※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
お出かけ

来週7ヶ月になる息子を連れて、初めての旅行に行きます。車で約3時間部…

来週7ヶ月になる息子を連れて、初めての旅行に行きます。

車で約3時間
部屋に内湯と露天風呂が付いているホテルです。

もっと近場の方がいいのかもしれませんが、
初めての場所だと色々と心配で、今回行くホテルは息子が生まれる前に行ったことがあり、夫婦で気に入っていたのでそこにしました。

行き帰りは何度も休憩をとるつもりです。

初めての旅行に
持って行くといいもの

初めての旅行で
しておくといいこと

などなど、アドバイスをいただきたいです。
お子さんが同じくらいの月例のときに旅行に行った方な経験談もお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

同じくらいのとき3時間くらいの場所にいきました✨
運転の時はちょうどお昼寝かぶる時間帯くらいだと子どもも揺れでスムーズに寝てくれましたよ✨

あとはぐずった時用にハイハインを食べれるよう旅行前に食べさせてみたりもしました(笑)

初めての家族旅行♡楽しんできてくださいね( ˊᵕˋ* )

• ちょ

ちょ

色々同じ方のコメント嬉しいです!
    お昼寝にかぶる時間帯に出発しようと思います!

ちょうど、先週くらいから小魚せんべいをあげてみるようになったので、ぐずった時用に持って行きます!

ありがとうございます♡

• 10月2日
せつ

先日1歳になったばかりの息子を連れて片道5時間の旅行に行ってきました。

行きは早朝出発だった事もあり乗ってすぐから3時間ほど寝てくれていたのでその間は休憩はせず走り続けました。

起きてからはDVDを付けたりご飯を食べさせたり(ベビーフード)新しいオモチャで気を紛らわせたりしながら休憩も挟んで割と問題なく行く事が出来ました😊

好きな番組がもしもある場合はやっぱりDVDプレーヤーは取り付けた方が気が紛れて良いかもなぁと思います。
うちはいないいないばあが大好きなので買って本当に良かったです😂
あとは新しいオモチャをいくつかと、食べさせても良いのであればおやつも用意しておくと良いかも知れません。

うちはそれまでおやつはまだあげてませんでしたが、この旅行の行き帰りで何度かあげました。食べてる間はおとなしくDVDを見てくれてるのでだいぶ助かりましたが、なくなるともっと欲しいとグズリ出すのでそのタイミングで休憩をして外に出て気を紛らわせてやり過ごしました😅

DVDプレーヤー、
オモチャ、
おやつ、
紙パックのお茶(ストローが使えるのであれば)、
紙皿(車内でベビーフードを食べる場合)、
あ!あと!BOSというメーカーのゴミ袋は使用済のオムツを入れるのに臭いがしないのでかなり良かったです!大人の食べ物のゴミを入れたりするのにも◎
それと、手ピカジェルがあると手を洗えない時でも消毒が出来て良いかなという感じです。
おやつはご飯の邪魔にならないように軽めの赤ちゃんせんべいなどですがまだ7ヶ月だと早いですかね、、。あ、バナナも一房持っていき随分助かりました🍌ご飯を食べない時などにとりあえずバナナをあげました…😅

初めてだと緊張しますよね。
うちは抱っこ紐を忘れて雨の中傘を差しながら抱っこでちょっと大変だったので、普通は忘れないとは思いますが😅抱っこ紐は必ず!笑笑

ちょ

とても詳しくありがとうございます!
片道5時間!すごいですねー。3時間も寝てくれていたのも素敵です。

寝ている間は、無理に起こしたり休憩したりしない方がいいんでしょうか?チャイルドシートで背中が暑すぎないか、体勢がきつくないか心配しているのですが、無理矢理起こしちゃう方がかわいそうですかね。

DVDや新しいおもちゃ!なるほどですねー。おやつは最近お出かけの時だけ持ち歩くようになったので、ぐずったら食べさせようと思います。一歳までおやつあげていなかったのですね?素敵です✨小魚せんべいならいいかな、とあげ始めちゃいました。

紙パックのお茶も楽でいいですよね。洗う必要もないですし。話それちゃいますが、ストローはいつから練習されていましたか?

色々参考になります!持ち物リスト嬉しいです!

抱っこ紐、車だし、観光は基本しないし、いらないかなーと思ってました💦急な雨など、必要になりそうな時ありそうですね!教えていただいてすごく助かりました!忘れず持っていきます!

長々とお返事、また質問してしまい、すいません💦

せつ

寝ている間はとても貴重なのでその間は無理に起こさず走る方が良いと思います🚙💨

うちは本当に朝寝も昼寝も夜も寝る時間やご飯などのリズムなどがキッチリしてる子なので、この旅行で色々とリズムが崩れたら困るなぁ、、と思っていたのですが、車に乗っていつもと違う時間に寝たりおやつを食べたりしても、帰ってきたら元に戻ったし何にも問題なかったので、寝てる限りは走る方が良いかと…🙄💦
それに、横であやしてるとこちらも酔ったりして大変なので、とにかく寝てくれてる時は行きも帰りも走りました🚙💨
体勢は私も心配でしたが、きっと痛ければ自分で起きると思うので大丈夫かと思います🙆‍♀️

おやつはうちも主にワカメや小魚の軽いおせんべいにしました。あと、水分補給の為にゼリー状の飲む野菜と果物のパウチも初めてあげましたがとても気に入っていました。お砂糖使ってないので野菜不足も補えて良いかもですが確か1歳からのやつやったかなぁ…🙄

ストローは確か7ヶ月くらいからだったかと思います。マグも持って行くと安心ですよね。旅行をキッカケに飲んでくれると良いですね😊あ、あとマグやコップやスプーンを洗うのにスポンジと洗剤を小さな容器に入れて持っていきました。

わたしも車で軽量B型のベビーカーも持って行くし大丈夫と思い込んでたのか抱っこ紐を忘れてしまい、最終日に伊勢神宮へ行く予定をしてたところ雨も降っていて、結局ずっと主人が傘を差しながら抱っこでちょっと大変でした…😅(小雨でまだマシでしたが)
街中はベビーカー移動が楽だったので、可能ならベビーカーも持って行かれると良いかと思います✨

とにかく子連れ旅行は荷物が多くなりますよね、、😵💦
3泊したので帰ってから片付け完了するのに5日ほどかかりました…(やる気が起きず笑)
楽しい旅行になるようお祈りしています😍❤️✨

• ちょ

ちょ

なるほどー。たしかに、旅行でリズムが崩れてしまうと大変ですよね。私もやっとなんとなくリズムが掴めてきたような気がするので、崩れないといいなーと思います。
    隣であやすのいつも酔います。寝ているときは、無理に起こさず、寝かせておこうと思います。体勢嫌だったり暑かったりしたら泣いて起きますよね。

砂糖使ってないおやつがいいですよね!野菜と果物のゼリー状のパウチのがあるんですね!今回は飲めなくても、覚えておきたいと思います。

7ヶ月になるので、紙パック麦茶も挑戦してみようと思います。マグも忘れずに持っていきます!
    スポンジや洗剤!なるほどですね!頭にありませんでした。助かります!

ベビーカーは、腰がようやく座り始めたので、B型ベビーカーが大丈夫そうであれば持っていこうと思います!A型だと邪魔なので、、

今、メモ書き出しているだけですごい量です、、でも、なくて困るよりはいいかなーと思い、たくさん持っていきます💦

3泊もされたんですね!すごい!
    帰ってきてからのことも考えると憂鬱ですが、はじめての家族旅行、楽しんで来たいと思います!

ご親切に色々とありがとうございました!

• 10月3日