※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

28週の健診で逆子と診断されました。逆子体操がきつくて15分続けられません。楽なやり方や体験談を知りたいです。

28週の健診で逆子と診断されました。
逆子体操のやり方を指導してもらいましたが、体勢がきつくてなかなか15分やり続けられません。
膝と肩、肘、いろんなところが痛くなって…

少しでも楽なやり方ってないですか?
また、「こんなことしたら治った」という体験談もお聞きしたいですm(_ _)m

コメント

まかろに

病院で鍼灸をすすめられてやったら治りましたよ❤️
あとはあかちゃん前向きにくるっと回るらしいので、鉄棒の前転になるように寝るときの体勢に気を付けてました!

• なつ

なつ

鍼灸ですか!初耳です!そんな治し方もあるのですね😳産院にやっていいか聞いてみます!
    なるほど、寝るときの姿勢にも気をつければいいのですね。
    ありがとうございます😊

• 10月2日
  • まかろに

まかろに

わたしの産院では逆子体操は全くすすめられませんでした!
    産院で鍼とお灸をしてもらい、なおらなかったら自宅でもやってねーとお灸をもらいました😊

子宮の環境を整えるツボ?的なところを刺激するとあかちゃんにもいい状態になって、逆子から正しい姿勢に戻るそうです🤣

• 10月2日

私が行っていた産院では、逆子体操の指導は行わないという方針でした💦というのも、そこの見解ではお腹が張って赤ちゃんが戻りにくいということで、リラックスして過ごして下さいねと。
うちも逆子だったんですが、2人めのときは外回転してもらって直し、3人めのときはウォーキングしてる時にいつもと違う痛みがあって、胎動も違うとこで感じるかも⁈と思っていたら、次の健診で直ってました😊

• なつ

なつ

そうなんですか…💦やらない方がいいのかな?自然に治ってくれれば一番いいんですが😓
    外回転という最終手段もありますし、もう少し気楽に過ごしてみようかなと思います。ありがとうございます!

• 10月2日
れん

30週ぐらいで、うちの子も一度逆子と言われました。
どっち向きだったか忘れましたが、寝る向きを言われただけでした。
あとは、お腹の子に「こっちが頭だよ〜おしりはこっちだよ」とお腹なぜながら時々言ってました。
特に体操とかも全くしてませんでしたが、次の検診の時には戻ってくれてました。

• なつ

なつ

30週からもなおるのですね!希望が持てます😊
    言い聞かせ、やってみます!ありがとうございます😊

• 10月2日
みゆ

あかちゃんの背中がママの右側にあるなら左向いて寝るようにしたりしてたらいつの間にか治ってました😊

• なつ

なつ

寝る向きは言われました!そっち向きで寝てみます。ありがとうございます!

• 10月2日
あこ

逆子体操、けっこうキツイですよね…
私も苦しい逆子体操を頑張って続けてたので、よく分かります!

よく聞く、うつ伏せのやり方で体操してますか?
私の場合は、仰向けの体勢で、お尻を低めの台や、クッションなどでしばらく上げて、指示された方向へコロンと転がる方法が楽でしたよ(・∀・)

ちなみに私は、足湯やレッグウォーマーで足首を温めたり、階段昇降をしたり、身体を温めるお灸をセルフでしたり、逆子で口コミの良かった鍼灸院に行ったりもしました。

実は1度逆子が治ったのですが、再び逆子になってしまい…
帝王切開の日取りも決まり、同意書にもサインをし、ほとんど諦めかけていました;;

しかし、鍼灸院で2回目の鍼治療を受けた夜、ぐりんっと赤ちゃんが回る感覚があり、ギリギリの36週で逆子が治りました(笑)

なつさんも逆子が治りますように(*´-`)

• なつ

なつ

うつ伏せでしてます!
    仰向けの方法もあるんですね😳初耳です!
    足をあっためるのもいいんですね!知りませんでした。
    たくさん教えていただいてありがとうございます。実践してみます!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

私も体操がきつかったのでやらなかったです。
その代わりこっち側を下にしてって言われたことだけやってました。

• なつ

なつ

きついですよね(T ^ T)
    寝る向き、気をつけようと思います!ありがとうございます🙇🏻

• 10月2日
ママリ

33週で逆子が治りました!
私も体操はしましたが、15分はきつかったので5分にしてました😅
赤ちゃんが動いているタイミングで体操していました。
頭が下になったらグルンっていう感覚があると聞いていたのですが全くなく、胎動の位置も変わらずで諦めていたら知らないうちに戻っていました。

• なつ

なつ

33週!けっこう遅いですね!
    希望が持てます😳
    とりあえず少しずつでもやってみようと思います。ありがとうございます🙇🏻

• 10月2日