※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅ
産婦人科・小児科

予防接種について、同時に複数の種類を受けるかどうか悩んでいます。かかりつけの病院で看護師が打つのと、お医者さんが打つ病院での違いについて知りたいです。

いつもお世話なっています!*
予防接種についてですが、上の子の時はB型肝炎は任意だったので実費で受けたのですが、定期になったんですね😍
Hib、肺炎球菌、4種混合、B型肝炎と4つ同時に打てるみたいに書いてあるのですが、皆さんは別々で受けましたか?上の子は肺炎球菌で副反応がでたので、どうかなーと思いまして💦足に打つとも聞いたので、私がビビってます笑
ちなみに、予防接種だけ受けに行くかかりつけ?があるのですが(待ち時間がほぼない、けどあまり評判はよくない💧)そこは看護師さんがワクチンを打ってくれます!ですが、ママ友や他の病院に行っている人に聞くと、お医者さんが打ってくれているとのこと...😱うちが通っている病院は、お医者さんが打ってくれた事なんてないです!💦注射や点滴など、看護師さんでも出来るお仕事ですが、何となく心配になってしまいました💦皆さんのかかりつけはどうですか?
続けての質問、すみません!

コメント

もいもい

娘は一度に4本打ちました!
両腕、両足に打たれましたよ~。
私の通っている病院は毎回先生が打ってくれますね💡

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

ご回答ありがとうございます!
    やはり4本接種なんですね*

先生が打ってくださる人の話しか聞いたことがなく...さらに不安になってきました😱

• 10月2日
ゆかこ

4つ+ロタ受けました☺️
うちの病院は全て腕に打ってました!

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

ご回答ありがとうございます!*
    両腕に2本ずつですか?💦
    想像しただけでも痛そう...󾌹󾌹

• 10月2日
ひろ

にゃんちゅさんこんばんは!!
はじめてコメントさせていただきます。

私は千葉の松戸なんですが、ガイドブックの接種スケジュールに沿って打ってます。3ヶ月の時の目安で4つ同時に打つスケジュールになっていた為、B肝②回目・Hib②・肺炎球菌②・四種混合①4つ受けました!(右腕二箇所、左腕二箇所)

うちの子は特に副作用もでず問題なかったですが、にゃんちゅさんちは以前副作用がでてるなら問診の時に先生に相談してから打つ事をお勧めします。
ちなみにうちは総合病院なので、問診も接種もどちらも先生が担当してくれます。

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

私も以前、松戸に住んでいました󾌰やはり同時接種ですよね!ですが、現在住んでいる所では、ガイドブックには同時接種のように書かれていても、実際電話で確認した所4件が同時接種不可(Hibと肺炎球菌で1回、4種とB型肝炎で1回)と言われてしまい...💧
    上の子が肺炎球菌で副反応でたので、4本同時は怖いと思いつつも、何度も通院するのもどうかなーと葛藤しています💦

やはり先生なんですね😱💦そこに関しても、とっても不安です󾌹💧💧

• 10月2日
  • ひろ

ひろ

そうなんですね!もと松戸市民でしたか✨
    もしかしたら、ワクチンの在庫状況とか関係してるんですかね??
    小さい病院だと、在庫して無いワクチンとかもあるのでそーゆーーことなのなぁー??でも病院に問い合わせてダメっていうなら仕方ないですよねー(TT)何回も通院するのちょっと面倒ですけど、分けた方がいいって病院がおっしゃるなら、お子さんの為にも二回に分けて打ってあげるしかなさそうですねー!

• 10月2日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

なるほど!在庫の問題もありそうですね*
    これから感染症も増えるし、怖いなーと思っていましたが、病院の指示を仰ぐべきですよね✨
    副反応の心配が少しでも減る!とポジティブに考えようかなーと思います!󾍇

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

うちも4つ+ロタ受けました。
全て腕でした。
1歳の時、5本の同時接種の時に1本は足でした😱
いつも先生が打ってくれます。
看護師さんでも注射って打っていいんですね!知らなかったです‼︎

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

片腕2本ずつですか?💦
    私自身、足にワクチン打ったことないのでわかりませんが、痛そう...😱

やっぱり先生ですか󾌹󾌹私のお世話になった産院で、点滴を入れてくれたり、貧血検査をしてくれたのが看護師さんだったので、注射や点滴は看護師さんでも出来ると思ってしまいましたが、違うのでしょうか?💦

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片腕2本ずつでした💦
    でも生後1ヶ月の時はその時は泣くけど、すぐに泣き止みました!
    1歳の時は家に帰っても泣いてました😫
    トラウマになったみたいで病院行くと泣いてます😞

• 10月2日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

小さい頃は痛覚があまりないと聞いたことがあります󾌰❗
    なるべく早いうちに少しでも済ませたいですが...
    上の子も3歳まで病院嫌いで大変でした😱予防接種じゃないのに、病院=痛いことするみたいな学習してて💦

• 10月2日
さとみっち

ウチも上の子の時は肝炎任意だったので、助かりますよね!!

採血は看護師さんしますが、注射は医者しか出来ないのでは?

ちなみに、ウチは片手に二個打った気がします。

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

助かりますよねーっ(><)

確かに、採血は看護師さんがよくやってくださる光景を見るけど、ワクチンってどうなんでしょう...😱😱

• 10月3日
みい

うちの子も毎回同時接種で先生が打ってくれます🌸
病院によっては同時接種ができない所はあるようです。

看護師が予防接種を打つ事は先生の許可、指示の下で行なっている事なので可能な事です😅

私自身看護師をしており、小児科勤務はありませんが、高齢の方の肺炎球菌ワクチンやインフルエンザワクチンは看護師で打っています😊

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

病院によりますよね💦近くの病院はどこも同時接種は2種類までなので、毎週のように通うことになりそうです!💦

看護師さんのご回答、安心しました❗医師の許可のもと、やっているんですね*

• 10月3日
りぃ

一緒の場合が多いかなぁと思いますが、二回に分ける事もできます。

クソ面倒なので4回接種はオススメしませんけど(笑)

うちは両腕両足+ロタ経口でしたー。

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

以前住んでいた場所では、3種同時にやってくれていたので、どこでもやってくれるかと思っていたら、今住んでいるところは同時接種を推奨していません!と言われてしまうことが多くて💦
    4回はさすがに面倒ですよね😱😱
    経口もだと、5種類同時ってことですよね⤴⤴副反応などは大丈夫でしたか?

• 10月3日
  • りぃ

りぃ

ロタは生ワクチンなので飲んだら四週何も打てないの絶対期間内、間に合わないですw

副反応は予防接種後不機嫌位しかなかったです。

長男は予防接種後毎回熱出してたんですけど、長女は丈夫みたいですw

• 10月3日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

そうですよね💦
    うちは上の子の時に副反応で高熱が出てしまったので、同時接種するか何度も通院するか...葛藤しています󾌹
    その子によってですよね!💦何度も通院して、感染症もらうのもやだなーなんて😱😱

• 10月3日
  • りぃ

りぃ

うーん、最初はできればまとめてか二回に分けてうって、副反応出たらわけるのがいいかもですねー。

毎週病院いくほうがリスキーだと思うし、予防接種せずにかかったら大変です。

うちは長男がしょっちゅう熱や下痢するので予防接種遅れに遅れて、水疱瘡とおたふく打つ前に感染して、かなり可愛そうだったので(汗)

• 10月3日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

そうですよね!!予防接種前にかかってしまったら、重症になりやすいと聞いたことがあるので心配で💧
    お子さんは大丈夫でしたか?💦予防接種の予約を早めにしようと思います󾌹

• 10月3日
  • りぃ

りぃ

うちの子は幸い1歳半すぎだったのと、10日ほどで治って後遺症もなかったので良かったですけど、

難聴とか重い後遺症残る場合もありますしねー。

予防接種の副反応は二回目以後凄い場合もあるみたいですし早め早めに相談しながらすすめる方がいいですね

• 10月3日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

そうだったんですね!💦後遺症など残らず、幸いでしたね󾌹💕
    早めに予定立てようと思います!
    ご丁寧に回答いただき、ありがとうございました󾬍󾬍

• 10月3日