※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

新生児の授乳方法について不安があります。退院後、毎回の授乳時にミルクを与える必要があるか、またミルクの量が少ないか心配です。授乳時間やミルクのタイミングについてアドバイスをお願いします。

新生児の授乳方法について相談です!🍼
不安なので教えて下さい😓

生後8日です。
退院時点で、母乳は20〜30mlくらい出ていて、入院中はミルクを20ml看護師さんがあげてくれていました。(毎回「ミルクあげとくね〜」とは言われませんでした。)

退院後、混合でミルクを20mlあげるように言われたのですが、どのタイミングで与えればよいかわかりません😥

3時間おきの授乳+欲しがったときに授乳しています。
両乳各10分から、吸ってくれそうなら15分くらいあげています。

今は3時間おきの授乳時間で、あげても泣き止まないときにミルクをあげています。
途中1.2時間で欲しがるときはあげていません。(大体飲み終わりに寝てくれる。)

毎回3時間おきの授乳時にはミルクを与えた方が良いのでしょうか?
退院二日目ですが、1日4回ほどミルクをプラスであげています。
少ないでしょうか?😣

大体吸い疲れて寝てしまっているのでしょうか?
それならとても可哀想だなぁと思って、質問です😖

不安すぎて早く1週間健診の日になって欲しいです…🌀

コメント

はみんぐ

難しいですよね😂
私は3時間ってゆうくくりでストレスになって、退院後は欲しい時にあげるだけのスタンスにしました!
ミルクは朝、昼、夜と3回あげるようにしてました!

  • あい

    あい

    そうなんですね!
    ミルクは大体、寝る前、夜中(早朝?)、日中×2です🍼
    大丈夫かな…?😓
    本当ストレス溜まりそうです!泣
    ついでに腱鞘炎になりそうです🙄

    • 10月2日
  • はみんぐ

    はみんぐ

    それくらいで大丈夫だと思います🙆‍♀️
    あまりミルクばかりあげ過ぎると、おっぱいの回数減って乳腺炎になったりしちゃいます😂
    ミルクだと時間見てないとですが、おっぱいなのでストレスになるくらいなら、時間を気にしなくても良いんだと思います😊

    • 10月2日
  • あい

    あい

    ちょっとずつ時間にルーズになっていこうと思います😂笑
    ホントに困ったときのミルク。くらいの感覚で与えた方がいいですね!

    • 10月3日
yu_uy

同じく生後8日目です!
うちの子は3736gで生まれたのもあってか、毎回母乳だけでは足りずミルクを足してましたが、それでも足りず。
助産師さんの助言で日中は母乳を頻回して夜多めにミルクをあげるようにしました。今は日中はほぼ母乳のみです!2時間もたないときもあれば3時間寝るときもあります。どうしても泣き止まないで指しゃぶったりほしそうな時は40〜60ミルク足してます。夜は3.4時間は続けて寝てくれます✨
20というのは少ない気はしますけど
、足りなくて泣いたりしなければあげなくていいかなと思います✨欲しかったら欲しい仕草すると思うので。

  • あい

    あい

    同じですね!😍
    出産お疲れ様でした😂
    病院では三時間ごとに授乳ではなかったですか?うちは無理やり起こしてでも授乳していました😫
    いっぱい寝て欲しい⚡️
    日中は根気よく母乳あげた方が良い感じですね!

    • 10月2日
  • yu_uy

    yu_uy

    お疲れ様でした😂
    3時間ごとです!4時間以上あけないように言われました!
    うちの子は早ければ1時間、1時間半で起きてて、退院してからやっと3時間寝るようになってくれました😂
    日中は3時間もたないので夜中4時間5時間寝ても起こさないです💦
    1人目の時は気にしてましたけど、寝れる時に寝ないともたないので😂
    ただ毎回起きないとなるとたくさん飲みすぎて寝すぎちゃうのかな?って思いました💦そういわれたので💦

    • 10月2日
  • yu_uy

    yu_uy

    最後の毎回起きない〜の部分は他の方の質問と勘違いしてました💦
    お気になさらずに💦

    • 10月2日
  • あい

    あい

    なるほど!
    たしかに寝れるときに寝たいですね🙄
    夜中は上手に授乳で寝てくれるのですが、22時ごろの授乳は苦戦してます🤱泣
    ミルク足してもグズって…😂

    • 10月3日