※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともか
お仕事

母性健康管理指導事項連絡カードを提出した初マタの女性。会社はカードを休暇証明だけと認識し、シフト変更を拒否。再度会社に相談するべきか悩んでいる。

母性健康管理指導事項連絡カードについて


初マタです。あまり知識がなく、こちらで質問させていただきます。

この指導カードを会社に提出しました。
現在正社員、サービス業でフルタイムで働いてます。
チェックがついている内容は
妊婦貧血→勤務時間の短縮
通勤の緩和、休憩時間の確保 です。

会社に提出し、8h労働→6.5h労働にして欲しいこと、通勤の緩和は難しいならそのままでもよいということ、早番遅番などはお店のこともあり指定はしません、休憩時間の確保はしんどい時に休ませて欲しいと言う旨を伝えました。

しかし会社側はこの指導カードの提出はあくまで休んだり早退した際に会社が何故私が休むのかという証明だけと言われました。
今月から時短でと思ってましたが産休までシフトは通常で8hで組んで、しんどい時は自由にしてと言われてしまいました、、。
この指導カードってシフトに反映してもらえないのでしょうか?
サイトで調べたりしてると時短で勤務してる方がいたりラッシュを避けての30分遅れての出勤の方もいるみたいで…

店長からはしんどい時は休んでいいからね、と言われましたがそんなん言える程の立場でもなく、、正直会社の対応に困っています。

再度会社側に言うべきでしょうか?

コメント

あじゅ

もう一度言って短縮してもらうべきだと思います。
それだったらなんのためにカード提出してるかわからないです!

  • ともか

    ともか


    コメントありがとうございます!
    そうですよね、、言ってくれたら休んでいいよは提出する前となんら変わりないんですよね、、、

    あじゅさんは妊娠中お仕事されてましたか??

    • 10月2日
  • あじゅ

    あじゅ

    もしもう一度言っても対応が変わらなければ先生にお話した方がいいと思います。

    妊娠中は初期に切迫流産になってそれからずっとお休みしてます💦

    • 10月2日
  • ともか

    ともか

    そうなんですね、、私もつわりからひどく今も差が激しく毎日不安になりながら仕事をしています💦

    コメントありがとうございます☺️

    • 10月2日
めいまま

病院からの指導のカードです。
会社に、然るべき措置をしてもらうためのものです。
病院から会社に電話してもらったり出来ないんですか?
ていうか、それってマタハラにならないんですかね🙄💦

  • ともか

    ともか

    そうですよね、、。なんか指導カードでの休業は何回かあったけど、時短での提出は初めてだわ、、と言われたんです、、
    明日もう一度言うべきですよね、、

    • 10月2日
  • めいまま

    めいまま

    いうべきですよ。
    ともかさん自身の身体と赤ちゃんを守るためです。
    私は、指導カードを提出して通勤時間の緩和と時短を受け入れてもらって働かせてもらっていました

    • 10月2日
  • ともか

    ともか

    めいままさんは何時間勤務にしていたのですか?

    私も通勤緩和のチェックをしていただいたのですが、通勤緩和にするなら早番じゃなくて遅番多めの方がいいってことよね?なんて言われました。そうじゃなくて30分か1時間ずらして出勤したいだけなのに、、もう何が正解か分かりません😭

    • 10月2日
  • めいまま

    めいまま

    元々9時18時の仕事なので
    キツイときは10時17時にしてもらって
    安定してからは
    10時18時で、働いていました。
    それぞれ休憩は1hです。

    キツイときはデスクの下で
    横になっていることもありました💦

    もちろんお給料が減るので
    産休手当や育休手当も減りますが
    あの時は本当に辛く、
    指導カードを出すまでは
    遅れていくのも心苦しかったのが
    指導カードを知り、提出したことで
    理解してもらえてよかったと思っています。

    • 10月2日
  • ともか

    ともか

    そうなんですね、、めいままさんは提出してからスムーズに時短対応してくれましたか?

    • 10月2日
  • めいまま

    めいまま

    こういうカードがあり
    医者からの指導事項があるので、
    提出するから対応して欲しいと伝えたので
    わりとスムーズだったと思います。
    そこそこ

    • 10月2日
  • めいまま

    めいまま

    すいません、途中でした、、、
    そこそこ古い会社ですが
    女性は結婚するとやめる方ばかりなので、
    そういうことの前例がないため
    私が自分で調べて伝えて
    それをふまえて会社として
    対応してもらっています。

    • 10月2日
  • ともか

    ともか

    そうなんですね、前例がないとなるとやはり自分なりに調べて伝えた方がいいのですね、、
    明日会社側に伝えてみます。

    今旦那さんと話したら
    それでももし通らなければ休業申請しー!と言ってくれました😭

    • 10月2日
まい

私も妊娠中に書いていただきましたが、私が所属している部署じたい時差出勤や時短勤務が難しい部署だったので、休ませて下さいという内容で書いてくださいと医者に伝え、それを会社に提出しました。
後日診断書を改めて書いてもらい、傷病手当を頂いたのでお給料の心配なく休む事が出来ました。

もし、お困りならこの様な感じで時短勤務ではなく休んでもいいとは思いますよ💦

  • ともか

    ともか

    これまでつわりや体調不良でお休みを頂いてて、体調が落ち着いたこともあり時短で働きたいと思ったのです。お休みするに越したことはないのですが、金銭面なことも考えると働かないと…というのが現実で、、。

    お医者様に相談の電話入れるべきですかね?明日も仕事なので会社の本部に電話しようかなと思ってます、、。

    • 10月2日