※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

愚痴です。娘が最近パパ見知りです。夫はサラリーマンで、毎日娘が起き…

愚痴です。すみません。

娘が最近パパ見知りです。
夫はサラリーマンで、毎日娘が起きている時間には帰ってきています。
娘を抱っこしてあやすことはしますが、お世話はほとんど私がやっています。休みの日もです。
おしっこしたオムツでさえめんどくさがって替えようとしません。気分次第では自分でやろうとしますが。
泣かれるのが苦手で、ちょっといつもより長めに愚図ろうものなら、”ちょっと早くきてよ”と私を呼びつけて抱くのをやめてしまいます。
夫は土日がお風呂担当ということになっていたのですが、入浴中、今まで9割ギャン泣きされており、先日ついに心が折れたようで”なんでこんなに泣くんだよ!”とイラついて私に八つ当たりしてきました😂😂😂
その後すぐに謝ってきましたが。
私からすると、普段細かい世話しないでいきなりやろうとするからそうなるんだザマーみろです😂😂
数日後に4ヶ月検診があったので、パパ見知りについて保健師さんからアドバイスをもらい、それを伝えてあげました。
とりあえず、土日だけでもお風呂は頑張って入れてもらいたいので、まずは慣らしで、泣かれないように3人でお風呂に入り、ひたすら私があやして夫が体を洗ってあげるという風にしました。
様子を見ていると、とにかく夫の顔が真剣すぎて怖い事に気付きました。
いつもあやしてるみたいにお風呂入ればいいんだよーとかいつもみたいに適当に歌歌ってあげればいいよー等、言ったのですが、”自分不器用なんで”と言い訳をして直そうともしません。いつまでたってもこれじゃあ無理だ。と、心の中で思ってしまいました😔
あやすだけが育児でそれ以外は自分の気分次第でやったりやらなかったり。
いつも良い時にしか娘と接することはしません。
それで”俺、やってるほうだと思うよ”とドヤ顔で言ってきます。どの口が言ってるんだと毎回ブチ切れそうになります。
そんなのが父親ヅラするので、本当に腹が立ちます。
最近はストレスで蕁麻疹が出るようになってしまいました。

どうしたら自分も親だと自覚を持つのでしょうか。
どうしたら娘と本当の意味で向き合えていない事に気づくでしょうか。本当は私が考えて、きちんとそれを伝えるべきなのですが、腹が立ち過ぎてストレートに言い過ぎて
しまうと思い、ここでワンクッション置かせていただきました。長くなりすみません。
同じ悩みがある方いたら、一緒に考えませんか?

コメント

あぁ〜分かります!!
自分の子なのになんか他人事ですよね😫

泣いたらママに渡せばいいやって思ってるんだろうけど、じゃあ私でもダメなら私は誰に渡せるの?
現実の育児から逃げるな💢お前はこの子の親だろーーー💢💢💢って言ったことあります。
私の場合は元保育士なので、旦那も変な安心感あるんだと思うんですよね。プロなんだからって。
ちげーよ。新生児なんか預かったことないわ💢夜中の数時間おき、下手したら数十分おきの授乳なんかしたことないわ❗私に睡眠をくれ!!
↑で、寝ていーよ。とか言うけどものの数分でギャン泣きが聞こえてきて寝られない😭手伝いにいくと、「寝かせられなくてごめん」とか気遣いは全くなくて、「ほらママ来たよ。行けっ!」とか言って自分はスマホゲーム始めるし。

一人目の経験から言うと、子どもが歩くようになったり、会話がなんとなく理解してくれたりするようになった頃から旦那は子どもの相手をよくしてくれるようになりました😫

うちも実はそうなるだろうなーって思って、産後すぐに里帰りせずに家に帰りました( ˘•ω•˘ )
そうしたら見事に育児しなくて…私が産後鬱になってしまい毎日泣いていたくらいです(^_^;)
少しの時間、旦那さんに預けて息抜きに買い物に行くっていうのもありなんですけど、下手したら旦那さん放置しそうですよね…うちはこれやったら育児の大変さをわかってくれて手伝うようになってくれました(^_^;)
最近のお父さん達って話きくと結構いろいろやってくれてるんですよね…旦那さんにそれを私が伝えてあげたいくらいです…₍₍( ‾᷄꒫‾᷅ ;)₎₎

ちなみになんですけど、私の父親は私と妹が首座るまで抱っこしたことなくて幼い頃に一切お世話したことない人でした
そこから大人になった今、私たち姉妹にあまり好かれてないので小さいうちから関わりあうようにしてないお父さんはいずれ嫌われます…娘さんだと特に。
他の従妹はお父さんが面倒見のいい人で成人した今もお父さん子で育ってるので、結構信憑性あると思います…
これに旦那さんが気づいてくれたらいいんですけど

❤︎yuna❤︎

うちは、お休みの日はパパがお風呂ですが、浴槽内で持ってるだけで私が洗ってますよ😉♫脱がせて渡して、私が洗って、拭いて、服着せて…って何かあんまり意味ないなあとか思ってますが、パパは、やった気になるし娘もパパ見てご機嫌になるのでこれでやっています\( ˆoˆ )/付きっ切りだから、本当はその時間に夕食の支度したいのに…😂

パパがお風呂慣れるまで?は、そんな感じでも良いんじゃないですかね?ちょっと私達には手間ですが、パパが自信を持ったり、楽しいって思えるような環境作りも大切かなって思います(^ ^)

紗

私なら一度ブチギレますかね🙃
我が家は共働きなのもありますが、家事育児は出来る方が出来るときにやるようにしてます。
が、初めからそうなわけでもなく、結婚前に派手にブチギレることを何度か繰り返して、矯正しました。笑
よく考えたら、義父はなーんにもしないし、それを息子にも強要するような人だったので、そんな環境で育った男が家事育児なんてするわけがないんですよね😂笑

まぁでもそんな事情を嫁が考慮する必要なんて微塵もないので、変わっていただきました。笑
今は私が妊娠中なので、9割家事育児を旦那がしてますが、娘はママっ子なのでお風呂は毎日1度は泣かれてます😂
無視してます。笑
母親だって腹に子が入ってただけで、育児のスタートは父親と同じなんだから、母親ができて父親ができないのはおかしいよね。
それは父親の努力不足だよね。
と日頃から呟いてます。笑

あーちゃん

皆さんコメント有難うございます。
どのご家庭でもよくあることなんですね💦ここで吐き出した事で少し気持ちが落ち着き、もう少し夫が育児に参加しやすい工夫をしてみようかと考えています。なんとかしないと、今後自分もしんどくなるし、子供が成長した時に、あの時あなたは何もしてなかったと恨みしか出てこなくなりそうなので😂また何かあったら相談させて下さい。本当にありがとうございます!