※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナビィ
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子が指しゃぶりを始めたので、指しゃぶりの影響について相談しています。指しゃぶりの対応について意見を聞きたいです。

いつもお返事していただきありがとうございます!
2ヶ月になる女の子がいるのですが、最近急に指しゃぶりをし始めました。
起きているときはほとんど指を加えています。
指しゃぶりをさせていいものなのか
みなさんどう考えますか?

コメント

やっぱりしょうが好き

指しゃぶりは成長の証と言われましたよ(^^)

自分の手や指に気が付いたんですね(*^^*)
今のところは指しゃぶりさせていても大丈夫だと思います(っ´ω`c)

• ナビィ

ナビィ

成長の証なんですね!
    それだったら嬉しいです(〃'▽'〃)

• 12月29日
ぽむぽむ

おもちゃをしゃぶるより、指をしゃぶる方が脳に刺激になるそうです!
小児科の壁に説明が書いてありました!問題ないと思います!
うちの子もしゃぶっていて、乾燥もあってか、少しあかぎれのようになりましたので、気をつけてあげて下さい(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)

ゆうゆなつ

9ヶ月の女の子のママです。
指しゃぶりうちの子もしてて、気になりましたが、4ヶ月検診に行った時、みーんな指しゃぶりしてました。そういう時期なんだと思います。今はおもちゃや、ガーゼ、なんでもしゃぶります。赤ちゃんは口でなんでも確かめますからね。

• ナビィ

ナビィ

ほとんどの赤ちゃんが指しゃぶりしているなんてびっくりです(゜o゜;

• 12月29日
haru.

1歳くらいまでの指しゃぶりは、本能による生理的なもので悪い癖とかではなく指がひとつのおもちゃみたいなものなのでやめさせる必要はないと思います(^O^)

• ナビィ

ナビィ

生理的なことなら安心です。
    ありがとうございます(*´▽`*)

• 12月29日
ミニーちゃん0802

うちの子も指しゃぶりしてます。
だいたい眠たくなった時にしてるかな?親指だけ吸いすぎて赤くなってます。
真ん中の子も指しゃぶりしてたんですが、6ヶ月ぐらいの時にコロッとしなくなりました(•'-'•)

• ナビィ

ナビィ

眠たい時に、半目でしていることが多いです。
    大きくなるきつれて、なくなっていければ心配はないですね★

• 12月29日
☆M*C☆

うちの子は今小学2年生ですが
小学1年生まで寝るときは指しゃぶりしてましたよ!今は恥ずかしいからとしなくなりました。
赤ちゃんの時からずっとです!
成長の証ですよ!

• ナビィ

ナビィ

小学校あがるまでにはおさまってほしいです!

• 12月29日
でん

うちの子も今2ヶ月ですが、指しゃぶりします!
眠くなるときにしゃぶってるので、口さみしいのかなーと見守ってます。
ちょっと可哀想になるのでおっぱいあげようか迷っちゃうんですけどね💦😅
でも、指しゃぶりしてそのまま寝落ちるならそれでいいかなと思ってます。

• ナビィ

ナビィ

わかります!
    ついつい寂しいのかと思い、おっぱいをやろうかと迷ってしまいます(^◇^;)

• 12月29日