※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごちゃん
ココロ・悩み

精神安定剤を飲みながら育児されている方への相談です。生理前からのイライラや気の落ち込みがつらく、薬の効果や専業主婦のストレスについて悩んでいます。助けが必要です。

精神安定剤を飲みながら育児されてる方はいますか?
精神科、診療内科、婦人科、何処に行けばいいのか分かりません。
産後からPMSが酷くなったのか特に生理前から生理中のイライラや気の落ち込み、悲観的になるのが辛いです。
生理不順は無いので命の母ホワイトを生理前から生理中の間だけ飲んでみましたが私は合わなかったのか余計にイライラしてしまって駄目でした。
それでも定期的に飲み続ければ違うのか…
旦那は自衛官で毎月まとまって家にいない事が多くてほぼシングルマザー状態。
旦那の転勤で引っ越したので専業主婦の私は知り合いはほぼいなくて定期的に会って話せるような人もいません。
うまくストレス発散も出来なくてどんどんストレスが溜まっていって優しく娘に接する事も出来ません。
ほぼ一日中何かしらで怒ってしまうし怒鳴ってしまう叩いてしまう事もあって自分が母親じゃなければいいのにってもう死にたくなります。
誰か助けて下さい。

コメント

まいりーん

安定剤飲みながら育児してます😃
しかも1人で!
生理関係でイライラとかなら婦人科ですかね~
そうゆうの関係なしにイライラ,不安,不眠とかなら心療内科、精神科かなと思いました!

• たまごちゃん

たまごちゃん

お返事ありがとうございます。
    安定剤を飲んでいると落ち着きますか?
    私も主にはPMSなので婦人科かなとも思ったのですが、命の母ホワイトが効きめが分からなくて精神安定剤の方がいいのかと思っていました。

• 10月2日
  • まいりーん

まいりーん

私は不安の時飲むんですが
    落ち着きます😃
    生理以外にも不安が続いたりするなら
    病院行ってみてもいいかもです😃
    私の通ってる所はキッズスペースもあり
    とても心療内科ぽくないのでもっと早く行っとけば良かったと思ってます。

• 10月3日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

私も早く落ち着けるように病院に行こうと思います。
    子連れでも行きやすいような所だと助かりますね。
    色々教えて下さりありがとうございます。

• 10月3日
  • まいりーん

まいりーん

お薬も合う合わないがあるし
    長く通う覚悟で(^^;お互いゆったり
    治して行きましょっ!
    いい先生と合う薬に出会うといいですね🎵

• 10月3日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

そうですよね。
    まずは通う所から始めて焦らずやっていこうと思います。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    お互い頑張りましょうね!

• 10月3日
ティス

お話を伺う限りでは、安定剤じゃなくて漢方でもいいかも?と思いました。
私は心療内科ですが、安定剤は効きすぎて副作用の方がきつくて、ダメでした。
元々薬にはできるだけ頼りたくないと思っていたので、漢方にしてもらいました。
徐々にですが落ち着きましたよ。

とにかく誰とでももいいので、会って話す事が大事です。
何でもないような会話でもいいんです。
病院で話すのでもいいんです。

ご主人がいない時期は実家に帰ってもいいと思います。

精神科や心療内科は予約で1ヶ月待ちが当たり前だったりもするので、早めに予約をしておくといいです。
内科や婦人科でも漢方出してくれるし、先生や看護師さんが話をきいてくれたりもしますよ。

私の場合、身体症状が酷かったので大きな病院に紹介状持って行きましたが。
生理前後ならまずは婦人科がいいと思います。
低用量ピル(授乳中じゃなければ)か、漢方(授乳中でもOK)を出してもらって、話を聞いてもらうといいと思います。

命の母ホワイトは飲んだ事ありませんが、そういうのはその時だけ飲むのではなく続けて飲んで穏やかに効くものです。

あと、カフェインや甘いものもできれば避けるとイライラしにくくなります。
私はカフェインにやられていたみたいで、コーヒー&紅茶を一日6~7杯も飲んでいたのに気付き、ノンカフェインに変えたら徐々にイライラが減った気がします。

PMSと育児ノイローゼと鬱が重なってるのかもしれません。
自分で自覚がなくても、イライラがそれだけ酷いと感じるのであれば、たぶんそうだと思います。

車がないなら思いきってタクシーを使うのも手です。
ネットでの相談も悪くはないけど、スマホ依存になってイライラは悪化します。
私はそうでした…。
病院に行ったりする中で人と話す機会ができ、それまで人と会話ってしていなかったんだなーと気付きました。
何でもない会話でも、人と話すのが楽しく思えてきて、それからは回復傾向でした。

ママ友を作るとまでいかなくても、その日その場で出会った人と話すだけでも違ってきますよ。

• たまごちゃん

たまごちゃん

私も出来れば薬には頼りたくなくて今までだいたいが生理前から酷くなってたのでこの時期だけ我慢すればと思っていました。
    でも毎月イライラは酷くなっていって自分の行動や言動も酷くなってきている気がして怖くなりました。

そうなんです。
    毎日会話をする人がいなくて。
    今住んでいる近くには会って話せるような人もいないし仕事もしていないので旦那が帰って来なければ話せる相手もいない。
    実家に帰るには高速を使って4時間かかり、帰るには高速バスを乗り継いで帰らなければならないので2歳の娘と2人で帰るのも不安があって帰った事がありませんでした。

まずは婦人科に行って話を聞いてもらい合った薬を出してもらうのがいいのかな。
    命の母ホワイトは生理不順がある人はずっと飲み続けるような説明だったので生理前から生理中のみ服用してましたがやっぱり飲み続けないといけなかったのかもです。

私もコーヒーは一日1、2杯飲んでいます。
    甘いものも毎日ではありませんが娘のおやつの時間に一緒に食べたりしてます。
    そういうのも控えた方がいいかもしれません。

早く病院に行って楽になれるようにしたいです。

• 10月3日
みっちゃん

死にたくなる…はとてもとてもつらいと思います。精神科で話をじっくり聞いてもらうのが良いと思います。偏見を持たないで…救われている患者さんは多勢います。医療の力で救われて下さい。❤️💟🧡🌱

• たまごちゃん

たまごちゃん

自分でも怖くなります。
    今この包丁で自分を刺してしまえば…とかどうしたら死ねるかなとか酷い時は思ってしまいます。
    娘の事を考えていつも理性を保っている感じです。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    精神科がやはりいいんですかね?

• 10月2日
hey,mommy

お子様が2歳だと、お母さんのイライラや、怒鳴ったり叩いたり、分かる年齢ですよね。今やストレス社会で、心療内科にかかる人なんてたくさんいます。勇気を出して受診してみてはどうですか??

お子さんの一時預りサービス等もありますし。
少し休みが必要だと思います。

• たまごちゃん

たまごちゃん

本当にそこなんです。
    このままの状態で子育てしていたら娘が大丈夫なのか心配なんです。
    今日も些細な事に過敏になってしまい何回も怒鳴ってしまいました。
    私が泣いていたら抱きしめて頭を撫でてくれました。
    なんでこんなに優しくていい子なのに私は優しく出来ないのか…
    病院を受診しようと思います。
    休みも必要ですよね。

• 10月2日
  • hey,mommy

hey,mommy

可愛いお子さんですね!お母さんが辛いのを感じ取ってるんじゃないですかね。
    お子さんのためにも、心を安定させる必要がありますよ。
    私も産後すぐの時は急に泣きたくなったり、家族に口汚くののしったり、ひどかったです。
    みんな少なからずそういう思いをしてるんだと思いますよ。

• 10月2日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

本当に優しいいい子なんです。
    子供の為にも早く病院行く事が大事ですよね。
    私も産後すぐ旦那にイライラして冷たく当たってました。
    母親はこんなに大変なのに父親ってなんなんですかね。
    ほんと自分勝手で理解出来ません。

• 10月2日
  • hey,mommy

hey,mommy

可愛い娘さんのためにも、心穏やかなお母さんに戻れるといいですね!旦那さんにも協力してもらって、少しゆっくりしてくださいね!お薬に頼るのもひとつの方法です。

• 10月2日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

ありがとうございます。
    早めに病院に行こうと思います。

• 10月3日
みっちゃん

精神科…ドクターとの相性があると思いますが…。身体を楽にする薬の知識があることは確かですし、同じ病態の患者さんを多く診ています。良いドクターだと良いのですけれど…。命の母…よりは楽になると思います。お子さんもどんどん成長すると思います。その点も楽になって来ると思います。💐

• たまごちゃん

たまごちゃん

相性大事ですよね。
    やっぱり早く受診するべきですね。
    娘の為にも早く行こうと思います。
    本当にありがとうございます。

• 10月2日
りんりん

はい!服薬しています。

心療内科へ行ってますよ。

効果があるような、、、無いような、、、お守りみたいな感じかも知れません。

• たまごちゃん

たまごちゃん

効きめも人それぞれですし色々試してみるしかないですよね。
    病院に行ってみようと思います。

• 10月3日
カミカミ

心療内科に在宅診療にきて貰って
不安剤を飲んでいます。
薬が効いているのかわかりません。
先生もじっくり話を聞いてくれるわけではないので、なんだかなーとは思いますが、みて貰ってるという気持ちのお守りみたいな感じだと思っています。旦那とは喧嘩が絶えず、お前はおかしいから、面倒みきれないと言われ
悔しいので、一切相談はしていません。話は必要最低限の事のみ。
母親にもわかって貰えず、ほとんど話をしていません。