※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むい
子育て・グッズ

娘の下着に悩んでいます。保育園の先生からセパレートタイプを勧められています。冬になるとセパレートに変える予定です。1歳の子供の下着についてのアドバイスを求めています。

もうすぐ10カ月になる娘の下着に悩んでます。

娘はもうすぐ10カ月、4月から保育園に行くことも決まり保育園の先生からも支援センターの先生からも下着をロンパースでないセパレートタイプにして行くように言われてます🤔
70サイズの下着がまだ着れるので暖かい今はまだロンパースを着せてしまうつもりなのですが70サイズがきれなくなりそうな冬からはセパレートにしようかと考えてます💭

冬に1歳になるお母さん(1歳だったお母さん)お子さんの下着は長袖でしたか?キルト生地の下着とかがいいんでしょうか?あれ下着だとモコモコしませんか?ヒートテックとかもあって何を買えばいいかわからず困ってます😅

セパレートタイプにしてた方教えてください🙏

コメント

もんもん773

冬生まれの息子は冬はヒートテック着せてます。自分もヒートテック派なので😂
肌寒いときは半袖ヒートテック、真冬は長袖ヒートテック。10ヶ月ならお座りも安定してセパレートのがお着替えしやすいですよ♪
住んでる地域によるのかもしれませんが、お部屋は暖かいし、これから動き回ると冬でも汗かくので、あんまりモコモコにしなくていいと思います。

はじめてのママリ

うちの子は皮膚が敏感でヒートテックのような化繊のものはカサカサになってダメでした💦
綿100か綿95ポリ5みたいな低刺激のものを選んで着せています。

長袖下着は洋服着せるときに捲れてしまいめんどくさいです💦
長袖も何枚か持っていて真冬は着せることもありますが、保育園は暖かいというか暑いくらいなので年中素材とかかれているタンクトップか半袖がメインです。

3姉妹年子ママ

うちは冬でも半袖です!
しかもメッシュのときもあります。
子どもは暑がりなんで、長袖の肌着着せたら汗だくになっちゃいます💦
ヒートテックも汗を吸収するとかありますよね?
子どもはそれが逆効果で、ヒートテック着せたら風邪をひきやすいって聞いたことがあります。
保育園は暑いくらい暖房入ることもあるので、肌着はモコモコしてなくて大丈夫ですよ。

ままりん

赤ちゃんは本当に暑がりなのでヒートテックもキルト生地もいらないですよ😂
しかも保育園は暖房もついていて暖かいです!
先輩ママから教室はとても暖かいから肌着は冬でも半袖でいいと教えてもらいました!

むい

まとめてのお返事申し訳ありません。
ロンパース着てる新生児期は長袖の肌着でもそんなにモコモコしなかったので気にならなかったのですがセパレートだと細身のデザインもあって下着にすごく悩んでたのでスッキリしました!
関東在住なので半袖やキャミソール系の下着と少しの長袖を買い揃えようと思います!
回答ありがとうございました!