※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな鹵
ココロ・悩み

赤ちゃんが逆子で小さめと言われ、検査後異常なし。2週間後再診。食事に気をつけるよう指示あり。

この時期に、赤ちゃんが逆子で小さめと言われたことある方居ますか?
二日前、検診に行ったところ赤ちゃんが少し小さめで逆子と言われ、紹介状を書いてもらい、今日出産する大きな病院診てもらって来ました。
今日特に異常は見つかりませんでしたが、やはり2週ほど小さくて、2週間後にまた診てもらうことになりました。。
胎動に注意しながら過ごしてくださいって言われましたが、食べ物など気をつけた方がいいことはあるのでしょうか。。心配です( *_* )

コメント

グレープフルーツ

2人産みましたが、2人ともずっと2wくらい小さかったです。ちなみに2人目は25wの時に逆子がわかり、次の検診で直ってましたが、31wでまた逆子になり、33wで元に戻りました。
小さいのでお腹の中で動きやすいみたいです。
私は先生に「小さく産むタイプみたいだね。小さいけど成長はしてるから心配ないよ」と言われていましたよ。

• ななな鹵

ななな鹵

実体験もふまえたコメントありがとうございます!
    あまり心配しすぎないようにしようと思います。

• 12月29日
げんたろう

こんばんは(^^)
1月で1歳になる男の子の母です(^^)
私も息子を妊娠中に2500gはいかないだろうと言われ、大きい病院に転院になりました(・・;)
大きい病院に行ってもまだ小さめだと言われ、凄く不安だった事を覚えてます。
食べ物などは特に意識はしてなかったですが、和食中心の食生活にしてたかなぁと思います。
実際に産まれた時は2900gはありましたよ。
エコーでは実際とは誤差があると思うので、異常がないと言われてるならあまり心配しないで大丈夫だと思いますよ(^^)

• ななな鹵

ななな鹵

コメントありがとうございます
    和食中心で栄養しっかりとろうと思います。
    あまり心配しすぎないようにします(*´`)

• 12月29日
meri

ちょうど同じくらいの時期に
第一子のときですが
小さいと言われました。
32wくらいまではずーっと逆子でしたよ。逆子体操もしましたが、結局自然に治りました。
35wくらいからは赤ちゃんに栄養をおくるためと、いつ出産になってもいいよう管理入院でした。
食べ物の内容は、三食きちんととられているのであればあまり気にしなくて大丈夫ですが、
食後30分は横になること、休める時間があるならば横になっていること(赤ちゃんに栄養を送るため)と言われましたよ^ ^
胎児発育遅延は原因が不明なことが多いようですが、私の場合、胎盤が小さめだったことと、へその緒が普通の方よりねじれが強かったことが出産してみてわかりました。

赤ちゃんすくすくと育ちますように!

• ななな鹵

ななな鹵

逆子ちゃん、自然に治ったんですね!!
    休める時にしっかり休むようにします(*^ω^*)

• 12月29日
たー∞

小さめとは言われなかったですが
その頃はうちの子も逆子でした!
先生からはまだ27w(ぐらいだったかな?)
だし30wになっても逆子なら
体操しようねと言われ普通に過ごしてたら
次の検診では逆子直ってました!

食べ物とか気をつけないといけないのですかね?
主に食べるのを勧めてない物は
食べなければいいと思いますけど(´・_・`)

友達から聞いた話では
菓子パンや炭水化物は
子どもに栄養がいきやすいと
聞いたことがあります!が
それが正しいのかはわかりません( ´'ω'` )

• ななな鹵

ななな鹵

コメントありがとうございます!
    体操など勧められてないので、私もとりあえず普通に過ごして様子みます(*´`)

• 12月29日
kura♪

こんばんは!
私も28週で逆子と診断されました。残念ながら体操やお灸もしても治らず帝王切開で産みました。

私も少し小さいと言われました。先生の話だと逆子の子は小さいのが普通のようです。
羊水にも余裕がありまだ回る可能性があるがあるよ!っと言われ続けました。結局治りませんでしたが!笑

食べ物とかよりは身体を冷やさない事のが大切で温かい方に頭が行くようなので足を冷やさない事が大事!
足湯とかもおすすめらしいです。

治らなかった私が言うのもなんですが、いろいろ調べていろいろ試しましたが8割くらいの人が治るそうですよ。
まだ時期的にも治りやすいと思うのであまり気にせずストレスをためずに優しく話しかけてあげてください^_^

治る事を願ってます!

• ななな鹵

ななな鹵

実体験もふまえたコメントありがとうございます!
    逆子の子は小さくなりがちなんですね、、
    冷やさないようにして、あまり心配しすぎないように過ごそうと思います!

• 12月29日
マジスゲーびびり野郎

逆子ではないですが
赤ちゃんが小柄だと言われました。
タンパク質をとるといいよ
って言われましたよ!
肉、魚、大豆製品とかがいいみたいです!

• ななな鹵

ななな鹵

タンパク質は大事ですよね(*´`)
    しっかり摂るようにします☆

• 12月29日
manami03

私も逆子でずっと平均より10dくらい小さめと言わてれました!何やっても直らず結局37wで帝王切開、2440gと小さめでしたが元気な赤ちゃんでした。
あとエコーの機械によるのかもしれませんが、私の病院では「逆子ちゃんは頭が小さめに測れてしまうので実際より体重が軽く出ることがある」と言ってました。
また、漫画コウノドリいわく「大事なのは体重ではなく週数」だそうですから、検査で異常が無いのであればそれが主さんの赤ちゃんのベスト体重なのでは。
ご心配でしょうが、無理せず出産まで過ごしてくださいね(^-^)☆

• ななな鹵

ななな鹵

ご出産おめでとうございます♡
    小さめでも、メープルさんのお子さんのように元気で産まれてくれることを願って、、✨
    あまり心配しすぎないように過ごそうと思います☆

• 12月29日