※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 しまち
子育て・グッズ

離乳食進め方について相談です。小さじ2に進むべきか、小さじ1を続けるべきか悩んでいます。初めての子育てで不安です。アドバイスをお願いします。

5ヶ月半の女の子のママです☺️

先日から離乳食の10倍がゆを始めました🙌
嫌なのか口から吐き出しながら食べています💦

スプーンで口をトントンして少し開いた瞬間に食べさせていますが
食べたくて開いてるような感じがしません⤵️

小さじ2に進んでもいいのでしょうか??
それとも機嫌よく口を開けるまで小さじ1を続けた方が良いでしょうか??

初めての子なのでよく分かりません😢
先輩ママさんアドバイス下さい🙇

コメント

おそば

明らかに嫌そうな顔をしているんでなければ、嫌で口から出してるわけではないと思います😅
まだスプーンで食べることに慣れてなくて上手くゴックン出来てないから口から出てきているんだと思いますよ。
出てきたのをまたすくって口に入れてあげたりしてみて下さい。
無理に全部食べる必要もないのであまり量にこだわらなくてもいいですよ😊
離乳食は栄養を摂るためではなく、食べるための練習にすぎませんからね😊

•  しまち

しまち

コメントありがとうございます✨

むすっとしながら、しかめっ面で食べています😣

一番最初に上顎にスプーンをこすり付けながら食べさせてしまいました😥
    最初に無理に食べさせてしまったので嫌になっちゃったかなと心配です。

• 10月2日
ちゅん🖤

スプーンは初めてですか?
もしかしたら初めてのスプーンでなんだこれは!?とびっくりしたのかもしれません😳
無理にいれず口を開けるのを待った方が良いと離乳食教室で教わりました✨
なので今は小さじ1にしといてスプーンにも慣れさせてあげるのが良いのかなと思います!

•  しまち

しまち

コメントありがとうございます✨

スプーン初めてです!
    小さじ1で慌てず慣れさせていきます☺️

• 10月2日