思うのですが、朝早く出社するする為恐らく私1人であげる事になると思い、ちょっと不安です…🙄💦
バンボなど先に買っておくべきでしょうか?(そのうちベビーチェア購入予定ですが、先日こちらで質問させていただいたところ、バンボがやはりいいと教えていただきました)

コメント

しま

私も離乳食開始したばかりです。膝の上に座らせて食べさせてますが、嫌そうな顔しながら食べてくれてます。初めで試行錯誤しながらやってる状態です💦

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

最近始められたんですね✨嫌そうな顔しながらも食べてくれるの可愛いですね💕
    最初は試行錯誤しながらですよね😣
    お互い頑張りましょう!
    コメントありがとうございます✨

• 10月2日
はち

私は6ヵ月くらいから2人ともバンボであげていました!
5ヶ月で離乳食を始めたばかりの時は腰座りも不安定なので膝の上であげていました!!
2人とも1人で出来てましたよ😆
出来ちゃうもんですよ🎶

最初は10倍粥からですね( ´﹀` )
新しい食べ物を食べさせる時は午前中がいいですよ!アナフィラキシーだったり、アレルギー反応があったらすぐに小児科へ行ける時間帯がベストです😊

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

最初はやはり膝の上であげられていたんですね😊✨なんか色々想像して心配になってしまって😱
    頑張ってやってみます!

道具は揃ったので、いつ始めようかとソワソワしてます!笑
    何かあったら小児科に行けるように、早めの時間にあげるようにします😊✨
    ありがとうございます❣️

• 10月2日
マヤ

初めから椅子に座らせて食べさせてます。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうなんですね😳✨
    様子見て、腰が座った頃に買おうと思います!ありがとうございます💕

• 10月2日
チョコパイ♡

平日は1人であげてましたよ😊特に慌てる事なくしてました☺️
離乳食スタート前は、離乳食かぁ…嫌やなぁ…って思ってましたが、いざあげてみると最初の反応とかも面白くて😂楽しかったです😊
イスは、テディハグというイスに座らせてあげてました✨

Nさんは何が特に不安ですか?

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😊それを聞いて安心しました💕
    私は本とかインスタとか見て、1人でワクワクしちゃってます😂笑

不安な点は、
    膝に乗せると赤ちゃんの顔が見えづらいので、上手くあげられるのかという事と、
    ベーっと口からこぼれたりして、私が1人でテンパりそうな点です😂💦笑

テディハグ🐻ググってみましたが、めっちゃ可愛いですね😍💓

• 10月3日
ると

離乳食は最初からずーっと1人であげてます😂

腰が座る前は抱っこであげてたので、イスは使いませんでした😺
イスは先に買わなくて後からでも大丈夫ですよ😁腰座り前だと良くないみたいですし☺
(うちはちょっと遅くて、お座りはできててもお膝抱っこで食べてて、イスを使い始めたのつい最近です😅)

同じお膝抱っこでも、座る向きによって食べ具合が違うとかあったので手探りでやりながらって感じでした❤💦
(イス買うときは試着?試乗?してみた方が良いです✨)

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

コメントありがとうございます!
    1人であげられていたんですね✨安心しました😊💕
    イスもまだ買わなくていいとの事で良かったです!たしかにまだ腰も座ってないので、それまで待っても問題なさそうですね✨

座る向きによっても違うんですね😳前向きに座らせるイメージだったのですが、横とか向かい合わせならお顔も見れるし良さそうですね💕
    試してみます✨✨
    ありがとうございます😊

• 10月3日
ママリ

やり方は人によると思います☺️

うちはバンボは死ぬほど嫌がる(圧迫されて苦しそう)ので、

ハイローチェアです!

ベビーチェアは腰が座ってないと、危なっかしいので、実家では支えになる補助のベルトをら追加で使ってます☺️あとクッションを挟んで体が動かないようにしてます☺️

私は抱っこすると、気が散るし遊ぶし、甘えるかなと思ってます
でも、赤ちゃんが安心して食べれるならそれでいいと思います!✨

バンボはお尻が少し下がってるから、食べる時の姿勢に相応しいのか謎です!
でも赤ちゃんがご機嫌ならいいと思います!✨

椅子は食事をするために座るところと小さい頃から認識できるようになると思ってます!座った時は嫌がることもあるけど、娘の手を手を合わせていただきますと声をかけると静かになって、あーんってしてくれます☺️

最初はアレルギー反応が出にくいものから始まるし、量もすくないので身構えなくてもいいと思いますよ✨

かかりつけ医があればいいですが、なければ調べてすぐ行けるようにしておくといいと思います☺️

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

コメントありがとうございます❣️
    そんなにバンボ嫌がることもあるんですね😱💦試してから買わないとですね😭

なるほど!確かに椅子に座ることで覚えられそうですね😳✨
    娘さん、静かになってあーんしてくれるの、想像するだけで可愛いです😍お利口ですね💕💕

最初はおかゆとか野菜ですもんね✨今週末からスタートしてみようと思います😊
    とてもご丁寧におしえていただき、ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 10月3日
ゆう

1人であげてます。
5ヶ月から始めましたが、バンボには上手に座れなかったのでバウンサーにのせて揺れないように足で止めながらあげましたw
抱っこは片手が塞がるので動いて制御できなかったです😂

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

片手が塞がってしまうので、上手くできるか心配なんですよね〜😭💦やっぱりバウンサーとかあるとあげやすそうですね💕
    ありがとうございます😊✨

• 10月3日
Natale

2人いるので
バンボに座らせてました!
どうしても夕方にしかあげられないので
離乳食は夕方ですが
今のところアレルギー等は出てません!

同居してるので基本義父母が居るので
双子の片方は義父母に離乳食任せて
何とかしています🤔

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

双子ちゃんなんですね〜😍💕2人だったらお膝の上は絶対無理ですもんね💦
    しばらく様子見て椅子は購入しようと思います😊
    ありがとうございます❣️

• 10月3日
nyan

最近離乳食始めました。
ハイローチェアを寝かせてたのを立てて椅子にしてます。テーブルも付けて、小さじ1からということで、少しずつ与えてます。腰がまだすわってないですが、カリブなどに比べると横にぐらーんとはなりませんでした。
すりばち、棒、マグマグ
、お皿、スプーン
、製氷皿を百均で手に入れました。
嫌がりますが、口に入れてくれるので、頑張って合わせています。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ハイローチェアあったら、離乳食の時いいですよね😳✨最初買うかなやんでました😣
    カリブ、横に倒れちゃったりするんですね!うちもまだ腰すわってないので難しそうです😣

最初はやっぱり嫌がったりしますよね💦お互いこれから頑張りましょうねー!
    コメントありがとうございます💕

• 10月3日