※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
家族・旦那

結婚式での祝辞についてお聞きしたいです!これは常識がないと思うのです…

結婚式での祝辞についてお聞きしたいです!
これは常識がないと思うのですが違うのでしょうか?

旦那の友人の結婚式が来月あります。
今日その招待状が届いたのですが、何の話もなく
招待状と一緒に祝辞をお願いしますと書いた付箋が入ってました。
旦那はお願いされた覚えもないし、了解もしていません。

また今朝電話で、余興の動画編集もお願いしたいと連絡がありました。
旦那は良く言えば人が良い、悪く言えば騙されやすいような感じがあります(><)
ただそこが旦那の良い所でもあるので、そこは仕方ないですが
その友人は普段から自分勝手で自己中な面があり
私があまり好きではないのです😔


私は旦那に事前確認もなく付箋のみでお願いしてきて
ましてや余興もやってくれなんて非常識すぎると言いました。

旦那が友人に同じ様に
「事前に確認もないし、仕事が忙しくてどっちもは無理だ💦」
とLINEすると
招待状を送る前にお願いできるわけない!
無理なら他の人に頼むけど。と返信が来ました。

非常識な上に、そんな考えなのかとイライラが止まらず😭
私が風邪を引いて体調が悪いのもあるのですが
さらにイライラしてしまいます、、、

これは旦那の友人の言ってることは間違いではないんでしょうか?😔
どなたか教えてください〜😔

コメント

ゆゆ

招待状送る前にお願い出来るわけない!と言ってる時点で多分事前にお願いしないといけない事知らないんだと思います
向こうは逆に事前にお願いすることが非常識だと認識してるんだと思います!
普通プランナーさんから言われますけどね😂
けど動画編集とかは意味わかんないですね笑
真面目なこっちが馬鹿みちゃいますね。ハッキリ無理と伝えると良いと思います!

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございます✨
    旦那がどっちも断ったと言ってました!

    認識の違いって怖いですね💦
    そして非常識な人に非常識だと思われてるんですよね、きっと😰

    その後のやり取りについて補足したのですが、
    さらに1ヶ月半も時間あるのにさ。無理ならいい!
    他の人に頼むから〜と言われました😰

    • 10月3日
みのり

事前確認するものだと思います!ダメな場合だってあるのに、、、

百本譲って、付箋で始めてお願いしてきたことを許すとしても、逆ギレの返信は有り得ないです!!

きっと常識を知らない&人の気持ちを考えない人なんでしょうね😢

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございます✨
    そうですよね!
    こっちだって都合があるのに💦

    その後のやり取りについて補足しましたが
    さらに、
    1ヶ月半も時間あるのに、無理ならいい!と言われました😰

    本当その通りなんです💦
    自己中、わがままって感じです、、
    祝辞も余興も断ったと旦那が言ってました!

    • 10月3日
きち

招待状や付箋でのお願いはあくまでも形式上や
再度の確認のお願いなので
必ず前もって伝えておくこと、とプランナーさんには言われました!
祝辞も余興も無理にお願いしていいものでは無いとも。
特に余興はお金さえ出せばプロがやってくださると思います。
しかも、挙式が来月なのに今日届いたのですか??
それもびっくりしますね😳

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございます✨
    普通はそうですよね💦
    私もプランナーさんに言われなかったのかな?と思いました。
    あとお嫁さんも何とも思わないの?と💦

    その後のやり取りについて補足に書いたのですが
    またそのあとに、
    1ヶ月半も時間あるのに無理ならいい!と言われました😰

    あとその友人は授かり婚なのですが、
    子供が産まれたら結婚式なんて挙げられないから!と言われました😭
    私たち夫婦は結婚後すぐに娘を授かり
    結婚式を挙げていません。
    金銭的余裕もなく、結婚式よりもマイホームが欲しい為
    ウェディングフォトだけ撮って結婚式は挙げないことにしました。

    その友人は親のお金で結婚式を挙げるのに
    旦那によくそんな事を言えたな😥と…。
    子供を産んで結婚式を挙げていない私達に対して言う事ではないよなーと思ってしまいました。

    • 10月3日
ちーちゃん

来月の式なのに今日招待状到着の時点でもビックリですが、それで祝辞の依頼は失礼ですよ〜💦💦

動画編集だって手間かかるのに…。
作った後も式場のプロジェクターでちゃんと流せるか確認したり等結構時間かかりますよね💧

その人も元から非常識なのかもしれませんが、プランナーも疑うレベルですよ😑💧

ハッキリ伝えていいと思います✊🏻

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございます✨
    そうですよね💦💦
    その後のやり取りについて補足に書きましたが
    さらに、1ヶ月半も時間あるのに無理ならいい!と言われました😰

    試写?ですよね!
    以前、友人の結婚式の余興でDVD作った時に
    式場まで行って、きちんと映るか確認しに行ったの覚えてます💦
    編集も大変だし、式場に足も運ばなきゃいけないから時間かかるよ💦と旦那に言いました。

    私も、プランナーさんに何も言われないの?と思いました💦
    あとお嫁さんも何とも思わないの?と💦

    旦那は、祝辞も余興も断ったと言ってました!

    • 10月3日
ちゃむ

祝辞は結婚式の日取りが決まった時点で、お願いする方に依頼をすべきですし、余興だって時間が必要ですから結婚式が一年後としても半年前には依頼すべきです😨⚡

その方ありえませんし、なぜそんなに上から目線なんでしょうか...
結婚式に参加する気も失せますね💦


さすがに常識がなさすぎる。
招待する側としての態度ではないからほかの人に頼んでくれ。
くらい言ってもいいと思います😭

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございます✨
    その通りですよね!
    その友人は授かり婚のため、時間はなかったと思うのですが
    8月半ば頃には11月に結婚式やるから〜と言ってたんです。

    その後のやり取りについて補足に書いたのですが
    さらに、1ヶ月半も時間あるのに無理ならいい!と言われました😰

    本当に結婚式に参加して欲しくないレベルです😭
    こっちは節約してお金貯めてるのに
    ご祝儀がもったいない😭と思ってしまいます…涙

    旦那が今朝、祝辞も余興も断ったと言っていました!

    • 10月3日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    補足読みました💦

    なんて偉そうな!!
    そして旦那さんきちんと断れたんですね💦よかった...
    もう参加自体辞めることってできないんですかね??

    祝う気すらなくなるレベルですよ💦
    結婚式ってその人の常識とか本性でるなってつくづく思うので、疎遠になる機会にも思えます😭

    デキ婚だろうと、そちらの都合で突貫結婚式になるんだから尚更常識ある行動でていねいに招待をお願いすべきが本来の行動だと思います💦


    余興に協力するならまだ言いにしても主立ってやるメンバーに既婚者入れるのも配慮がなさすぎますね😨⚡

    • 10月3日
  • ぴーち

    ぴーち

    間違えて下に返信の文章を書いてしまいました💦
    そちらを呼んでもらえますでしょうか?(><)

    • 10月3日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    わたしも下に書いちゃいました🤣
    すみません!!!

    • 10月3日
ぴーち

本当に偉そうですよね💦
何様だよ😓って思いました💦
私としては参加して欲しくないんですが
旦那は出席する他の友人に会いたいと言ってました(><)
その件に関しては夜に話し合ってみます!

その友人は普段から連絡取ってる訳でもないし
地元が同じってだけなので疎遠でいいと思える感じです😔

あとまだ信じられない事があったんですが
「子供産まれたら結婚式できないからな〜」
と言われたんです😰
私達夫婦が結婚後すぐに娘を授かり、結婚式を挙げていません。
金銭的余裕もなく、マイホームが欲しかった為
結婚式は行わずウェディングフォトだけ撮る事にしたんです。

結婚式挙げる挙げないは夫婦で決めることなので構わないのですが
子供がいて結婚式を挙げてない私達夫婦に対して
そんな事を言えるなんて信じられず😔
本当に人の気持ちを考えられない人なんだなと思いました。
ましてや、その友人は親のお金で結婚式を挙げるのに偉そうに何言ってるんだって感じです😭

長々とすみません!
書いててまたイライラしてきて
本当に旦那に結婚式、参列して欲しくないです!😭笑

ちゃむ

いやいや、友人に結婚式でわざわざあわなくても機会作れば会えますよ旦那さん_(:3 」∠)_

いやいや(Part2)
子ども産まれてからでもできるよ
ましてや親のお金であげるなら尚更ww
妹は子どもが1歳過ぎてからあげたよ(笑)
むしろ歩けるようになればリングボーイなりガールなりやれるから子どもいる良さもある結婚式が可能だよ😂👏👏

無神経すぎて顎外れそうですww
結婚式の参加どころか今後の付き合いも考えてもらいたいくらいです。
この質問と皆さんのコメントご主人に見せてあげてほしいくらいです🤣🤣🤣

これをきっかけに今後疎遠にならないならドン引きレベルです( ゚д゚)

  • ぴーち

    ぴーち

    大丈夫です!
    なぜか返信ならずに投稿になってしまいますね😂💦

    産まれてからでもできますよね!
    友達も子供産まれてから式挙げましたし
    そんな人達たくさんいるのに
    何言ってるの?って感じすぎます😂

    普段の付き合いは一切ないのですが
    それなら別に今後関わらなくても良いんじゃない?って私は思います😰
    もちろん、旦那にみなさんからのコメント見せます!
    これが世間一般の人の考えだよ!って教えます😂

    結婚式行かないって言ってほしいな〜って感じです😔😔😔
    もしくは、招待状は届いてるので
    礼儀を優先して結婚式だけ参列して、あとは関わらないようにするかしてほしいです😭

    • 10月3日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    なんだったんですかね🤣



    できますできます!
    やろうと思えば全然できますよ!
    子どもできたらやれないなんて嫌味にしか聞えないです💦


    え、ないのに結婚式参加するんですか!?
    絶対わたしなら付き合いなければ行かないです🤣🤣🤣
    祝儀集めで呼ばれてるって丸わかりですもん🤣🤣🤣

    ぜひ見せてあげてください!


    そうですねー。
    でも招待状きても、今なら返信ハガキに欠席もできますからね!
    その方のお祝儀集めの友達として参加したいというのなら参加したらいいと思いますけど、わたしが妻ならしばらく口聞かないです(笑)
    そんな非常識な友人を祝いに行くような旦那と結婚したつもりないので✋と(笑)

    • 10月3日