※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けぺ
その他の疑問

7w5dの初マタです。ツワリが始まって以来初めて気持ちの悪くない日でご…

7w5dの初マタです。
ツワリが始まって以来初めて気持ちの悪くない日でご飯が美味しく食べられました。
昨日までは大体バナナやみかん、スープで凌いでいましたが、旦那のご飯(カレー等)も、少し横から取って食べていました。

嘔吐する事も多かったのですが昼は吐かずに済むことも多く一応毎日少しは食べていたので今日普通に食事をしました。
(水炊きでした)

すると胃がビックリしたのか、ずーっと便秘だったのにガッツリ下しましたorz

ツワリのある方で、久々にまともに食べられそうな時の食事は皆様どうされていますか?
また、ツワリが終わられたばかりの頃の方はどうされていますか?

久々に吐かずに済んでいるのにお腹痛くなるなんて予想外で…
やはり皆様お粥などで徐々に胃を慣らしているのでしょうか(´;ω;`)?

経験談など回答お願いします。

コメント

ならん茶

はじめまして!私も7wの初マタです(ノ∀`*)
私の場合、食べられる時に好きなものをって感じです。
なるべく消化の良いものを心がけてますが、揚げ物なんかも食べちゃいます(笑)
流石にくだすことはないですが、そもそも妊娠してから基本お通じがゆるくなったので、もしかしたら妊娠特有の変化かも・・・?
もしくは、鶏肉に火が通ってなくて当たった可能性もありますね(・_・;)

• けぺ

けぺ

回答ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ
    私も普段は食べられる時に…って感じです。
    果物ばかりですが(;´Д`)

けどスゴい便秘で苦しんでたとこへの下痢でしたorz
    肉類は鶏肉でなく、しゃぶしゃぶ用の薄い豚肉と魚だったので火が通ってない事はないと思います(´・ω・`)

便通通ったのは良かったんですけどねorz

お互いつわり頑張って乗り切りましょうねヾ(o´∀`o)ノ

• 12月28日
マルニャンズ

お粥やうどんを小さく切って食べたり、
あとはホットスムージーとかで胃を慣らしていきました。

調子イイかなと思って食べて後から消化できずに嘔吐してしまっていたので💦
あとカレーとか刺激物は食べた後の自分の匂いに気持ち悪くなって後悔したことがあります。

食べられそうなときに食べなきゃと思いますが、焦らず少しずつ食べた方がイイかもですよ。

• けぺ

けぺ

やはり慣らしは必要なのですね(;゚д゚)
    調子良いことに喜んで普通に食べてしまいこの様で…お腹痛いですorz

大丈夫な日も吐く可能性や消化の事を考えたいと思います(´・ω・`)
    ありがとうございます(*´▽`*)

• 12月28日
ゆみ1173

私も7週目くらいからつわりが始まり毎日、胃がムカムカして食べられる物は喉こしがいい麺類やゼリーなどの食事で過ごしました。便秘もひどかったです😅

16週過ぎたあたりからつわりも落ち着きその頃から食べられる物も増えて便秘がすこーし解消されつつあります。
お腹を下すことはなかったですが…

つわりがきつかった分、食べられるようになったのは嬉しかったのですが最初はやっぱり怖かったので少量のおかずを少しずつ増やしていき今は普段通りに(普段以上かも💦)食べられるようになりました🍴

• けぺ

けぺ

私は5週の後半からつわりが始まりました…辛いですよねorz

食べる量…つわりが終わったときは少量づつ増やしていきたいと思います(;´Д`)

今回は良い勉強になりましたorz

• 12月29日
ゆうさん

全く食べれない時は消化のいいものを食べます。
あまり食べ物を口にしないのに香辛料や辛味のあるものを食べると胃を荒らすのでやめたほうがいいですよ。
温度も冷たすぎず熱すぎずがいいです。
悪阻が平気な時は食べてしまいますが、腹8分目でやめるとマシでした!
今はしんどくても、悪阻が治まったり感じ方が変わったりするので、無理に食べたりしなくても時に身を任せても大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• けぺ

けぺ

私は食べられない時は果物だけ何とか…って状態です(´・ω・`)

カレーを少量ですが食べても下さなかったのに鍋で下すとは思いませんでした…orz
    ポン酢のせいですかね(;´Д`)

8分目…か分からないけど満足感を得るまで食べたのも間違いやったのかもですorz

感じ方が変わる…そうなんですね!
    今日みたいな日が増えるのを期待したいと思います(*⌒▽⌒*)

• 12月29日
  • ゆうさん

ゆうさん

タイミングが鍋なだけで他に原因があるかもですよ!
    私も何を食べたわけでもなく便秘と軟便?を繰り返してますし笑
    鍋だとしたら繊維質が多かったかもですね
    腹8分目はお腹いっぱいの手前です
    あと一口欲しいをやめるとマシですよ
    私はつわりが治るのが早く8週目からマシになりました。ぶり返さないことを願うばかりです…

• 12月29日
  • けぺ

けぺ

お医者さんに聞いたらやっぱり胃がビックリしたのが原因やったみたいです(´`:)
    つわり軽減の漢方もらえました(∩´∀`∩)

元々大食いの部類なので以前を思うと8分目どころか6分目位にしか食べてなかったのですよ…
    けどつわりが始まってから空腹感も満腹感も気持ち悪いが先にたつから感じてなくて…
    昨日も美味しいなぁ♪って満足感得てしばらくするとお腹違和感で食べるの様子みると痛くなって下したんですorz

8週でマシになるとかあやかりたいです!
    本当ぶり返さないと良いですね…(;´Д`)

• 12月29日
TKG

初期の頃、下痢に悩まされました💦この世の終わりかと思うくらい辛い下痢に何度も💦
先生に言ったらそーゆー人もいるみたいでしたよ>_<

• けぺ

けぺ

回答ありがとうございます☆
    それは辛いタイプですね(;゚д゚)

私は典型的な便秘になるタイプやったみたいでibsがぶり返したのかと思うほどの便秘に悩まされましたorz

先生に聞いたらいきなりまともに食事出来たから恐らく胃がビックリしたのだろうと…

何にせよ胃腸の不調は腹部なだけに怖いですねorz

• 12月29日