※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パクこ
その他の疑問

先程、警察官が自宅に、災害時の安否確認って言って巡回に来ました。災…

先程、警察官が自宅に、災害時の安否確認って言って巡回に来ました。

災害時に連絡がとれないと困るので、と家族の名前や主人の会社名、実家の連絡先や住所など個人情報を聞かれて答えました。

警察手帳の提示はありませんでした。
(テレビの見過ぎかもしれませんが、提示はあるものだと思っていました)
玄関先にこれを貼ってくださいと警察署の番号と担当の警察官の名前が書いたシールを渡されました。

警察手帳の提示がなかったんですけど大丈夫ですかね?
同じように巡回に来たお家はありますか?

コメント

来たことあります!
でも個人情報渡すの怖かったので、記入して交番に届けると伝えて帰ってもらいました!

• パクこ

パクこ

コメントありがとうございます!
    たしかにそれだと安心できますね👍✨

• 10月2日
えん⭐

巡回きましたよー!
任意なので嫌だったら断れるはずです💦

うちは、震災のときなど
役に立つなら!と書きました💦

夫の会社名は伏せたかもしれません☺️💡

• パクこ

パクこ

断れるんですね💦
    私もえんさんと同じように、役に立つなら!と思って聞かれたこと全部答えちゃいました👮‍♀️

• 10月2日
アイス

主人が警察官です。巡回連絡はあるので大丈夫です。うちはまだ来たことがないですが、いきなり来たら疑いますよね😂💦

• パクこ

パクこ

そうなんですね💡
    警察手帳の提示は義務?なんですか🤔?
    テレビの見過ぎかな🤣

• 10月2日
  • アイス

アイス

警察手帳の提示は義務なのか今は主人が仕事で聞けないのでわかりません😭すみません。

• 10月2日
あみさ

うちも来てますよ💡
実家2回、一人暮らし1回、結婚後1回って具合に来ていて毎回ほとんど同じ書式のA5くらいのカードか紙に記入してますヽ(´▽`)/
警察手帳は見せられてなかったと思います!

• パクこ

パクこ

そうなんですね💡

• 10月2日
yuki

集合住宅ですが半年に1回くらいはきますよ♪
特に手帳の提示はないです!
刑事さんなら提示ある場合ありますが、駐在所のお巡りさんなどは基本ないように思います。

• パクこ

パクこ

駐在所のおまわりさんでした👮‍♀️

• 10月2日
(°▽°)

巡回連絡だと思います。
警察手帳は提示を求められれば提示しなければなりません。制服警察官の場合はとくに、はなから提示しなければならない決まりもないです。本来、警察官の制服を警察官以外が着ることは犯罪なので。

気になるのであれば、今からでも大丈夫なので管轄の警察署の地域課に電話し、何時ころ、パクこさんのご自宅に警察官が巡回連絡で来たか確認するとよいです(シールではなく、ご自分で連絡先を調べた上で)
ただ、明日の9時以降となると、今日当直の警察官が明日の泊まり勤務の方と交代しますので、それ以降となるとすぐ回答は得られないと思いますが。

• パクこ

パクこ

先程買い物から帰ってきた時に同じアパートの人を訪ねてきていたので安心しました✨
    詳しくありがとうございました😊

• 10月2日

引っ越してきた時に、新築だったので住所登録のため自転車で警察が来ましたが手帳の提示は無かったです。

• パクこ

パクこ

そうなんですね💡
    今新築を建てているので参考になります😊

• 10月2日