※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー☆
ココロ・悩み

娘との時間を楽しめず、一人になりたいと感じる自分について悩んでいます。幼稚園に行くのも憂鬱で、子育てや専業主婦の生活に疑問を感じています。

私は何のために生きているんだろう。
一人になる時間を確保するために必死で、自分がバカバカしくなる。
娘との時間を純粋に楽しめば良いのにそれができない。
一体何をしているのか。

娘は最近お昼寝をせず 、日中ずっと二人で過ごす時間がすごく長いです。
その代わり夜は早く寝るので、寝た後の時間が楽しみで仕方ありません。
とは言っても何をするわけでもなく、テレビやスマホみてダラダラするばかりです。
本当は部屋をもっと綺麗に整理したり、翌日の料理の仕込みをしたりしたいのに。

イヤイヤ期もあり、なんだか毎日必死に相手をしていて、一人になりたいとばかり思う自分が最悪だと思います。

今日は朝から体がだるくて、何もやる気が起きず、元気でお喋りな娘の受け答えも「うん、うん。」と適当に反応してしまっていました。
これじゃいかんと思い、お散歩がてら、少し遠くの公園へ歩いてお出掛け。
到着した公園でも同じくらいの年の子と一緒に滑り台をしたり、娘も楽しそうで、私も娘の笑顔を見て、晴れやかな気持ちに。

家に帰って遅めのお昼を用意して食べ、私は疲れてしまい、午後からの過ごし方が、娘には申し訳ないけどかなり適当に。
娘の声を聞かせる目的もあるけれど、母に電話をして話しながら遊んでしまったり、
ちょっと絵本を一緒に読んで、けっきょく夕食の準備で娘を一人にしてしまう時間が長くなりました。

もっと一緒に、平日は充実した時間を過ごしてあげたいのに、自分の子供と二人で一緒にいることが、こんなに大変でしんどいとは。

娘は私といて幸せなのか、不満が沢山あるのではないかと、娘に申し訳ない気持ちになります。

幼稚園に行けば変わるよとも言われますが、
今はプレ幼稚園の説明会などに行くのも億劫なくらい、すべてにおいて 憂鬱な気持ちになります。

子育てするために妊娠出産して、専業主婦しているのに、何のために生きているのだろうと、自分が情けなくてしょうがないです。

コメント

na

こんばんは😊
私のことが書いてあるのかと思うくらい同じでびっくりしました🌟
でも一日中本気で向き合って遊ぶなんてできません😂保育士やってましたけど無理です(笑)
うちは主人の帰りが遅いので、毎日朝から晩まで1人です😭手を抜いてもいいかなって自分を甘やかしてます(笑)じゃないと気持ちがもちません😂
イライラしちゃうより、適度に休みながら頑張りましょ😊

えー!じゅうぶんお子さんを思って生活してらっしゃると思いますよ💦
私も同じかんじで過ごしてます
本当ツライ!!1人になりたいしか思ってないし、早く夜来て早く寝てくれって思ってるし、そのために1日過ごしてるようなものです😅
早生まれで今年からプレに行きはじめ、1人の時間を定期的に確保できるようになりましたが、このイヤイヤ期の子どもとずーっと一緒と思うと失神しそうです、、、
くっきー☆さんはそれをしてるのだからそのような心境になるのも無理ないです👶
それでも娘さんに申し訳ないきもちになるだけかなり優しいママさんだなと感じました

私なんてもっと最低ですよ!
遊ばせてあげたい気持ちより
どう疲れさせてやろうか😈ばかりで、さっさと寝てくれーー!の気持ちでいっぱいです笑
ちびたちが寝てくれたら、しめしめと言わんばかりにアイスを頬張ります笑
夕食の準備の時なんて
ケンカしだしたら怒るくらいで
基本は放置です!笑
公園で、娘さんの笑顔をみて嬉しくなったんですよね。
それが本当の気持ちだと思いますよ😊
そして、娘さんも、幸せだなぁ💕ね、ママ😊って笑いかけてくれたんだと思います🙌
自信を持ってください😊🙌

こころ

朝から寝るまで
ほぼ、同じく行動ですよ!
テキトー過ぎてダメ母だなと思ってます!
ただ…
くっきー☆さんは
本来がきちんとされてる方なんですね。
だから、ご自分の手抜きを許せずに悩んでしまうんでしょうね。
ママだって子供だって、
お互いに人間ですから
子育てに気を張り過ぎず、
人間らしい生活で良いと思います。
ママが手抜きする事で子供も人との距離感を覚えたり
リラックスの仕方を覚えていくものだと思いますよ。
逆も然りです。
自然体でいきましょ^ ^

ままり

うちの夫生後すぐに母親に捨てられました。
どんなに酷い母親でもいいから側にいてほしかった、自分のこと見ててほしかったと泣いたことがあります。

くっきーさんは充分すぎるほど頑張ってるんじゃないですか?

私はお母さんは側にいるだけで、手を伸ばせば届く距離にいてくれたらそれでいいんじゃないかと思いますよ。
側にいてくれるのが当たり前、お母さんは私の側からいなくなったりしない。とお子さんが当たり前のように信じることが出来てたらそれで満点なんじゃないでしょうか😊

そんなに完璧を求めてご自分を責めないでください。
一生懸命お子さんのこと考えてあげてるくっきーさんが可哀想です。
お母さんも人間。
たまには預かり保育などお願いしてひとりの女性として好きなことしてみる時間を取ることを考えてみてはいかがですか😊?