※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
その他の疑問

一条工務店で家を建てた方、住宅関係に詳しい方色々聞きたいです(^^)宜…

一条工務店で家を建てた方、住宅関係に詳しい方色々聞きたいです(^^)宜しくお願いします✨

群馬在住です
住宅展示場に行ってきました!
全館床暖房に惹かれて一条工務店良いなと思いました✨

そこで、聞きたいことが…
①日中は冷房を入れたいくらい暑いけど夕方から急激に冷え込むこの時期はどのように過ごされていますか?

②営業さんの話では窓を開けない暮らしとのことですが、
今住んでいるところは風通しがすごく良いので、出来れば窓を開けて過ごしたいです。
でも高気密高断熱で換気システムも付いてるから逆に窓を開けない方が良いのか?

③高気密高断熱はダニが発生しやすいって聞いたことがありますが、実際はどうですか?

まだまだ分からないことだらけなので、ぜひアドバイスいただけたら嬉しいです😊❤️

コメント

もえ

1月に一条で建てました!
①私は9月中旬まで24時間冷房を入れてましたが、最近は扇風機のみでいけますよ。
②窓は営業の方が言うように開けてません。私も住むまでは風を入れたくてオプションで網戸つけましたが、結局邪魔なお飾りになってます💦
サッシの部分みたら、砂埃がすごいので開ける気なくなりました💦
逆に空気を汚してるみたいで。
③ダニは今のとこ気にはなりません💦
梅雨時期によく発生すると思いますが、エアコンのおかげで除湿されてるし湿度計を常に見て湿気がこないようにしてます。

私はずっと一条で建てるのが夢で、他のメーカーさんと比べてないので一条しかわからずですが、おすすめです(*˙ᵕ˙ *)

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 10月3日
  • もえ

    もえ

    さらぽか、私が建ててる時ぐらいに出たので床暖房だけなんです💦
    リビングだけエアコン24時間付けっぱって事です。吹き抜けはありますが、2階には全くエアコンの冷たさはいかなかったので私なら絶対さらぽかにしてます💦
    詳しい事は全くわからないので、すみません💦

    • 10月3日
  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    さらぽかは本当に最新の機能なんですね😳
    なるほど!二階は冷えないんですね!別にエアコン必要そうですね💦

    昨日は私は日中冷房使ってて夜は暖房入れるか迷うくらいだったんですが、夜はそこまで寒くなかったですか?

    • 10月3日
  • もえ

    もえ

    普段2階にいなければいいけど、子供部屋と寝室がサウナになっちゃうので寝る時だけ2階はエアコンつけてました💦
    お住いによると思いますが、日中も今は暑ければ扇風機をちょっと回すだけで夜はほぼはだけてますが毛布1枚で全然まだ大丈夫でした!
    ちなみに西日本です💦
    私が思うに、気密性が高いからか寒さには強い家なのかな〜と思います💦
    アパートにいた頃とはひんやりした空気?が全然ないです。

    • 10月3日
  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    なるほど!それだけ気密性が高いってことですよね😆💕
    ここ数日台風一過で30度以上だと冷房入れてしまってました😵💦
    扇風機だけで過ごせるのは良いですね✨
    質問ばかりですみません(^^;)
    最後に一つだけ💦
    玄関には床暖房ないんですよね?
    やっぱり寒いですか?

    • 10月3日
  • もえ

    もえ

    30度!それは入れますね💦
    こっちはそこまでは上がってなくて💦
    床暖房は、全館なので玄関も入ってますよー!
    土間はさすがにないですが、ドア開けたとこから暖かいです。
    ちなみに、冬でもドアすべて開けっ放しでした💦

    • 10月3日
  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    暑いですー💦かと思えば日が沈んだ途端に冷え込むので気温差すごいです!
    玄関入ってすぐ暖かいって羨ましすぎます😍💕✨
    すみませんドアを開けっ放しとは?

    • 10月3日
  • もえ

    もえ

    あ、玄関ドアじゃないですよ。笑
    リビングとか部屋のドアは開けっ放しでも温かいってことです☀︎

    • 10月3日
  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    なるほど😆❤️暖房や冷房してると空気が逃げるから部屋のドア閉めて!ってやりとりします!!笑
    色々教えていただきありがとうございます😊参考にさせていただきます💕

    • 10月3日
  • もえ

    もえ

    わかります!アパート時代はそうでした。笑
    いいお家ができればいいですね😀

    • 10月3日
  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    ありがとうございます😊
    お話し聞けてよかったです❤️

    • 10月3日
ゆんちゃん

コメントありがとうございます😊

冬と夏を越されたんですね😆✨
おすすめの意見嬉しいです💕

24時間冷房はさらぽかのことですか?
さらぽかのことについてもお聞きしてもよろしいですか?
よくメンテナンスが高いと聞きますが、具体的な金額やメンテの期間は分かりますか?
あと、赤ちゃんがずり這いとかするくらいだと冷えすぎちゃうって聞いたのですが実際どうでしたか?足元冷え冷えな感じでしょうか?

網戸いらないかもですね😅
参考にさせていただきます☘️