※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り ん ご
子育て・グッズ

生後0ヶ月の娘がいます。授乳について、1回の授乳に1時間かかり、泣いては飲み、ようやく寝る状況。母乳の出が悪いのか、吸うのが苦手なのか。生まれたばかりの授乳はこんなものでしょうか。

生後0ヶ月(8日目)の娘がいます。授乳について。
授乳は今のところ母乳のみですが 1回の授乳に
時間がとてもかかります。約1時間ほど。
片乳飲ませてお腹いっぱいのそぶりを見せるので
寝かせると泣いてまた飲ませて〜を4回ほど繰り返して
ようやく寝てくれます。私の母乳の出が悪いのか
娘が産まれたばかりで吸うのが苦手なのか。

生まれたばかりの授乳はこんなものでしょうか。

コメント

ヨーギラス

自分で絞ってみて出はどうですか?

  • り ん ご

    り ん ご


    自分で絞った感じ沢山出ているように感じます。退院する時にも母乳だけで大丈夫だねと出る量を見て助産師さんには言っていただきました。ですが時間が経つと張ってカチカチで少し出が悪かったり吸いにくかったりするようなので五分ほどほぐして勝手にタラタラ出るようにしたりしています。

    • 10月2日
  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    それなら量は足りてると思います☺
    寝かせると泣くのは、寝ぐずりとかただおっぱいを吸いたいだけとかかな?(*^^*)
    まだ8日目ですし飲むのも上手に出来ないんだと思いますよ😂
    おしゃぶりとか抵抗なかったら寝るときだけでも使ってみるといいかもしれません!

    • 10月2日
  • り ん ご

    り ん ご


    慣れてくれば上手く飲むようになってくれることを願うばかりです 😥 おしゃぶりも癖になったりするとと考えると少しだけ抵抗がありますが寝ない時などは精神的にも疲れてしまうので使うのもアリかなと考えています 😅

    • 10月2日
  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    わたしも癖の心配ありましたが
    新生児~3ヶ月までのやつを買ったら3ヶ月ちょっとくらいでくわえなくなりました!
    関係あるのか分かりませんが😞

    • 10月2日
ママリ

わかります〜😂
うちの子の場合、飲みながら💩するので途中でオムツ替えて、手洗って、飲ませて寝かせてまた起きて〜って感じで気づいたら40分ぐらい経ってます😅
後半母乳飲ませるのがしんどくなってきたら、ミルク作って飲ませてます💦
ミルクの方が短時間で飲んでくれて、その後ぐっすり寝てくれるので
夜中はミルクに頼ってます😂

  • り ん ご

    り ん ご


    共感して頂けるととても嬉しいです😭😭 気がついたら時間がすごく経っててあぁーってなります 😪 ミルク飲ませてるんですね😌 ちなみにミルクはどのくらいの量を1回であげているのでしょうか😞😞??私も母乳だとすぐ起きてしまったりで大変なのでミルクも考えてるのですがどのタイミングでどのくらいの量をあげればいいのかわからずに悩んでいます😞😞

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    私はわりと母乳の出が良くて、産院からも完母を勧められましたがそれが逆にストレスになってました💦
    精神的にキツい時はミルク使って良いと思いますよ😊
    今、生後13日なのですが、すごくしんどい時は先にミルク80ml作って全部飲ませて、まだ足りないようなら母乳を寝るまで飲ませるって感じです!
    母乳だけあげるよりはかなり楽です!

    自分が頑張れる時は時間を決めて母乳を飲ませて(私はその時によって左右5分ずつだったり10分ずつだったり色々です)5分ずつあげたらミルクは60ml、10分ずつなら40mlと
    大体こんな感じです!
    母乳の出る量や赤ちゃんの飲む量も個人差があるので、ミルクは最初は多めに作ってどのぐらい飲むか試してみてはいかがですか😊?

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに生後8日目のミルクの量を見てみたら、
    母乳→ミルクの時はミルク20ml
    ミルク→母乳の時はミルク60ml
    あげてました!
    参考までに😊💡

    • 10月2日
  • り ん ご

    り ん ご

    そうなんですね!私も母乳の量は完母で大丈夫と言われましたが乳首の形が悪いのか吸いが上手くないのかでお腹いっぱいになるまでに疲れてしまってます 😥 なので授乳に対してはすこし精神的に辛くなることがあるのでミルクを使えると少し楽になれますかね😥 詳しいミルクの量まで本当にありがとうございます 😭💓 1度 母乳からミルクで20から始めてみます😭💓とても参考になりました😭💓回答ありがとうございます( ・ᴗ・̥̥̥ )❤

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    まさに私もそれです😳
    左の乳首の形が悪く、
    入院中にベビー用の体重計で計ってみたら、20分授乳しても全然体重増えてませんでした💦
    その時は乳頭保護器を使ったら授乳量増えたので、産院で保護器買いました!が、帰ってからは一回も使っていません💦完母目指すなら保護器も有りですが、精神的に辛くなるならそこまでこだわる必要も無いと思いミルクを足すことにしました😊
    何でこんなに長時間授乳しているのに足りないんだろう、泣くんだろうって辛くなりますよね😢
    何度も吸われる乳首の痛みにも耐えているのにうまくいかなくて、私も落ち込みました💦
    うまくミルクも使って、自分に1番合ったやり方を見つけてくださいね✨

    • 10月2日
deleted user

赤ちゃんも疲れちゃうと思うのでミルクを足した方が良いんでは⁇
私の場合、病院では右左10分ずつでトータル20分あげて、それからミルクって流れでした。

  • り ん ご

    り ん ご


    吸うのに疲れておなかいっぱいになってないのしょうか😥あげるのに私も正直少し疲れるので夜などの寝てほしい時間はミルクも足してみたいと思います ( ;ᯅ; )とても参考になります!回答ありがとうございました 😇

    • 10月2日
ねこさん

私の産んだ産科では、母乳は加えさせ続けていてもずっと出ているものではなく、飲み始めが一番出るとのことで、授乳は長くても30分で切り上げるように言われました。
ちょい飲みが癖にもなってしまうらしいです。
そのあともまだ飲みたそうだったらミルクを足す感じで良いと思います😃

  • り ん ご

    り ん ご


    私の病院でも最初の10分間が1番出るようなことを言っていましたが やはりその短時間で出る母乳も少なかったり吸うのが苦手な赤ちゃんだと時間的にミルクを使うべきなのでしょうか 😥😥 ちょい飲み!それが癖になってしまっているんでしょうか 😥😥 ミルクも混合で考えているのでアドバイスありがとうございます😳💓

    • 10月2日
まくりさらんへ♡

私も同じでした。
母乳は溢れるくらいでるのですが、
乳首が吸いにくいみたいで、
退院までに赤ちゃんの体重が思うように増えませんでした。
吸うのに毎回1〜1.5時間かかるので、途中で疲れて寝てしまったりもありました。

色々試しましたが、結果として、
母乳を搾乳し、哺乳瓶であげるようにしました。
またそのうち直接吸うのに戻れるように、おっぱいと似た形の乳首を使っています。産院で勧められました。
「母乳相談室」というやつです。

今は母乳とミルク混合で、ゴクゴク飲んでます。

  • り ん ご

    り ん ご


    すごく共感できます😥 母乳は出ているはずなのに乳首の形が悪いのかでぜんぜん上手に吸ってくれていません。疲れた寝てしまうのもすぐ起きてしまったりで大変です😥

    母乳相談室とゆう哺乳瓶ですね!1度調べてみます(>_<)ミルクも考えていたので搾乳の方法も1度試してみます😳❤️ありがとうございます!

    • 10月3日
ももと


ご出産、娘さんのお誕生、おめでとうございます🎉😍

私も今、生後13日の新生児を育てています。
ちょうど先ほど、似たようなお悩みにお答えしたので、参考になれば。

母乳は最初の10分がたくさん作られますから、30分以上咥えているときはあまり飲めていないか、ただ咥えているだけになっているかと思います。
また、私も同じように1〜2時間くらいかかってて体がしんどかったのですが、助産師さんの母乳ケアを受けてから片方10分ずつ、トータル20〜25分くらいで授乳が終わるようになりました。

ひとつお伺いしたいのですが、おっぱいの状態はいかがでしょうか?
娘さんがきちんと飲めていたら、授乳後おっぱいはフカフカで柔らかくなるのですが、飲んだ後もまだしこりや重さがあるようでしたら、飲めていない可能性が高いと思います。

乳輪のあたりに、しこりやつまり、ぐりぐりはありませんか?画像のあたりです。

  • り ん ご

    り ん ご


    ありがとうございます 😌 五体満足で生まれてきてくれてなによりです😌❤️

    私も入院時1度 おっぱいマッサージ的なのをしてもらった直後はいつもよりごくごく母乳を飲んでくれました。ですが時間が経つとやはり飲みにくいおっぱいに戻ってしまう(固くなってしまう?)のかでまた飲みずらそうになってしまいます。助産師さんと同じように真似てマッサージを自分でしてみてほぐしてあげるとすこし飲みやすくなったようには感じます。

    授乳後もあまりスッキリしたような気はしません。やはり飲めていないのでしょうか。

    すこしぐりぐりしたしこりのようなものはあります。

    • 10月3日
  • ももと

    ももと


    り ん ごさんも、娘さんもお元気で何よりですね❤️
    私もなんだか嬉しいです😊

    そうなんですよね!
    時間が経つとやっぱりどうしてもおっぱいが張ってしまうので、乳首噛まれたり授乳時間が長くなったりして困っていました。

    私の通っている産院の母乳マッサージは痛みを伴うものだったのですが、り ん ごさんのしてもらったマッサージは痛くありませんでしたか?

    ゴッドハンドと呼ばれている助産師さんの所に通ったのですが、あんまり痛くないのに開通してびっくりでした。

    おっぱいの詰まっている乳房をグリグリしがちですが、
    その助産師さんが仰るには、「おっぱいは高速道路の出口と一緒だよ」ってことでした。
    「出口が1つか2つしかないと車がどれだけ出たくても2つからしか出られない。おっぱいも一緒だよ。だから、詰まりやしこりやグリグリを取るべきは、出口となる乳輪の所だよ」って。

    画像のあたりにしこりがあるってことは、その出口が開通していないということなので、おっぱいをあげる20分くらい前に乳輪マッサージをして、そこに詰まっている母乳を取ってあげるといいそうです。
    私も、毎回授乳前にガチガチですが、乳輪を親指、人差し指、中指で摘みキュッキュッと絞るようにすると古い母乳が出てきてフカフカのフニフニになります。

    ちょっと手間ですが、そうしてあげてから授乳すると飲み方が違いますし、「気持ちいい」って感覚になるので授乳時間も短くて済むかもしれません。

    ぐりぐりが取れるまでほぐしてみてからあげてみてください!正しく咥えられたらちゃんと母乳は新しく作られますから、溜まった母乳でなく出来立ての温かい母乳をあげることができます😊

    できたら、お近くの母乳ケアを専門としている助産院などに通われると早いかなぁと思います。

    長文失礼します💦

    • 10月3日
yah☆

うちも生後8日目の娘がいます‼

体も2600g程で小さく
哺乳力が弱いのか
入院中は授乳が全然上手くできなくて
退院直前に助産師さんに相談に乗ってもらい
少しできる気がして退院しましたが
いざ家に赤ちゃんとずっといると
授乳もお互い上手く出来ず
退院すぐは落ち込みました😖⤵️
うちの場合、母乳をあげて
ミルクを40足していく混合で助産師さんに言われたため
なるべくそうしています。
ミルクの間は3時間空けるように言われたので
その間にすぐ起きてしまったり
寝付かない時はほんとにグロッキーになったり……
動画で授乳姿勢を検索して
昨日は少し授乳時間も30分程でできるようになりましたが
浅吸いなのか、口が小さいのか
あまり飲めている気がしません。
母乳だと飲めてなくて寝ないのかなーと色々考えてしまいます‼

何だか共感してしまったので
コメントしてしまいました。
解決策などなくすみません😢⤵️⤵️

  • り ん ご

    り ん ご


    文章読んでいるとほとんど同じですごく共感できます(>_<)私の娘もまだ2600gほどで 母乳は出ているはずなのに乳首の形が悪いせいかぜんぜん上手く飲んでくれなく疲れて寝てしまいまたすぐ起きるようなリズムになってしまっています。私もサミさんのようにミルクをすこし母乳の後に足してチャレンジしてみようと思います (>_<)ありがとうございます 😌❤️

    • 10月3日
  • yah☆

    yah☆

    体重も同じくらいなんですね😊
    私も乳首の形が左右で違うし
    たぶん右が少し大きいので
    吸われているときに深く吸えていない感じがします💦
    昨日の夜は
    母乳前や母乳後におしっこしてて
    オムツ変えると泣いての繰り返しで
    1時から6時くらいまで30分おきに母乳でした……😵
    お互い徐々に頑張ろうね、と
    赤ちゃんに声かけながらしてますが
    ほぼ自分に言い聞かせてます😅
    実家に帰ってますが
    日中は家族全員仕事に出ていて
    頼れる人もいないのでしんどい時あります😭
    お互い頑張りましょう‼️

    • 10月3日
u_u

完ミですが1時間以上かかります😭
例えば、5時にミルクをあげだしたとして
ようやく飲み出すのが6時とかです😢😢