※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

赤ちゃんが手しゃぶりをしているが、おしゃぶりを使ってもいいか悩んでいる。手しゃぶりが癖になるか心配。上の子は手しゃぶりをしていなかった。おしゃぶりを使うべきかどうか悩んでいる。

4ヶ月の赤ちゃんがいます。

どんなときもよく『手しゃぶり』をしてます。
手をグーにして手の甲をチュパチュパしてます。
眠くなったら必ずして、ねそうなりながら寝ながらもチュパチュパしたりします。

こんなとき、おしゃぶりとかあったらいいんですかね?
手をしゃぶりながら寝るからおしゃぶりしたらたぶん寝やすいのかなぁとも思いますが。。。

それとも癖になるからやめたほうがいいんでしょうか?

上の子のとき、たまに拳を口に突っ込んだりはしてましたが、ここまで手しゃぶりしてなかったのでおしゃぶりとか全く使ったこともなくて。

コメント

ママリ。

それと、おしゃぶりってどう保管?したらいいんでしょうか?

毎日、石鹸とかで洗うんでしょうか?

ゆか

手が外れて眠りが都度浅くなるようであれば、おしゃぶりあるとよく眠ると思います✲*゚

娘も生後1ヶ月くらいからおしゃぶり使ってましたが、生後半年くらいの時に拒否して、今ではもう使ってません( Ö )/

おしゃぶりがないと眠れなかったので悩んだ時期もありましたが、あっさりでした!

ちなみに、赤ちゃん用の食器洗剤で洗って、毎日レンジで消毒してました。

• ママリ。

ママリ。

手が外れそうになり眠り浅かったらまた手もってきて、チュパチュパしながら寝る感じです。

拒否するときあるんですね!

• 10月3日
ぽよ

ウチはおしゃぶりしませんでした😊
そのくらいの時によく握り拳口に入れてましたが、自然と無くなりました☘️