※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k♡m
家族・旦那

ちょっと皆さん教えてください!旦那の家族と同居しているとします旦那の…

ちょっと皆さん教えてください!
カテゴリここであってるのか分からないんですが、、

旦那の家族と同居しているとします
旦那の妹が嫁に行ってるにもかかわらず
毎日実家に帰ってくるとします
その小姑当たり前かのごとく外食のときは
100%付いてきて
ご飯食べて帰るのです
しかもいつ来ても不機嫌な顔をしていて
偉そうな態度言葉。
実家だからとふんぞり返っているのかもしれませんが
正直、すごく気分悪くなります
今日、その小姑が姑に私が挨拶をしなかったと
愚痴を言うていたらしいのですが
私も毎日の事ですし挨拶をしても
そんな態度なので今日は挨拶をしないでいたのです。

この場合、やはり私が悪いのでしょうか?
謝るべきなのでしょうか?
今後も毎日挨拶しないといけないのでしょうか?

コメント

つる

妹嫌ですよねー私も大嫌いです(-_-)
同居だし、上辺だけでも笑顔と謝罪が出来たら大人なんでしょうけど、こいつと親しくしても何の得にもならないし私我慢するの嫌だし、と、私ならしばらくは無愛想でいると思います^^;
本当は良くないと思うんですけどね^^;
今似たような状況だったのでコメントしてしまいました!

  • k♡m

    k♡m

    本当嫌ですよね!なんでこっちが
    いつも下からでなきゃいけないんだ!
    って思いますし、
    いくら実家でも兄嫁がいる事に対して
    気使えって思います(´・・`)

    私もしばらく無愛想でいたいのですが
    姑が小姑の味方をしている以上
    関係拗らせるのも厄介だしなって(._.)
    挨拶しなくてすむ
    ぐぅの音も出ない程の
    正論な口答えあれば良いのですが(笑)

    コメントに
    気持ち救われました(>_<)
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 12月28日
きゃしーー

イラっときますね…。
ペコペコする必要はないですが、関係悪化でこじれて嫌がらせにつながるのはもっと避けたいところ…。できれば距離を取りたいところですね。
面と向かって挨拶しなさい的なことを言われたら、大人の対応をしたほうがいいかと。
不快な思いをさせていまって申し訳ないと。
イラっときて、稚拙な妹さんのような大人気ない態度をとってあなたの質を落とすのはもったいないです。
もしたまりにたまって関係云々気にしていられないような局面だったら、筋を通した言い分をはっきり言うのもいいかもしれませんね。
これからも他人行儀でもサラッと挨拶をするだけし他方がいいのかなとは思いますが…毎度のようにこうだと、お辛いですね…

  • k♡m

    k♡m

    回答ありがとうございます(>_<)

    すごく参考になりました!
    ほんとイラっとします(-_-;)
    でも、幼稚な人と同じ土俵に立つ必要ないですよね
    ただ、面と向かって言うてこない分
    たちがわるい。
    今回の事も主人から姑がこう言ってきたと
    伝えられたのです(..)
    きゃしーーさんのを参考にして
    せめてもの言い返しで
    今日会ったら
    昨日は私挨拶をしなくて
    ご気分を害してしまい申し訳ございません
    と皮肉っぽく言ってみようかと思います(笑)

    これからはサラっと挨拶するだけ
    しようと思います。
    昨日は無性に悔しくて一睡もできませんでした(..)

    • 12月29日
みいMAMA☆

同じ経験があります!
嫁に行ったのに毎日来る方が本当は変です。姑も毎日くる娘に本当なら嫁なんだからあんまり実家に来過ぎたらいけないって教えてあげるべきです‼︎
でも姑からしたら可愛い娘なんですょね…だからあたしは無理してこっちから挨拶したり話しかけたり少々オーバーにしてました(^^;;
でも面倒ですよね、そぉゆう上辺だけの関係って(^^;;
あたしは今は他にもいろいろなコトがあり同居やめちゃいましたが毎日ラクです♡
大変ですね(>_<)ツライ気持ちがよくわかったのでコメントさせてもらいました(*^^*)

  • k♡m

    k♡m

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    本当そうですよね!変ですし筋違いですよね!
    私は嫁に来て同居もして
    私に両親はいないので実家に行く事もなく
    毎日、義家族に尽くしているのにもかかわらず
    このザマです(..)笑

    小姑もママママ
    姑も娘娘で正直怖いです(笑)

    私も同居やめちゃいたいです(>_<)
    辛い気持ちがわかると言って頂き
    救われました(´・・`)

    • 12月29日
miyuma

わっ‼全く同じ状況…
うちの場合は別居中のようで実家に住んでる状況です。。
いつも不機嫌です!なんなんですかね?
私は顔を合わさないようにしてます笑
子供に対してはプレゼントを買ってくれたりよくしてくれるのでそこだけお礼を言ってます。
あまり深く関わらず浅い付き合いでいいのではないかと思いますよ(((o(*゚∀゚*)o)))

  • k♡m

    k♡m

    回答ありがとうございます(*^^*)
    同じ状況なのですか、、
    ほんと一緒に愚痴大会したいですね!笑

    小姑という生き物は
    常に不機嫌なんでしょうかね?笑
    迷惑極まりないです!!

    私も子供にプレゼントをくれる等の時には
    必ずお礼を言いますが
    極力関わりたくないですね
    どんなけ下からでても裏で何か言われるのだから(TT)

    浅く浅ーーーーくに限ります!
    アドレスありがとうございます!!

    • 12月29日
みな♡

私も毎日実家帰ってます(^_^;)
兄の奥さんが同居してくれてますが…
挨拶なんてしないですよ(笑)
うちの場合は元友達ってのもあって仲良いですが…
逆に毎日行ってるのに挨拶って(笑)
k♡mさんは悪くないです!

  • k♡m

    k♡m

    小姑のお立場の方に
    悪くないと言って頂き救われました
    ありがとうございます(´・・`)
    同居してくれてますという考えの
    みな♡さん素敵です(>_<)
    本当毎日挨拶しろだなんて
    どんなけペコペコされたいんだろうと思います
    私も仲良くしたいです(..)

    • 12月29日
  • みな♡

    みな♡


    いえいえ(^_^;)

    いやーうちは実家、三世帯同居なので奥さん大変だろうなといつも『ごめんねー(>_<)ありがとう』ばっかり言ってます(^_^;)(笑)

    ペコペコする必要ないですよ!
    逆に親の面倒を見てくれるために同居して毎日毎日してくれてるんですもん。
    逆に感謝しますよ!普通(^_^;)
    うちなんて、毎日2人連れて行って奥さんが妊娠7ヶ月なんで手伝える事は手伝ってますもん!
    それに嫁に出た以上、実家であって実家ではなく、兄の奥さんの家でもあるので私はある程度、気を使うようにしてます(^_^;)

    そうですよねー(>_<)
    仲良くが1番なのに…その小姑さん…なんで偉ぶるんでしょうね?

    • 12月29日
かおかお☆

うちの小姑と似てます!嫁に行ってるのにすごい頻度で実家に帰ってきてるし態度でかいし最悪!ほんとストレスですよね!!!!!
いい人だったらいいけど、やな人だから帰ってきてもこっちも拒否りますよね〜😊