※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられさん
妊活

10ヶ月タイミング合わせ、卵管通り悪く不安。生理前右下腹部違和感、子宮外妊娠心配。片側下腹部痛経験者いますか?卵管造影複数回経験者いますか?

タイミングをあわせ始めて10ヶ月、36才です。卵管造影検査で通りが悪く、その日に卵管を通す処置?をして頂きましたが、『この画像では通ったのかどうかよくわからない。もしかしたら体外受精までいくかもしれないし、自然妊娠するかもしれないし…』とのことでした。今周期もタイミングであわせましたが、生理予定日2日前くらいから右下腹部違和感があり、子宮外妊娠を考え不安です。卵管の通りが悪いと起こしやすいそうなので…(T_T)
正常妊娠した方で、片側だけの下腹部痛を起こされた方はいてますでしょうか。また、通りが悪いと言われた方で、何度か卵管造影の検査をした方はおられますか?よろしくお願いします。

コメント

サムママ

初めまして☆
37歳で、現在妊娠中です。

私も初めての卵管造影で、片方の卵管の通りが悪く、通す処置をしてもらいました。
その後すぐ妊娠したのですが、そもそも卵管造影検査をしたきっかけが、右側下腹部痛でした。
内診の結果、筋腫らしい物はあるけど、妊娠に問題ないし、今どうこうする物でもないし、それが痛みの原因かも分からない、という、何も原因が特定されないまま妊娠しましたが、正常に妊娠し、今のところ順調です。

質問の答えになってるか、心配ですが、妊娠後、片方だけの下腹部痛はなくなりました。
因みに、痛みは生理前後に半年くらいはあったかなぁ、と記憶してます。

通りが悪いと、子宮外妊娠しやすいんですね💦心配ですよね😩
タイミングは合わせたとのお話なので、一番は正常妊娠されてる事ですよね😄
もし、リセットでしたら、この不安を先生に相談される事が一番だと思います☺

• あられさん

あられさん

丁寧なご回答ありがとうございます😣初めて投稿したのですが、このように相談にのって頂けてよかったです😣
    卵管造影をしてから半年以上たつので、また先生にも相談してみようかと思います✨

• 12月29日
りえまろ

個人経営のクリニックで
卵管造影検査をしました。診断で、片側が通ってないとのことでした。
半年後、子宮筋腫を腹腔鏡手術で切除したいと思い、専門医のいる総合病院にうつりました。
その病院で、不妊治療をしていることと、他院で卵管造影検査で、片側が不通と言われたことを伝え、その検査結果のDVDを渡しました。
検査結果を診て、「この画像だと、通ってるか通ってないかわからない、手術時に、もう一度通してみるから」と言われました。
そして、結果としては、不通ではなく、両方通ってました。

なんか、卵管造影って、医師のスキルなのか?こちらが痛みに耐えられないせいか?結果が変わるものなんだなーと思いました…。

• あられさん

あられさん

ご回答ありがとうございます✨画像ではわからない状態ということが、やはりあるんですね。結果、通っていたから本当によかったですね😣手術の時に確認したということであれば、確実ですもんね✨
    たまに、通っていないと言われた人が、次に検査した時には通っていると言われたなども聞きますが、それを期待して、体に良いせいかつを頑張っていきます✨☺✨

• 12月29日