※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうはるママ
子育て・グッズ

息子が同じクラスの子たちから嫌がらせを受けている様子。どう対処すべきか悩んでいる。他のママに相談すべきか、一緒に通うのを続けるべきか。どうすればいいでしょうか。

以前も同じようなことで相談させてもらったのですが、また新たに…なので是非どうしたらいいか教えて欲しいです。
うちの息子はガラスのハートの持ち主なのですが、
一緒に通園している子が同じ年長で2人居ます。
以前は強めの言葉をかけられると泣いてしまうので、うちの子も悪いなーと思っていたんですが、
ここ数日でヒートアップしているようです。
2人の子にはお兄ちゃんお姉ちゃんがいて、先日運動会だったんですが、幼稚園でその話で盛り上がっている時に明日はうちの息子が居ないから嬉しいねーと言われたそうでその日の夜に泣きながら話し、一緒に行きたくないと。
その時は息子に直ぐに泣いたりするから意地悪されるんじゃないのかな?なんでそんな酷いことを言うのかを聞いてみるのが良いんじゃない?と話を終えてしまいました。
その後もおなじクラス子の方に今まで一緒に遊んでいたのですが、あっちに行けとサッカーなどに入れてもらえないそうです。
息子から話を聞いているだけなのですが…
なんで?と泣けてきますし、腹立たしい気持ちになってしまっています。

その2人のママ達はとてもいい方なのですが…
このまま一緒に通っていていいものなのか。
直接ママ達にこういう風に言われて嫌な気持ちになって泣いている事を話すべきなのか。
とても悩んでいます。
皆さんならどうされますか?
教えてください。

コメント

以前の質問はご本人しか見られないので、どのような解決をしたのか分からないのですが、今回のことに対してだけ。。

まず、3人という奇数が難しいんですよね😣💦どうしても一人余っちゃうし、友達の2人は下の子っていう共通点もあるし😫
嫌いだから、とかじゃないと思いますよ!
人は他人より自分の方が優位に立ちたいという欲求と、仲間が欲しいって欲求があるので、同じ境遇の友人同士で主様のお子さんにマウンティングしてる状態なのかなと思います。
例えば、お友達のどちらか片方が休めば仲間がいないから主様のお子さんにすり寄ってくると思います🤔💦

私なら、そのママ友との関係にもよりますが一緒に通園するくらいなら仲が良いと思うので
「最近さ、うちの子が〇〇くん達に嫌われてるって泣いてるんだけど、〇〇くん(ちゃん)何か言ってた??」
と、聞いてあまり改善ないようなら…
「ごめんねー💦最近ちょっと息子が〇〇くんと行きたくないって言い始めて、落ち着くまで別に登園するね💦」って言うかなと思います🤔

• ゆうはるママ

ゆうはるママ

ありがとうございます🙏💦
    うちの子は少し幼稚で、その2人の話に(ポケモン)ついて行けなかったり、やりたい事をバカにされたりして逃げられています😅
    同じクラスの子は今朝も二人きりだったのですが1人でスタスタ歩いていってしまうので結構毛嫌いしている様に見えてしまいます😓
    やはりママに聞いて見るのも手ですよね…
    もしかしたら息子が嫌なことをしてしまって怒っているのかもしれないなとも思っています😱
    明日幼稚園に行って同じようなことを言われたらなんでそういう事を言うのかを聞いてみると本人が言っています。
    それでも解決しなければ1度ママに話をしてみたいと思います。

子供の事なのでどうしたらいいんだろうか。ましてや幼稚園児のことで親が出ていくべきなのかと悩んでいました😅

• 10月2日

退会ユーザー

幼稚園児だからこそ、まだ道徳心というかモラルというか…そういったところが未熟なので、ママに相談してみていいと思いますよ❗

上の子からやられてること(バカにされる)を真似してるのかもしれないし、上の子からの情報(ポケモン)とかって自慢したいし、そういったことを出来る・話せる自分ってスゴイって自己肯定感もあるかもしれません🤔

また、うちの娘は「男子ってバカなんだもん❗先生に怒られても戦いごっこやめなかったり、それなのにすぐ泣いたりするし❗だから私は男子と結婚したくなーーい😑」って言ってるので(笑)
    もしかしたから似たような感じで、主様のお子さんの"幼稚さ"イコール"つまんないやつ・子供っぽくて一緒にいるのが恥ずかしい"って思われてるのであれば、毛嫌いされてる理由としてあり得ます😣💦

何にしろ推測しか出来なくて申し訳無いですが、私は全然ママ友に相談するのはアリだと思いますよ😊

• 10月2日