※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーに
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの体温についてです。昨日36.6度、今日は37.2度から38.0度まで変動。微熱かどうか気になります。

生後4ヶ月になったばかりです
この時期の子供の体温はどのくらいなのでしょうか
昨日予防接種があり行ってきてその時に測った体温は36.6
今日朝は37.2 お昼過ぎてグザリが止まらなくて測ると38.0 一度寝て起きて測ったら37.2でした
微熱なのでしょうか

コメント

モノタロウ

基準値内ではあると思います。
特に泣いてる時は体温上がりますし、、
普段の平熱はどれくらいですか?

• にーに

にーに

普段は36.6です
    泣いている時は上がりやすいのですね!そこに気がつきませんでした!
    ありがとうございます

• 10月2日
ともか

今下がっていて、37.2度なら問題ないと思いますよ🙆‍♀️💕
お子さんのご機嫌はいかがでしょうか🤔?
ミルクも飲んで、いつも通りなら心配ないかと思います😊👍

おそらく38度はぐずって泣きまくってたから暑くなっちゃったのかも知れません。。
赤ちゃんは37.5度以上が続くと発熱扱いなのはご存知かと思われますが、様子見つつ、熱があがってくるようなら小児科などに電話して相談するのをオススメします☺️✨

• にーに

にーに

いつもよりご機嫌悪くて
    また夕飯の時に頭が暑かったので測ると38.7でした。
    食欲はあるみたいで母乳を飲んで寝てくれたので、かよぽんさんのおっしゃるように、様子をもう少し見てみようと思います。
    ありがとうございました!

• 10月2日
彩り

予防接種の副反応かも知れませんが、ご機嫌がなおり、ミルク飲めていて、眠れるようなら様子見で大丈夫だと思います☺️

• 彩り

彩り

ちなみにウチの子は、予防接種後、39.3℃出た時は小児科を受診し、37.8℃までだった時は、自宅で安静にさせてました。

• 10月2日
  • にーに

にーに

39℃も出たのですね!?
    数字を見るとギョッとしてしまいますね。
    夕飯時に38.7あったのですが食欲はあるみたいでミルクをしっかり飲んで
    その後寝てくれたのでmakiさんのおっしゃるように様子を見てみようと思います。ありがとうございました!

• 10月2日