※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

工務店社長からマイホーム建築の勧誘があり困っています。断り方を教えてください。

マイホームを建築する予定です!
色んなメーカーを見て回っていたんですが、父がとてもお世話になってる工務店の社長さんにこの話が知れてしまい、うちなら安くするよ!うちで建てなよ!みたいな話になってるらしいです。。。
父は濁したらしいのですが、色々その後も勧めてくるそうです。その社長さんには旦那も仕事の関係でお世話になることが今後ある方です。

その工務店は本当に小さな工務店なので、新築とか年間1.2棟たってる?くらいで、主に不動産の土地ころがし?的なのしかしてません。
会社でインテリアコーディネーターとか建築士を雇ってるわけではなく、全部仕事があれば都度召集される登録制?みたいな感じらしいです。
そんなところはアフターも心配だし、私はマイホームくらい拘りたい、、好きなところで建てたいと思ってます。

でも、無下にもできない状況です。

皆さんなら何て断りますか?💦

コメント

ると

うわぁぁ面倒ですね😭

kaamamaさんは会うことがある人ですか??kaamamaさんがすっっごくこだわりが強くて建てたい候補がもうあるみたいで言うこと聞かない、みたいに言ってもらったらどうでしょう?(´・ω・`)

お父さんも旦那さんも悪者にならないので言いやすいかなと思いますが…😂

  • ママリ

    ママリ

    私も会うことあります💦
    小学校までの横断歩道で旗振りおじさんしてたり、よく挨拶運動なんかもされてます😩
    地元の自治会なんかにもかなり顔がきく存在ですね、、
    今までも、何かと良くしてもらってます💦

    • 10月2日
  • ると

    ると

    あーなるほど余計に面倒な感じですね😳そしたら何の理由で断るにしても、尚更お父さんや旦那さんの意見じゃなくてkaamamaさんの意見てことにした方が良さそうですね😂
    なんだかんだ言っても女性への方が甘いと思いますし😏

    面識あるなら逆に↑言ってもらったあとに『お話頂いたみたいだったんですがどうしてもこだわりがあって❤❤土地のことはとても感謝しています✨ありがとうございました❤』みたいに無駄に愛想ふりまいて謝罪しちゃっても良いかもですねー🙌
    わざわざ言いに行く必要はないので、会う機会があったときにって感じですが😺

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    結構会う機会あるんですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    最大のお世話になったという要因は、旦那の転職先をお世話してもらったということなんです、、
    その人と今後も繋がっておけば、旦那の仕事のポジションも良くなるような気がしているので尚更困ってます😭

    • 10月2日
  • ると

    ると


    職場お世話して貰ったのは大きいですね(´・ω・`)💦悩みどころですね…
    横からすみません!他の方への回答見ましたが、非課税の件良いと思います!500万は“非課税枠が使えなくて一括で貰うともちろん贈与税になるし、分割でも毎年定期的な贈与だと一括贈与と見なされて贈与税がとられることもあるみたいで”とかはどうでしょう(本当の話です)

    でも工務店さんでも非課税1,200万対象の省エネ住宅作れるので、対応したの作るよって言われたら逃げ場なくなっちゃいます😫 (間違った知識だったらすみません💦)

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    その1200万円ってハウスメーカーだけじゃないんですか?!
    工務店は全て700万円だと思ってました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    それ、どこで聞いたらわかるかご存知ですか?💦
    その工務店には聞きにくいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 10月3日
  • ると

    ると

    えっ、どこという具体的な例が思い付かないのですが、本当に小さい工務店以外だったら聞いたら分かると思います(>_<)

    “工務店で省エネ住宅”とか検索して何ページか見ていくと、やってる工務店ヒットします!私が見たところは住んでる県内の地元工務店でZEH対応とかもありました(;・ω・)💦

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    直接聞くと、興味持ってると思われそうなのでなかなか聞けなくて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    それとなく聞けそうなら聞いてみます!

    • 10月5日
オリ

色んなメーカーを見て検討させてもらいます😄
と言って、スルーですかね😅😅
小さな工務店でも良いところはあるので、もしかしたらその工務店も良いかもしれませんしね。ただ直接話を聞いちゃうと話が進んでしまうかもしれないので難しいですね。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです💦
    土地はそこで買ったので、私的にはもう仲介料金で十分儲けてるんじゃないの?と思ってるんですが、、
    向こうは上物も!!!と言ってきてます、、
    はぁ、、とてつもなく憂鬱です。。

    • 10月2日
さつき

私もマイホーム検討中です😆

それゃ困りましたね💦
色々悩んで検討して建売にする事にしました…とか、友人のところで友人の営業成績に貢献を…とか…嘘つく感じですかねー…ばれますかね…

めちゃくちゃたくさんわがまま言いたいので、ちょっとご迷惑をおかけできないしわがままも言いにくくなるので、あえて全く知り合いのいないところにしようと思ってます。とかですかね?🙄💡
ホント似た感じで、うちの親が父の知り合いのところで家建てたのですが、母が言いたいことが言えず…途中で変更したいところあっても言えず…建設中は気を遣って飲み物やアイスの差し入れをしたりと大変だったそうなので、こういった経験談からも全く知らないビジネスの付き合い?お客様として扱ってくれるところが楽だと思います!😩💦

  • ママリ

    ママリ

    嘘に嘘を塗り重ねるとあとあと面倒な感じになりそうなんです💦
    なので、決定的な何か!の理由を探してます。。
    今の所、私が考えたことなんですが、本当の話で、
    親からの資金援助があって大手のハウスメーカーなら1200万円まで工務店なら700万円までしか非課税にならないから、、と言おうかなと。
    でも、多分そしたら700万円で贈与してもらってあとはローンにして、ローンを誰が払ってるか分からないからそれを500万だしてもらったら?と言われそうで。。

    • 10月2日
たけこ

それはまた困りましたね(>_<)
向こうは善意でしょうし、旦那さんも仕事で会うし…。

いっそのこと、マイホームの件は一度なくなったとかにしてみてはいかがでしょうか??お金をもう少し貯めてからにすることにしましたーとか、お気に入りの土地がないとか…。
そして、裏で違うとこで頼んだりしたらダメですかね(>_<)

  • ママリ

    ママリ

    もう土地は買ってあるんです💦
    あと、来年にはもう家は建てる予定なんです、、
    裏で違うとこ頼めば、地盤の工事とかしてたらすぐにわかると思うので、気を悪くしてもな〜〜と思ってます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 10月2日
かか

自分が悪者になりますかねー!!


旦那と旦那の親が悪くなると仕事の付き合いもあるだろうし。


嫁、奥さんがこだわりがものすごく強くて○○で絶対建てたいって言ってるんだよねー!俺は○○さんにお願いしたかったんだけどさ!嫁、奥さんがが譲らなくて。。。すいませんって言ってもらいます。


そうすればお父さんと旦那はお願いしたかったけど嫁がワガママ言ってお願いできなかったってなるので(*^^*)

  • ママリ

    ママリ

    その方法しかないですよね💦
    ただ、旦那の転職先をお世話してもらったし、その人と今後繋がりを持っておけば、旦那のポジションも良くなるんだろうな〜〜とか考えるとモヤモヤします。逆に違うところで建てたら裏切りみたいに思われないかなとか、、

    • 10月2日
  • かか

    かか



    んーーー家って一生の買い物だし安くないし妥協して言われるがまま自分たちで工務店も選べないのなら私なら建てたくないです(´・ω・`)

    気になるところとか気に食わない、不具合、変更点とかそんなお世話になってる人とかに言いづらいですよね。

    お世話になったからって家までお願いしないといけない理由なんて無いし、家建ててからその人がポックリ死んじゃって家が不具合だらけでもアフターフォローできません!とか、その人居ないんで出世も出来ませんでしたとかだったら浮かばれなくないですか?納得できますか?


    旦那さんには自力でのし上がってもらった方がいいと思いますよ(*^^*)

    • 10月2日
ママリん

色々検討して○○で建てることになりました
じゃダメですか?

そちらでは建てませんとか言いにくいし
スルーして
どこで建てるか決めて話を進めればいいのかなーと思います

kaamamaさんが
わがまま言ってここで建てたいって聞かないんだーくらい
旦那さんお父さんにいってもらいますね(´・ω・`)

  • ママリ

    ママリ

    んーそれは素っ気無さすぎて難しいですね。。
    今後も仲良くしていかなければいけない存在なんです😭

    • 10月2日
®️

嘘でも
「旦那さんの実家がホームメーカーのこだわりがあってお金を援助してくれる代わりにそのこだわりのホームメーカーでお願いしなくてはいけない」
と言うのはどうですか?😂

  • ママリ

    ママリ

    それも考えましたが、根掘り葉掘り系のタイプなので、墓穴を掘りそうな感じします(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    旦那もかなりの口下手なので、、

    • 10月2日
  • ®️

    ®️


    旦那さんのすごく仲良しな友達が働いてて、もし家を建てるとなったらお願いするねと前々から約束してたみたい、、とか?それも根掘り葉掘り聞かれたら難しいかな😭

    • 10月2日