※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらいママ
ココロ・悩み

旦那の元奥さんが借金を返さず、支払いが滞っている状況。旦那も支払わず、債務整理を考えている。どう対処すべきか悩んでいます。

すっごいモヤモヤしてます。。
旦那の元奥さんのことです。
息子さん(旦那の子どもではありません)の高校入学時に県?からお金を借りたそうなんです。
その支払いは離婚するときに元奥さんが支払うと決まったそうなんですが、3ヶ月前から引き落としが出来てないとのことで、旦那宛に郵便が来るようになりました。
名義は旦那だったらしく(旦那は連帯保証人だと思っていたようです)、引き落とし用の口座は元奥さんがカードも通帳も持っているとのこと。
しかし、連絡先も居所もわからないため、引き落としが出来ていないことを伝えることができません。
先月私のFacebookから息子さんへ旦那がメッセージを送り、伝えてください。→母に伝えました。と連絡返ってきたのに支払われていない、、
ずっとモヤモヤしています。。
離婚後、旦那名義だった全ての前家族分携帯代を半年支払っていて、元奥さんの分だけは旦那口座に振り込んでもらう約束だったのに、それも1度も振り込まれていないらしく。。(今は旦那以外の方のは解約しています)
なんなんでしょう。。
このまま黙って支払うべきなのか。
年明けたら旦那は債務整理しようと思う。と話しているので、気持ちを切り替えるべきなのか。
正直、元奥さんだけいい思いすることにイライラします。。
なにか方法はあるんでしょうか。。
言わなきゃ無かったことにする旦那の態度にも腹立つし、ずっとモヤモヤしっぱなしです。。

コメント

Himmelpon

元嫁さんがいい思いすることにイライラする気持ち凄くわかります。私の旦那も実は再婚です。
私の場合は、養育費等支払わないという嘆願書を旦那が書かせたのでみらいママさんの様な事態ではありませんが、銀行印をまだ元嫁が持っているのでモヤモヤしています。ちなみに、住所等も分からないのも一緒でした。元嫁さんといつ離婚されたかにもよりますが、私の場合は同じ市内にいることは分かっていて、旦那の実子が旦那戸籍のままだったため、戸籍謄本にその後の本籍等が載っていました。
戸籍謄本を取るともしかしたら、住所分かるかもしれません。

あとは、旦那さんがどのような離婚のされ方をしたかにもよりますが、嘆願書等がない場合は、息子さんへ住所を教えてくれ等を頼んだ方が早いかもしれません。別に悪用する訳ではなく、旦那さん本人の銀行の処理だと思うので…

• みらいママ

みらいママ

コメントありがとうございます(*^^*)
    ほんとモヤモヤしますよね。。
    銀行印は大事なものだし、嫌ですよね。。
    元奥さんは同じ市内にいるはずなんですが、、
    旦那は婿養子だったので、元奥さんがもってる通帳などは、元奥さん苗字の旦那名前だと思うのですが、銀行処理はしたほうがいいですよね。。
    息子さんにメッセージを送ったときに、すごくお金をせびられて、旦那は関わりたくない。と言っています。。
    大学生になっていて、もうすく20歳になる息子さんですが、呆れてしまいました。。
    またメッセージ送るものなら、また金金と言われるのも腹が立ちます。。
    ほんとどうにかならないもんですかね。。(・_・、)

• 12月29日
  • Himmelpon

Himmelpon

モヤモヤ半端ないですよね!ウチは、元嫁の銀行印あるので早く交換しなさい!とお叱りをしている所であります。

婿養子なら、銀行に行きその節を伝えればなんとかなると思うのですが、カードも通帳もないとなると厳しいかもしれないですね…。でも、相談してみる価値はあると思いますよ(^^)

20歳になる息子さん…
    母に伝えましたも嘘の可能性高いですね。(^^;;
    同じ市内にいるのであれば、旦那の戸籍謄本や元嫁さんの取れないですかね?たしか、元嫁のも必要なら元の自分の戸籍取る時にもらえた気がしましたけど…実の子であれば、子の戸籍は親はいつでも取れますよ(^^)

• 12月29日
  • みらいママ

みらいママ

ぅちも知り叩かないと動いてくれないので、叱りたくなります(><)

たぶん息子さん伝えてないですね。。
    母は病気になり支払いも忘れてしまってるんです。
    と、は?となるメッセージがきたり、お金を支払ってください。となんの支払いかも言わず、ずっと小遣いほしさのメッセージばかりきてました。。
    息子さんは旦那の実子ではないのですが、それでも元奥さんの見れたりするんですかね、、?
    直接郵便出すとしても、こちら側の住所は教えたくないし、、
    知られてお金要求やら、家に押しかけてきたら、、とほんと関わりたくない、、(ノд-`)
    銀行の方は旦那に言ってみます。

ずっとモヤモヤしていて、どこにも吐き出せずいたので、返信いただけて嬉しいです(/_;)

• 12月29日
  • Himmelpon

Himmelpon

息子さんかなり危ないですね!なんの支払いか言わない、親権のある方戸籍により支払い義務はないと思います。余りにうるさないなら、直接会って話した時に…といい面倒くさいと言われても無理やり会って貰って嘆願書再度書いてもらう事をオススメします。

実子じゃないと、戸籍見れないカモです…

• 12月29日
  • みらいママ

みらいママ

正月買出しに出ていたので返信遅くなりました。。
    息子さん、本当に呆れました。。
    戸籍で分かるらしいよ。旦那につたえたら、それやればいいの?と面倒くさそうに言われました。
    年明けに債務整理すると考えがまとまってるみたいなので、何もする気ないようです。
    今日も支払い機関からTELがあったようですが、出らずにシカトしてました。
    何を言っても動く気がないようなので諦めるしかないようです。。

• 12月29日
  • Himmelpon

Himmelpon

戸籍で分かる可能性はなんとも言えませんが、試してみる価値はありますよ!

それは、旦那様がめんどくさがるのはダメですよね…。みらいママさんストレスたくさんたまるとは思いますが、旦那様が読み取ってくれないのであれば諦めるしかないですね…

私で良ければ話聞きますよ!
    ちなみに、私は未だに1日に2回はさっさと連絡して印鑑の返却催促して!と、捨てていいの?って聞いてます(笑)本気でいらないから、年内に処理したいと言ってます。子供が産まれる前に清算したいですよね…

頑張りましょう❤️

• 12月29日
  • みらいママ

みらいママ

試してみたいんですが、旦那がしないだろうな。。て諦めてます、、(><)

債務整理するから別にいい~って考えなんだろうなと。。
    ほんとストレスなりますね^^;
    冷たい考えになりますが、関係のない息子さんにかかったお金を払うよりも、娘にお金を使ってあげたい。。ましてや旦那が求職中のため毎月赤字で支払ってる余裕なんてどこにも無い。。

こんな話だれにも話せてなかったので、聞いていただけて本当に助かってます、、(;Д;)(;Д;)
    うちは昨日から全く話題に出さない、触れない、なかったような雰囲気になってます。
    本当にきれいさっぱりしたいですよね。
    お互いがんばりましょう(・_・、)

• 12月29日
  • Himmelpon

Himmelpon

関係ない息子に払うのは本当意味不明ですよ!凄い分かります。旦那様の血を少しでも継いでるならまだわかりますが…。冷たい何てことはないと思いますよ!!

旦那様求職中なんですね!
    我が家も、実は色々あり旦那30日まで働く予定が働いてなくって、来月もいつ始まりか曖昧です。火の車です。私の場合は、心も病んでしまってるので、優しくケアしてますが、みらいママさんの場合は旦那様もう少し努力すべきかなって思います。娘さんの事もありますし、実際に普段必要なお金を紙に書き出して再度一緒に確認、娘さんの為にかけるお金も確認してみてはいかがですか?

いい年した息子さんに払う意味ない事も伝えられたらいいですね!本当にみらいママさんのストレス少しでも受け止めれたらと思います

• 12月30日
  • みらいママ

みらいママ

全くの赤の他人なので、情もなにもないですが、旦那名義だからイライラ。。
    出張ばかりで切迫早産で入院となり住んでいる県での仕事を希望しても仕事が割り振られず、、、仕事の話がきても、会社からまた連絡します~で放置され続け、娘生まれて会社都合の退職になりました。。
    毎月支払い分を書き出して足りない分は私が知人から借りてやりくりしてます、、
    私もパニックなどあるので、あまりストレスを抱えすぎたくないですね、、

払う義理はない。娘にお金かかるし、そんな余裕もない。そこ数万なら腑に落ちないけど、さっさと支払って綺麗さっぱりしたい。ずっとモヤモヤしてるから、落ち着かない。
    と伝えたんですが、私が何も言わなくなると、なかったような雰囲気になり、、

お互いストレスから解放されたいですね。。

• 12月30日
  • Himmelpon

Himmelpon

みらいママさんの方が大変ですよね…💦

うちは、旦那が動いてくれてるので良い方に進んでます。旦那様とのやり取り、信頼、子供への思いやりや奥さんへの思いやりが1番関わってくると思います。しっかり話し合いの、時間つくれるといいですね…!

• 1月3日
  • みらいママ

みらいママ

早く安心した生活がしたいですね。。
    債務整理するんだったら、そろそろ動かなきゃだね。
    って話を切り出したら、
    わかってるよ。
    と少しイラついた感じで言われたので、そこで話も終了。。
    もう何も言えない雰囲気です、、

• 1月4日
  • Himmelpon

Himmelpon

負けずに、粘り強く頑張ってください!!ストレスは、赤ちゃんにとって大敵ですが、今後も続くストレスよりもいっときのストレスで済ませられるといいですね…。

うちは、年内に騒ぎ立てたので…今月に入ってから本当に協力的です。私が臨月でいつ産まれてもおかしくないからと言うのもありますが…

• 1月4日
  • みらいママ

みらいママ

明後日まで様子みて、動かないようならもう一度言ってみます(+_+)
    娘もどんどん成長しているので、イライラしながらの育児はしたくないですね、、

臨月なんですね(><)
    赤ちゃんにもうすぐ会えますね(´ω`❤)
    出産は本当にきついですが、生まれた時の感動は忘れられないものです(/ω\*)
    産後無理をされないように(><)

• 1月4日
  • Himmelpon

Himmelpon

みらいママさんも無理をしないでくださいね。自分じゃないので、簡単には変えられませんが、素敵な旦那様である事を願います。パパになる事、未来の事明るく話せるといいですね❤️

初産なので、ドキドキです。旦那にも、義母にも自分の親にもサポート沢山してもらえそうなので安心です❤️

• 1月5日
  • みらいママ

みらいママ

おそくなりました、、
    ありがとうございます(/ω\*)
    育児家事に関してはとても協力的なんですが、肝心な時に行動してくれなくて、、

初産なんですね(´ω`❤)
    初めてのことばかりで不安も増えますが、ご家族のサポートにたくさん甘えてリラックスしてお産を迎えれるといいですね(*^_^*)

• 1月9日
さぁやんママ

教育ローンを契約した名義が旦那さんですか?
それとも契約者は奥さんで、引き落とし口座名義が旦那さんですか?
ローンの契約者が旦那さんの場合、契約上やはり旦那さんなので、払う義務が発生すると思いますが、元嫁になって居るのならまだ対策があると思います。
私も似たような事があり、子供の塾の教材費等を元旦那の口座から結婚してた時に引き落とす手続きをしてたのですが、ローンの名義は、私でした。離婚して元旦那はずっと払っていなかったようで、離婚して5年以上経過してから私の所に通知が来ましたが、やはり名義は私なので払う義務があると言われ、養育費も払うと言いながら貰っていなかったので頭に来て元姑に連絡しました。
結局、元姑が残金を払ってくれましたが、最初に決めた事を守らない、しかも子供の事で。
最低な大人だなって思いますよね。
お金の事は、特に口約束は当てになりません!ちゃんと、書面での契約や約束をしないと、痛い目にあう事あります。

• みらいママ

みらいママ

コメントありがとうございます(*^▽^*)
    名義は旦那ですね。。本人は連帯保証人だと思っていたようですが、、保証人なしのものだったらしいです。離婚時に口頭上の約束らしいです。。
    支払い途中から金額が上がり、多分その時期だったから元奥さんは分からないまま口座にお金を入れ続けているのでは?と旦那は思っているようですが、きちんと記帳されているのなら引き落としされていない事をわかるはずなんですが。。
    ちゃんと決めたことは守ってもらいたいですよね。
    ちゃんと旦那が離婚時に書面でしていてくれたら、、と思いました。。

• 12月29日