※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow
子育て・グッズ

1歳の誕生日を迎える子どもについて、麻疹風疹とインフルエンザの予防接種のタイミングについて相談しています。クリニックでは、インフルエンザ2回→風疹の順が良いとアドバイスがありました。他の方も同じような悩みを持っているでしょうか?

まもなく1歳の誕生日を迎えます。1歳になるとすぐに麻疹風疹の予防接種を打つと思うんですが、インフルエンザも打った方がいいのかなと思っています。クリニックに相談したところ、インフルエンザを2回打ち切ってから風疹を打つのがいいのではとのことでした。どちらも流行しているのでこわくて少しでも早く打ってあげたいのですが、摂取後の間隔が結構あるので不安です…同じような方いらっしゃいますか?

コメント

Träumerei

MRは4週あけなきゃいけなくなるので、接種スケジュールが短く組めるインフル先パターンをの勧められたのかな?と思いますが、私ならMRと水痘を優先したいと考えました。

風疹はCRSとかのリスクもありますし、MRや水痘の方が優先度高く怖いかなと…😥
インフルは任意ですし、型が異なれば接種しても罹患しますし、打たないお子さんも多いので。

• snow

snow

コメントありがとうございます!たしかにそうですね💦すごく迷ってます…なんでこの時期に誕生日重なったーって思ってます😅

• 10月2日