※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
来夢来人
お仕事

育休後の職場復帰で大変なことや想定外のことを教えてください。経験談を待っています。保育園見学や情報収集中で、来春復帰か延長か悩んでいます。

先輩ママさん教えてください🙂

育休取得後の職場復帰で、
①一番大変だったこと
②想定外だったこと
いろいろな経験談、お待ちしています🙇
私が想像してる以上にキツイのではないかと思っています。

娘が4月で1歳です。保育園見学、役所に行ったり情報収集しています。
来春復帰か、延長か迷っています。第一子は3歳まで育休が取得できます。

コメント

こあら

回答にならないですが同じ事でめちゃめちゃ悩んでます(><)
4月入園ならもう悩む時間なくなってきちゃいましたよね💦

• 来夢来人

来夢来人

ありがとうございます。
    悩みますよね。
    10月半ばから受付で、締切がまだ先なので、迷いつつ準備しています。

• 10月2日
さら

私は上の子が11月生まれなのですが、延長覚悟でいたら保育園が決まってしまいバタバタと心の準備ができないまま復帰になりました😅
復帰後、大変だったのはやっぱり子供の病気でしょうか…最初の慣らしが終わった直後に病気を次から次にもらってきて、いきなり1週間以上休みました。熱を出し、職場の駐車場についたところで電話がきたこともありました。
理解のある職場でしたが、逆に、こんなことが続くとあまり仕事を持たせてもらえなかったように感じます。私は皆と同じように仕事をしたくフルで復帰したのですが、できる日でも残業させてもらえず早く帰ってあげなさいと言われたり。
上司のことを考えれば、子持ち女性はこうなると分かっているから扱いにくいというのは私でも思うんですけどね。
やっぱり、子持ちで仕事って大変です…

• 来夢来人

来夢来人

貴重な経験談、ありがとうございます。
    遅くなってごめんなさい。

子供はすぐ病気になると聞いていましたが、やっぱりそうなんですね😢
    今すぐフルで働きたい位なんですが、やってみて、やっぱり出来ません!となった場合は退社するしかないですよね。😖焦って復帰して、結局居づらくなったらと思うと、復帰したいけど迷ってしまいます。

• 10月5日
ぴっぴ

昨年の4月生まれ、今年の4月から復帰しました。
私の場合保育園も幼稚園も激戦区で、このタイミングで保育園に入れないとその先の入園は絶対に無理だったので、泣く泣く復帰しました。
正直子供と離れたくない気持ちが大きすぎました。

①大変なのは、子供の病気と自分の時間がなくなることです。
子供が病気するとほぼ1週間近くは保育園を休むことになります。
ただ私の娘はかなり丈夫なタイプだったこと、園で感染症がほとんど流行っていないこともあり、4月から10月までの間に保育園休んだのは5日間のみです。
他の子は4〜8月くらいまでは、お母さんはほとんど仕事行けなかったという子ばかりでした。
万が一の時には旦那さんが他の身内のサポートが必要だと思います。
それと個人的には、保育園休むほどじゃないけど、不機嫌な日鼻水でてちょっと苦しそうな日にも、保育園に連れて行くことになるのが心苦しいです。
仕事してなければ家でゆっくり治させてあげられるのになって思います。
もうひとつは、仕事と育児両方していると、休む暇がありません。家事できる時間が限られます。
手抜きしても良いのですが、その皺寄せでどこかで挽回するのに頑張らなきゃいけないですが、その挽回すら時間すら確保できません。
なので毎日コツコツコツコツ同じことを繰り返してこなすしかないです。
もっと家事の手抜き上手、時短上手になれればいいなと思っています😅

②想定外だったのは、人見知りである娘がものすごく早く保育園に順応したことです。
娘はとても楽しそうに保育園に通っています。
入園させる前は私が仕事復帰するのも、娘と離れるのも、すごく嫌で嫌で入園式の日まで迷っていましたが、入ってみたら、良かったなって思うことが多々あります。

仕事しながらの育児は大変ですが、ママであることを忘れて仕事をする時間は、私という1人の人間にとってはとても大切な時間と感じています。

• 来夢来人

来夢来人

やはり0歳で入れないとその後は厳しいんでしょうか😢私の地域は区役所の方曰く「選ばなければ入れます」でした💦

子供が病気になるのは、もう避けられないですよね😢でも、保育園に入れていろんな子と一緒に過ごすメリットもあると思っています。
    もう悩む時間はないのですが…

• 10月5日

生後4ヶ月からフルタイムで復職しました。
①夕食ですねw育児休暇中のメニューからだいぶランクダウンして炒め物率かなり高くなりましたww
②朝の準備にシュミレーションしてたよりだいぶ時間がかかること。

やっぱり食事です大人の。。朝早起きして仕込みをしてから仕事に行くのですが、それをしないとお風呂とか寝かしつけとか全てが遅くなるので朝起きた瞬間から全力で準備します。うまくいく日は良いけど、子供がクズって思い通りに進まない事もたたあり。。
夜は帰って来たは仕込んでいた物を仕上げながら娘の離乳食、大人が食べながら風呂を沸かして食べ終わったらお風呂、出てきたら大至急寝かせる。みたいな、座る時間が欲しいと思う時があります。
でも、家族3人でなんとかなってますよ😊👍頑張ってください🤗

• 来夢来人

来夢来人

義理な経験談、ありがとうございます。

早くからフルで働かれてるんですね!
    とにかく休む暇がない、忙しい!って感じですね💦
    働きたいけど(仕事好きです。自分の手でお金を稼ぎたい気持ちがあります)働きだすのが怖いとも思います。中途半端です😢
    まだ覚悟が足りないのかもしれません。😢

• 10月5日

大変なのは病気をもらいまくる事ですかね〜
7月下旬から9月上旬まで殆ど登園出来ませんでした。治って登園させたらまた次の病気みたいな感じです!
ただ保育園に行ってるだけで娘の成長を日々感じられてます!
自分の時間も出来ましたし。
四月生まれだと0歳枠ですね!
うちは3月だったので一歳枠でしかエントリー出来なかったので羨ましいです!

• 来夢来人

来夢来人

やっぱり病気😖もう仕方ないですかね😢
    病気してだんだん強くなっていくと言いますが…。迷っていたらずっと復職できないし、🤔

ギリギリ0歳児で入園となります。
    準備だけはしっかり進めて、決断は少しだけ先送りにしようかと思います。

• 10月5日
来夢来人

皆さま、ありがとうございました。
復職後のイメージができました。
想像より過酷です…。