※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにゃお
お金・保険

いとこにお年玉をあげる必要はないです。姉にはあげたことがなく、弟も学生なのであげられません。節約したいと考えています。

こんばんは。
お年玉についてなんですが
いとこにはあげるものですか?

いとこの両親、つまり私の叔母叔父からは
学生のときはもらっていたんですが
わたしの両親からそのいとこたちに
お年玉を渡してるので
あげなくてもいいものなんですか?

歳はかなり離れていて
3歳児と小学3年生の3人です

一応用意はしてるんですが
一般的にはどうゆうものなのでしょうか

わたしの姉はあげたことないですし
弟はまだ学生なのでそもそもあげられません

とりあえず働き始めてからは毎年渡してました

シングルマザーなのとこれから出産控えてるので節約できるならしたいなー、とドケチ精神が(*_*)笑


コメント

ポメラニアン

とりあえず遠い親戚でも、初対面の友達の子供でも、お正月ら辺に会う子にはあげますねぇf^_^;
子供も期待してますし、出費は正直かさみますが、自分も子供の頃はそうだったなぁと(笑)

  • ゆにゃお

    ゆにゃお

    やっぱりそうなりますよねー(*_*)
    期待しながら大人と会いますよね笑

    • 12月29日
deleted user

こんばんは!
自分から見て、甥っ子や姪っ子には渡すのだと思いますが、いとこは自分と同じ立場なので必要ないです!
私のいとこも欲しいと言ってきますが、渡したことはありません笑

  • ゆにゃお

    ゆにゃお

    歳は離れてても立場いっしょですよねー(・ω・`)
    叔父叔母から自分の子供にってもらうようになったらお返しに返せばいいんですかね(・ω・`)?
    きょうだいで自分だけあげてるのもなんだかなーって感じです

    • 12月29日
deleted user

私はいとこがみんな年下だし、何より可愛くて仕方ないので少ないですがあげてます😆💦
息子たちも叔父さん達にもらっているので🌠

  • ゆにゃお

    ゆにゃお

    自分が出産してから
    子供がもらうようになったら
    お返しに渡せばいいんですかね(・ω・`)?
    きょうだいで誰もあげてないのでなんだかなー、です
    用意しちゃってるので
    あげるんですが(*_*)笑

    • 12月29日