※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみき
子育て・グッズ

2歳の息子が嘔吐し発熱。熱は下がったが水分や食事が心配。元気な息子にどれくらいの水分を与えるべきか、普段の食事はいつから始めていいか悩んでいます。

昨日の夕方に嘔吐し発熱し、座薬を飲んで今朝熱は下がったけれど、水分の加減や食べ物の与え方が分かりません。2歳の息子本人は元気そうなのに、水分もあまり与えてはいけないのでしょうか。お茶欲しいとずっと言ってる息子を見てるのが辛いです。いつから普段のご飯を食べてもいいのでしょうか。

コメント

yuri

水分を摂ると嘔吐があるのでしょうか?
少しずつ水分とっても嘔吐がないようでしたら、脱水にならないよう水分をあげていいと思います。
冷たいとお腹がびっくりするので常温またはぬるめのものがいいのかなーと思います!

• あみき

あみき

1〜2時間おきにスプーン2杯くらいをあげてますが、吐いてません。あげる量は増やしてもいいのでしょうか。

• 12月29日
  • yuri

yuri

大丈夫であれば増やしてあげてください(^o^)水分が足りないと余計体調悪くなってしまうカモ!
    ごはんも食べられるようであれば少しずつ消化に良いものをあげていいと思いますよ。

• 12月29日
  • あみき

あみき

水分とっても吐いてないのであげてみました!今のところ大丈夫そうです。ありがとうございます!

• 12月29日
jorei

おはようございます。
水分は欲しがったり飲めるなら少量でもあげた方がいいですよ!
脱水症状起こしちゃいますよ。
私は吐いても水分は飲めるなら飲ましてます。
ごはんは本人が食べれるならおかゆやうどんを柔らかめにしてあげてます。
もう吐いても仕方ないと思っていつも看病してます。
早く良くなるといいですね。

• あみき

あみき

お昼にうどんあげてみました。吐かないことを願って!!
    水分も飲ませて様子みます!
    ありがとうございます!

• 12月29日
ナミー

水分は様子みながら飲ませてあげてください。スプーン2杯だと脱水起こしますよ💧嘔吐も発熱もかなりの水分を奪われるので。また嘔吐するようなら、量は減らしてください。
食事はお粥を少しずつゆっくりあげてください。本人元気で嘔吐も発熱もぶり返さない様なら普通の食事に戻していって大丈夫だと思いますよ。
それより1つ気になったのですが、座薬は挿したんですよね?口から飲んだわけじゃないですよね?飲んだと書いてあってどうしても気になってしまいました(^^;)

• あみき

あみき

確かにスプーンの水分は少なかったです(ーー;)お昼にうどんと水分与えてみました!これから少しずつ普段のご飯にもどしていこうと思います。

• 12月29日
  • あみき

あみき

座薬は小児科で挿してもらいました!ミスです。すいません。

• 12月29日
  • ナミー

ナミー

それなら良かったです(笑)
    すみません、変なとこ気になってしまって(^▽^;)
    お子さん、そのまま元気になってくれるといいですね♡

• 12月29日
  • あみき

あみき

ありがとうございます!

• 12月29日