※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
お仕事

子供を預けられるか不安です。市役所に相談できるでしょうか?同じ働き方の方いますか?

全然未知すぎてお恥ずかしいので先輩ママさん教えてください!

今埼玉県の実家に主人と暮らしています!
母子家庭で弟もまだ中学生なのであまり余裕がないですが住まわせてもらっているのですが、そんなに長くは住めないのと主人の給料じゃなかなか貯金がたまらないので、出産後すぐではないですが半年から一年後くらいしたらパートで働こうと思っています!なれない育児で無理して体調崩したりしたら元も子もないので朝からお昼過ぎの短時間で週3回程度の勤務を考えてます!その間子供を預けないといけないと思うのですが、短い時間の勤務だと預かってくれないと聞いたことがあるのですが本当でしょうか…?またこういうのって市役所とかに電話すれば教えてくれるのでしょうか…?同じような勤務形態で働いてる方などいらっしゃいますか??すいません初めての事で全然わからないもので…

コメント

ひかる

お恥ずかしいのですがの間違えでした。

らいむ

ママさんとお年が近いのでご回答🙆
3児ママ四人目妊娠中のものです。
保育園に預けたいということでしたらまず市役所に行かないとはじまりません🚗
市によって課の名前は変わりますので明確にはお答えできませんがお住まいの市役所に電話をし保育園の入園について相談したいと伝えれば繋げてもらえます。結局市役所に出向くことになると思いますので向かわれた方が早いかとは思います。
入園については何個も審査がありますが実家暮らしでお母様やお父様がご在宅されてる状況ですと厳しいかと思います。あくまで地区によります
初産ドキドキですね、今から産後のこともかんがえてとても立派だと思います。私は初産が15の時でしたがとにかく行政関係の相談は全て市役所に一度電話をしてました。
安産でありますように🙆

• ひかる

ひかる

すごく詳しくありがとうございます!三児のお母さんで妊娠中なんて羨ましいしすごいです😭
    やっぱり市役所に電話した方が早いですよね😭春と秋が大体入園らしいので時期を見て連絡してみようとおもいます!
    予定日まで一週間になりました!まずは元気な赤ちゃん産めるように頑張ってきます!ありがとうございました!

• 10月2日
ゆか

若いのにしっかりされてますね✨

うちの市は月に64時間働かないと保育園では預かってもらえません💦

週3の3〜4時間だとだめですね😭

保育園についての窓口が市役所にあると思うので教えてくれると思いますよ(^^)もしかしたら市のホームページとかにも載ってるかも知れませんね!

• ひかる

ひかる

そう言ってもらえて嬉しいです😭😭
    やっぱり時間の基準はあるんですね!ホームページなどみて落ち着いたら連絡してみようと思います!コメントありがとうございました😊

• 10月2日
にゃん

私も埼玉です(*'ω'*)
私も無職の状態で職を探し始め、2人同園の入園を希望してたので、入れる確率はだいぶ低かったですが、奇跡的に受かりました!
申し込みの時には9-17週5で出る予定って書きましたが、今実際には全然そんなふうに働いておりません(笑)
そもそも今仕事が決まっていない時点で受かりにくいのですよ.°(ಗдಗ。)°.受かりやすいのは正社員で育休を取ってる方々です。戻る場所がすでに決まってる人たちです。
尚且つ看護師などでフルタイムで働いてる方なんかが圧倒的に優先です。なのでまだ無職だとしても、フルタイムで出るくらいの勢いで書かないと厳しいかもしれません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
私は生活苦をかなりアピールして提出しましたσ(^_^;)実際見学など行ってみて、通わせたい!と思った保育園が2つしかなかったので、落ちるの前提で申し込みましたが、年齢が若かったりしたこともあり優先されました。あとは希望の園の園長先生に直接相談とかしてました。
今は妊娠しているので扶養を抜けずに働かなくては損してしまうので、扶養内めいっぱい(8.8万円くらい)を目安に週2〜3で働いています。
将来余裕が出来たら社員を目指すなり、バイトでも扶養抜けて社保入ってがっつり稼ぐなりしたいとは思っています。
最初の時週5で出したからってとやかく言われたりはしておりません!
ちなみに私は狭山住みですが、どこにお住まいですか?同じ埼玉でも、市によって様々です。すぐ隣の市でも激戦区だったり余裕があったりします。

• ひかる

ひかる

詳しく書いていただきありがとうございます!
    正社員の方の方が優先的なんですね😭無職からの方が収入的に少ない家庭が多いと思うのにそんな基準があるんですね😭市役所に電話してみる他に見学や審査もあって保育園1つ決めるだけですごく大変だなと回答を見て思いました😭😭
    狭山なんですね!高校が狭山でした☺️自分は所沢市在住です!途中から働きながら都内の寮で暮らしていたので実質住んでるのは半年ほどなのでまだまだここら辺の事は分からないですが、市のHP見ながら調べてみようとおもいます!

• 10月2日
  • にゃん

にゃん

正社員の方は育休の期間決まってるから、早急に保育が必要じゃないですか?だからです.°(ಗдಗ。)°.
    今や0歳児なら入れるなんてのも幻想って感じですが、普通に考えて0歳から通ってる子が途中で退園でもしてくれない限り、そのまま1歳、2歳と進級していくので、中途半端な年齢からの入園は0歳より難しいんですよσ(^_^;)中には第2子妊娠に伴い産休に入る為、上の子を一旦退園・・や、ご主人の転勤に伴い引越しなどの理由で、空きが出る場合もあります。
    プラス1学年上がるごとに預かり人数の枠が1人2人くらいは広がるので、その数少ない枠に入れるかどうかって感じです。だから優先順位の高い状況の人しか預かって貰えないんですねー(´⊙ω⊙`)
    ちなみに所沢は狭山と比べて激戦区だと思います。所沢市の保育園に関しての問題は度々ニュースでも取り上げられているレベルです。
    下の子を出産したら上の子は大抵退園させられてしまうので、せっかく決まった矢先の妊娠などはもったいないと思います。そこらへんもよく計画してからが良いです(*'ω'*)
    私は2人まとめて産んでから働き始めましたが、なんやかんやで半年もしないうちに3人目妊娠しましたが、退園させられずに済むそうです。極力早い復帰を目指してはいますが、育休中も上2人は通わせて良いらしいのでめちゃくちゃ助かるなーと今から思ってます.°(ಗдಗ。)°.

狭山の高校!どこだろう?私も市内の高校に少し通ってました(笑)
    うちの弟と同い年みたいだから誰か知り合い居たりしてーって思っちゃいました(笑)

• 10月3日
Lapi

はじめまして。わたしも同じ埼玉に住んでいます。
私の市でも
最低でも月に64時間(週4日 4時間位)
働かないと預かって貰えません。
月に64時間働くと
9時から16時まで預かって貰えます。

保育園4月入所受付が11月や12月に始まるところが多いので そこで入所希望を出しておくと 保育園も入りたい所に入所出来る確率があがります! ひかるさんのベビちゃんは 0歳児の枠で 入所希望を出せるので 比較的入りやすいかと思います◎

私は鴻巣住みで 保育園も比較的0歳児は入りやすいのですが…
激戦区などだと 4月の入所でも 育休明けの方や フルタイムで働かないと 難しい場合があるようですね💦

• ひかる

ひかる

コメントありがとうございます!
    鴻巣はそのような基準があるんですね😭0歳の方が入りやすいんですね!!知らなかったです☺️やはり早いうちの方がいいのかもしれないですね😇一度市役所に相談に行って見ようとおもいます!詳しく書いていただきありがとうございます!

• 10月2日
はじめてのママリ

まずお住いの地域の役所に保育園に入園できる最低勤務時間を聞いてみるのが良いと思います( ^ω^ )
私の区は最低1日5時間×5日の勤務が申し込みできる最低条件でした><
また、地域によって写メのように一時保育の利用の案内もあるので預ける時間が短いのであれば一時保育の方が料金的に良いかなと思いました😊✨

• ひかる

ひかる

ご丁寧にスクショありがとうございます!!😭このスクショの
    園で一人二人なんですね😅
    一時保育も視野に入れながら色々考えてみようとおもいます!まずは元気な赤ちゃん産めるように頑張ってきます!!コメントありがとうございました!!

• 10月2日
ひかる

皆さん詳しく書いて教えていただきありがとうございます!
本当に色んな人に自分は支えられているなあと妊娠中思うばかりです!
まずは元気な赤ちゃん産めるように頑張ってきます!落ち着いたら市役所で指示をもらおうと思います!
今まで保活〜なんて思っていましたが審査などがあり1つ決めるだけですごく大変だなと思うばかりです(>人<;)
皆さん本当にありがとうございました!