※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テッテ
妊娠・出産

友人に無痛分娩を話したら、「日本人は痛みを美徳だと思ってる」と言われ、イライラしています。無痛分娩も痛そうでお金もかかるし、理解されない気持ち。ただの愚痴でした。

愚痴です。。。

今のところ自然分娩で産む予定なんですが、

先日、2人を無痛分娩してる友人に自然分娩で産む事を話したら、「日本人は痛みを感じる事を美徳だと思ってるよね〜」と言われました。

別に痛い思いしたい!なんて思ってないし、むしろ痛いの怖いし…

そもそも無痛分娩だって麻酔さしたりして痛そうだし、無痛にしたけど結局痛いとか聞くし、、、
そして、お金もかかるし…🙄

もー、なんなん?って感じでずっとイライラが止まりません笑🤣先に産んだんだったら、妊婦の気持ちとか、言われたらイラっとくる事とか分からんのかな?!って思っちゃいました。。。

すみません、ただの愚痴でした。。。書いたら少しスッキリしました🙇‍♂️

コメント

17Voyager

まるで日本人がマゾみたいな言い方ですな(^_^;)

そんな変態民族ちゃうやろ!!と突っ込みたい。

• テッテ

テッテ

お返事ありがとうございます😭
    本当に!突っ込みたいです✋そんな変態民族おらんわー!!!
    ふー、、、スッキリ😚ありがとうございます😊

• 10月2日
saya_*

私もまだ産んだことないので
どっちがいいか分かりませんが、
結局自分の価値観で話してきますよね😐
私も別の内容ですけど
職場の先輩と話してたら
私も出来たから!って、
自分主体で話してきてむかつきました🙄
こっちは不安で不安で仕方ないのに!
って思います。

• テッテ

テッテ

その先輩もイラっときますね😫自分主体とか価値観押し付けられても、はぁ…そうですか…としか思えないです😢ちょっとは寄り添ってほしいですね😖

• 10月2日
mako

イラッとしますね😅
無痛分娩にしたところでお産の進み方次第では麻酔を打てるようになるまで陣痛が痛いし、私の1人目のお産の流れではまさにそのパターンになるので、10時間以上悶え苦しんだ痛みのうちのたかだか2時間くらいの痛みを緩和するために10万も追加で払いたくない…と思いました😅
実際同じ病院で無痛にしたのに陣痛が来ても子宮口が開かずなかなか麻酔に辿り着けなくてそれまでめちゃくちゃ痛かった、と言っている方もいました💦

• テッテ

テッテ

10時間以上も痛みに耐えたのですね😱

そうなんですよね、、お金かかっちゃうのと、やっぱり結局はどのお産も痛いんですよね😖

• 10月2日
ぽみた

そんなこと言った日本人に会ったことがあるんですかねその人
とんだドMぐらいしか痛みを美徳だと思ってないと思います!!
妊娠をつい最近まで経験してたんだから、妊婦さんの気持ちも分かるだろうに、デリカシーない発言控えてほしいですよね 😫

• テッテ

テッテ

ほんとに!!日本人どんなドMだよ!って感じです😑
    デリカシーないですよね😭妊婦の時って他人の些細な一言でも傷ついたりするのに😖

• 10月2日
tkrzwcsk

なんか、上手く表現出来ないけど、無痛分娩した自分を誤魔化してる様に感じます。その友人、無痛を選んだ事に負い目の様なものを感じてるのでは?w

人それぞれ、事情もそれぞれなんだし、何も言わなきゃいーのに…!

もうすぐですね♪頑張って下さい!

• テッテ

テッテ

なるほど…そういうパターンもあるかもですね🙄

そうですよね😣聞かれたら答えますけど、そんな美徳がどーたら言われてもって感じです😑
    そうなんだー!くらいでいいです笑

はい!ありがとうございます😊頑張ります!!♬(*´꒳`*)

• 10月2日
もぴん

わたしは帝王切開だったので
陣痛を体験してないですが、、、
でも自分は自然分娩をしたいと思ってました!
多分、その人が仮に自然分娩だけしてて
テッテさんが無痛分娩しようと思うって話ししたら
逆に無痛分娩のことを非難するんじゃないですかね😐
出産の仕方なんて人それぞれ!無事に元気な息子さんが生まれますように👶❤️❤️

• テッテ

テッテ

あぁ、、、そうかもしれないです😭
    そうですよね!!出産の仕方はそれぞれだし、全部命がけ!!どれがダメなんて無いですもんね!!
    ありがとうございます💕😊頑張ります!(*´꒳`*)

• 10月2日
らいむ

その人自身無痛分娩にしたことについて誰かに嫌みでも言われたのかもしれないですね、痛みを感じることで~とか。
まぁなんにしても人の出産に口を挟むなって感じてしまうけども。

• テッテ

テッテ

友人も、どこかで傷ついていたのかもしれませんね…😣

それ、すごく感じました😭
    口挟むにしても、言い方ってもんがあるでしょう、と😭

• 10月3日
つなごはん

なんでそうやってマウンティングしてくるんですかね?
自然でも無痛でも帝王でも出産は大変ですし、命がけなことに変わりはないはずです!

ご友人の発言はもう忘れましょう!
もうすぐ会える赤ちゃんのことだけ考えましょ♡

• テッテ

テッテ

なんなんですかね?自分と違う事されるのが嫌なんですかね😣
    どんなお産も命がけですよね😿
    はい!もう忘れます!!
    元気に産まれてきてくれればそれだけでいいです😌

• 10月3日
ぴよ

なんかそういう言い方する人たまにいますよね😢

どんな方法でも立派なお産です!
そんな言葉気にせず頑張りましょう✊🏻🌟

• テッテ

テッテ

本当に、、、なんでそんな言い方するんだろ…ってずっとイライラモヤモヤが消えませんでした😣
    けど、ここで質問させてもらってスッキリしたので、もう忘れます!!

ですよね☺️はい!!頑張りますっ(*´꒳`*)

• 10月3日
hoshiko

私は普通分娩で産みましたが、想像以上にあっという間に生まれてあまり痛いとは思わなかったですよー!

無痛分娩も気になりますが、普通分娩よりも金額は高くなるだろうし、麻酔が痛そう😱

別に人は人、自分は自分なので気にしなくていいと思いますよ😃

自分が普通分娩で産みたければそれでいいだろうし、普通分娩は痛そうだから無痛分娩がいい!と思えばそうすればいいと思いますよ😊

• テッテ

テッテ

そうなんです!麻酔が痛そうで…🙀腰に針を刺すって聞いて💦
    そうですよね(*´꒳`*)とりあえず元気に産まれてきてくれればなんでもいいです☺️

• 10月3日

どちらも選べるんだから、ほっておいてくれ、って感じですよね!

麻酔管理のいい加減な産院で死亡事故があったのが怖くて
むしろ、私は無痛分娩を選べなかったですよ。

そもそも、日本人ってさー、って言う人、大きらいです。

大抵そういう人に限って、自分の価値観押し付けてくるからウザいです。

一言多いお友達だと思いました!
プンスカピンですね!(笑)

• テッテ

テッテ

麻酔のリスクもありますよね😣怖いです💦

ほんとに、、自分の価値観押し付けてこられても困っちゃいます😩

プンスカピンです!!!☺️

• 10月3日
白雪ふみ

無痛にしない理由には色々あるのに、わからない偏った方は放っておきましょう。

お産は自由だし、それぞれメリットもデメリットもあるので格差をつける方が恥ずかしいですよね。

私はリスクも痛くはないとは思わないことを承知の上、無痛を選びました。
しかし私は「美徳」には反対派で、年齢主義と同じく日本人の悪いところだと思っています。

• テッテ

テッテ

無痛にしない理由は色々です…
    もしかしたら、無痛にすれば良かった!って思うかもしれないし、帝王切開になるかもしれないし。
    これが良い!なんて決める事できません( ; ; )ましてや美徳だなんてこれっぽっちも思ってません😣

どのお産も命がけですし、メリット、デメリット、リスクそれぞれありますもんね😣

とりあえず元気に無事に産まれてきてくれさえすれば良いです☺️

• 10月3日