※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルミル
家族・旦那

久しぶりの質問と言うかダンナのお兄さんの喫煙に対する愚痴です。現在…

久しぶりの質問と言うかダンナのお兄さんの喫煙に対する愚痴です。
現在初めての妊娠中で妊娠前はたまに外でお酒呑む頻度の酒豪でしたが喫煙は間食防止でリキッドの電子タバコを妊娠前に少しの期間吸ってました、ダンナは若い頃は喫煙してたそうですが今は吸わないので家は良いのですが義実家の集まり限定ですがダンナのお兄さんがヘビースモーカーでタバコを辞める気は無いと豪語しつつ換気扇つけずにガラス戸を閉めた状態で隣の部屋から喫煙して吸い終わったらすぐ皆(私も含めて)の所に来る人で義実家に妊娠の報告した時も(お盆休みで義実家に集まった時に報告)また同じようにタバコ吸って吸い終わったたらすぐ来るのでお腹の赤ちゃんの事を考えたらしばらく義実家に行く時は義兄さんが義実家に来る時は行きたく無いとダンナに言ってもたまにしか会わないのにって感じでわかってもらえません。
他の方の副流煙等は心配したり考えてくれるダンナなのに、実家の事だけは…って感じで私よりお腹の赤ちゃんより実家の方が大切なの?
ってケンカしました。
ちなみに義実家で喫煙者は義兄だけです。
義兄夫婦(義姉さん喫煙者じゃありません)には子供が居ないので尚更喫煙への配置も難しく私が気を使わないといけないのかな?と思うとモヤモヤします。
ちなみに出産時は私の両親(母と再婚した義理父)母からの虐待があったので頼れ無いろくでなしのDQNな人なので私は絶縁状態(連絡する時はダンナにしてもらってます)で実家での里帰り出産は無く頼れる人が居ないので義実家のお義母さんの所に居る事にしてますが義兄が来るのは嫌だなぁと思いお義母さんに相談するか地域の助産婦さん等に相談した方がいいかなぁと悩んでます。

コメント

Rachel

せめて外で吸うように旦那さんに言ってもらう事は出来ませんか😭??
言ってくれないならお義母さんに相談しましょう😳!
換気もしてない部屋でタバコ吸うのは迷惑です😱

• ミルミル

ミルミル

ダンナは義兄が嫌いと言う割には喫煙の事に関してはたまにしか会わないから……って感じで無理です。
    こっそりお義母さんに相談したいと思います。

• 10月3日
yuki

そんな頻繁に行かれるんですか?
目の前で吸っている訳でもないですし、止めないとは言ってますが多少の配慮はしてくれていると思います。
行っても短時間で帰るのは無理なのですか?

旦那さんにしてみたら、自分のお兄さんが嫌いだから会わない!と言われているのと変わりませんからね💦

旦那さんは、みんな大切に仲良くしたいんだと思いますよ。

厳しい意見かもしれませんが、周りの方が何も言わないならば皆さん今まで通りの生活環境やリズムと言う事です。
そんな中、ご自身が結婚して妊娠したから変わって欲しい。気を使って欲しい。と言われてもワガママになるだけに感じます💦
なので、義母さんに義兄さん来るの嫌とか絶対言わない方が良いです。
自分の子ども嫌だと言われて良い気分になる親なんて居ませんよ💦

なんにせよ、あまりストレスは良くないので何か打開策が見つかると良いですね😓

• ミルミル

ミルミル

義実家の集まりや義兄が日曜日休みなので日曜日に義実家に行くと必ず………って感じです。
    お義母さんが食事作ってくれるのはありがたいですが食事食べてから帰宅するので短時間だけは余程ダンナの仕事の事が無いと無理です。
    ダンナは義兄は嫌いと言って周りと仲良くしたいとあまり思ってないのに(親戚付き合いもしません)喫煙だけは……って感じです。
    義実家ではお義母さんが猫飼ってますが義兄は猫好きなので猫にもそんな感じです。
    田舎の長男主義的な義兄で自分が実家の跡継ぐつもりけど子供が授かれなかったから…もあるのでワガママになるのかなぁと私が気を使わないといけないのかなと思って打開策が見つからないです。

• 10月3日
  • yuki

yuki

旦那さん仲良くしたくないのにそれなんですか?
    なら…一応親に気を使ってという感じなんですかね😅
    わが家もですが、本家やら長男やら面倒と言うかプライド高いと言うか…って感じですよね💨

タバコに加えネコですか💦
    それは…出産の際にお世話になるならば、結構気使いますよ😱

• 10月3日
  • ミルミル

ミルミル

義実家の猫に関してはトイレのしつけは出来てるので私が猫の世話する事は無いです。
    猫の遊び相手、話し相手程度です。
    多分私だけかな?噛まない、威嚇しない人間は?
    って言う位義実家に行った時だけですが何となく好かれてる感じです。
    飼っているお義母さんや義兄、ダンナ等には結構噛むみたいなので(^-^;)
    タバコより悩む事は無いと
    です。

• 10月3日