※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
子育て・グッズ

4ヵ月検診で赤ちゃんのカウプ指数がやせぎみで、食事量について心配。身長が高い両親の遺伝かもしれず、体型に関する不安がある。

4ヵ月と1週の赤ちゃんです。
先日4ヵ月検診に行ったのですが、身長が67.0cm、体重が6410gでカウプ指数が14.2cm(やせぎみ)でした。
2重あごだし太もももむちむちしているし、手首は輪ゴム跡みたいになっているのでカウプ指数の存在を初めて知り、痩せ気味だとは思っていなかったのでびっくりしました💦
まだママ友もおらず、同じ月齢の子と並べる機会もなかったので・・・。

完ミでミルクは200mlを4時間おきに1日平均5回飲んでいます。
飲みムラがあり一日トータルが800〜1000になりますがもう少し飲ませた方がいいでしょうか?
検診では特に体重については言われなかったのですがカウプ指数について検索してやせぎみと出たことで少し心配です💦
両親ともに身長が高いので、縦に栄養が行ってるだけなんでしょうか?
4ヶ月頃細身だったお母さん、今現在のお子様の体型はどうですか?

コメント

deleted user

うちは4ヶ月の頃5800gで痩せ気味で、この間7ヶ月検診では6900gでこれまた平均より一回り小さいねー、と言われました😳
身長は67センチです☺️
まぁ一回り小さいくらいじゃ心配ないからねー、と特別なにも言われなかったので、気にしなくて大丈夫だと思いますよ😳✨

  • あつこ

    あつこ

    同じくらいで、特別何も言われなかったとの事で安心しました😭!ありがとうございます💦

    • 10月2日
む

200あげてて毎回全部のんでるんですか??すごいです!!
生まれたとき大きめでした?
今5ヶ月で7600の息子ですが
だいたい180くらいです!
いままでは160で最近になって180にしました!
でも飲むときと飲まないときさがあります!!

  • あつこ

    あつこ

    生まれた時は3300gでした。3ヶ月後半くらいから飲みムラもありますが基本200ペロリです😂でも「やせぎみ」と出て・・・💦笑

    そうなんですね😳1ヶ月と1.2キロも違うのに我が子の方がミルク飲んでるのですね😂どこに吸収されているんだろう💦笑

    • 10月2日
  • む

    わたしの息子もおおきかったです!
    3400ありました!!
    すごいです👏🏻👏🏻

    ほんとですね😂
    よくのむこ!元気な証です😂😂

    • 10月2日
あろは

何も言われなかったのなら
大丈夫ですよー😂✨
身長が高いですね✨

うちの子は7ヶ月検診で
身長65センチ 体重6755gだったので
平均内ギリギリだったので
本当はもう1歳半までないのに
9ヶ月に体重チェックにされちゃいました💦

  • あつこ

    あつこ

    コメントありがとうございます😭✨

    お医者さんから何かあればチェックされるんですね〜😳💦少し安心しました!

    • 10月2日