※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちい
お仕事

准看護学校受験を考えています。自分はぼーっとしていると言われ、看護師に向いているか不安です。自覚しているのはメンタルが弱いこと。未知の世界で想像がつかない。合格しないと話にならない。

准看護学校受験考えているのですが、自分のイメージで看護師さんはキビキビ、テキパキ動く、気がキツイ方が多いような印象です。
私は自分では分からないのですが
周りからは、よくぼーっとしている、ふわふわしている、天然など言われるのですが、このような感じでは看護師は務まりませんでしょうか?それとも実際なってみるとテキパキ動けるようになってくるのでしょうか、、
看護師になりたいのにこんな自分で務まるのかが不安です。未知の世界すぎて全く想像がつきません。自覚しているのはメンタルは弱めだと思います。まず合格しないと話になりませんが、、

コメント

まーむ

ぼーっとしてるひとでも、人の命を預かってる自覚があれば私はなんとも思いません。でも、メンタル弱いならやめたほうがいいと思いますよー。実習辛いし、臨床でても患者さんに暴言吐かれたり、医者に罵られたり。それで辞めていくこ沢山いますから。でもら本当にボーーットしてる人は怒鳴られても罵られても気づかないで平気で働いてますけどね。

ママリ

私も天然とかおっとりしていると学生時代よく言われてました(笑)

そんな性格ですが外科で働きたいという思いがあり希望を出しました!
配属された病棟は手術が1日数件あったり急変があったりと忙しい病棟でした。

看護師1年目の頃は、先輩看護師から指導を受け、自分の知識の無さや不甲斐なさから泣くこともあり、何度も仕事を辞めたいと思いました!そんな私はですが仕事を続け、今では看護の楽しさややりがいを感じています^^もちろん、患者様の命を守る預かる仕事なので楽しいことばかりではありませんが...

性格やメンタル面は関係ないと思います^^私はもともと行動がゆっくりしているのを自覚していたため、急変対応の際動けるように、勉強会に参加し知識を深めたり、急変が起きた時は率先して行動したり等、急変時に冷静に動けるように努力して来ました。

看護師は日々勉強が必要な仕事なので、メンタル面は関係なく、まぁちいさんの努力次第で看護師になれると思います^^

ぴぴ

私も学生時代はふわふわしてるとよく言われていました。
メンタルも弱いというか、何かあると結構すぐ泣くタイプでした。

でも小さい頃から看護師になりたいと思っていたので、学校を辞めたりは絶対にしないと決めていました。

実際、実習でも怒られては泣く、弱音もたくさん吐きました。
そんな自分が懐かしいと思えるくらい、今は全然泣きません。
たぶん、厳しい社会に徐々に順応していき、性格もどんどん変わっていくと思います。と言うより、いい意味で怒られ慣れていきました。

メンタル弱いの程度が分かりませんが、本当に看護師になりたいのであれば耐えられると思います。
ただ、実習やらテストやら本当にきついです。

まぁちい

まとめてになってしまい申し訳ありません、あとコメントいただきありがとうございます!!
とても励まされ、勇気づけられました!!
頑張ってみようと思います!!