※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあこ
お仕事

育休期間について相談したい女性がいます。職場の状況や師長の意見に戸惑いを感じています。他の方々の育休取得に関する考えを知りたいそうです。

常勤の看護師してます。
皆さん育休はどれくらいの期間取りましたか?

私の職場には院内保育所があり、
いつでも入れます。
現在初めての妊娠でしたが、
夜勤免除を申請しても、回数を3回に減らしてもらうだけで、負担は減らず、残業も毎日2-3時間はしています。
こんな職場の状況であることや、初めての育児で出産後も不安なので、
育休は満期の1年を取ろうと思ってます。

しかし、ちょっと愚痴にもなっちゃいますが、
先日病棟の師長に
育休1年は長すぎる、子供が逆に寂しがる
他の病棟の看護師はみんな半年で預けて働いてる
戻ってきたら絶対時間で帰らせてあげる
育休1年も取ると親が子離れできない、etc..
と言われました。

その場は育休期間を減らすのは考えてないですね、といって逃げたのですが、なんだかもやもやします..
みなさんの育休に対する考えを教えてください(><)

コメント

私は1年半とっています。周りの先輩方も1年半が圧倒的に多いです。3人目とかになると1年で復帰の人も居ますが、うちの病院はそんな感じです!
長すぎるとかそういうことは親が決める事なので、放っておけば良いと思います😅復帰されても同じ病棟に確定ですか??
私は復帰してからも育短をとって働くつもりです。
夜勤ですが、産院で夜勤は辛いので診断書出してくださいといえば、無くなりますよ😊診断書が出ないと無しには出来ないとうちの病棟では説明されました。書いてもらったらどうですか?病棟には、診断書が出たので夜勤は無理ですだけ言えばいいです!

退会ユーザー

ちなみにうちも院内保育あります!

• 10月2日
  • たあこ

たあこ

コメントありがとうございます!
    一年半良いですね(><)♥️
    本当に親が決めることなのに、口出さないで欲しいです..ほっとくしかないですね( ´・ω・`)
    復帰しても同じ病棟確定..というか希望ですね、あと精神科と外科しかないので(><)

そうですね、診断書がないと無理なんですね(><)!
    きつくなったら、書いてもらいます。
    参考になりますありがとうございます!

• 10月2日
(* ॑꒳ ॑* )⋆*

うちも院内保育があり,育休は1年です(><)
介護さんとかは院内保育に入れないみたいで,保育園に入れず育休延長してました。
来月から仕事復帰です(´口`)↓︎↓︎

• たあこ

たあこ

介護さん院内保育入れないんですか(><)謎ですね、うちももしかしたらそうなのかなぁ...
    来月から復帰なんですね。
    上の子も院内保育ですか??
    復帰頑張ってください!

• 10月2日
  • (* ॑꒳ ॑* )⋆*

医師と看護師が優先みたいで,子供が少ない時は介護さんもOKみたいなんですが…
    今の時期は多かったのか同じぐらいに出産した介護さんは育休延長したって言ってました(><)
    上2人は保育園です( ¨̮ )
    三女も4月からは保育園の予定です(*¨*)

• 10月2日
  • たあこ

たあこ

そうなんですね..どこも大変ですね(><)
    保育園だと勤務は日勤だけですか?出産後は夜勤免除してくれるといいんですけど...(><)

• 10月2日

時短や日勤のみの勤務も選べましたが,うちは夜勤の方が好きなので夜勤あり(月3~5回)の常勤で復帰します。
    旦那の協力があるからできることなんですけどね…( ˊᵕˋ ;)
    来年から長女が小学生なので,夜勤も曜日指定で入れてもらう予定です( ¨̮ )
    保育園は18時半までしか預かってくれないので,残業も全然出来ないんですけどね(><)

• 10月2日
  • たあこ

たあこ

へぇぇー!!すごい!
    旦那さん協力的ですね(><)
    でも夜勤前全然眠れないんじゃないですか??身体壊さないでくださいね(><)

• 10月2日

2人から3人に増えるから不安とは言ってますが…
    旦那ができなかったらその時は夜勤免除してもらいます(笑)
    三女が保育園行くまでは,一緒にお昼寝できたらいいなーって思ってます(笑)
    保育園に行くようになれば,日中は保育園なので夜勤前寝れると思います( ー̀дー́)و

• 10月2日
  • たあこ

たあこ

旦那さんすごい!!頼もしいですね!
    なるほど、保育園預けといて、帰りは旦那さんお迎えとかなんですね♥️
    参考になります(><)

• 10月2日
ありさ

うちも今育休中ですが、最大3年くれると言われたのでがっつり取ってます😊その間に2人目も!とも思ってます😊
1年で復帰したママさんに聞くとやっぱり月齢が低いうちは可愛い時期を見逃すのは寂しいし、風邪も引きやすいので結局復帰しても休まなきゃいけなかったりするので、もらえるだけもらって、早く復帰したいと思ったらそのタイミングで早く復帰でいいと思うって言われました😊短くもらったら伸ばすのは難しいし、催促の電話とかもうちの所は来たみたいでした😓

• たあこ

たあこ

最大3年!!羨ましいです(><)
    本当に小さいうちはすぐ休まなきゃいけないし、大変ですよね、。
    やっぱりちゃんと突き通して1年貰おうと思います!催促の電話とかめんどくさいですね(><)

参考になります、コメントありがとうございます!

• 10月2日
ママリ

うちは3年取得できるので、まる3年間育児休暇を取ろうと考えてます。
使えるものは使います。

• たあこ

たあこ

そうですよね、使えるものは使っていかないと(><)

• 10月2日
りっち

私も常勤で看護師してました。今は3人目出産後育休中です。私の病院には院内保育がありません。なので市の保育園に預けないといけませんが、長男、次男ともに1年育休とりました!今回は11月から復帰しないといけないのですが、保育園に入れないため延長しようと思っています。
私の上司もとにかく早く復帰してこいと言ってきます!特に今回はかなりうるさいです。市役所に行ってどうにか保育園入れてもらうように言ってきなさいとか無茶苦茶なことも言われました💦
人手不足になるから早く連れ戻したいのでそういう風に言うのだと思います!絶対定時でなんか帰らせてくれないと思います。きっと、みんなそうやって仕事と育児両立してるの!とか言ってきそうですね…
たった1年しか一緒にいれないので、しっかり育休とっていいと思います!

• たあこ

たあこ

ひゃー、3人も子育てしながら復帰大変ですね...!(><)
    人手不足だとほんとにどこもうるさくなるんですね( ´・ω・`)
    無茶苦茶すぎます、。
    本当に、たった1年しかずっと一緒にはいられないですもんね、しっかりとります(><)

参考になりました、コメントありがとうございます!

• 10月2日
まい

ウチの病院は育休は基本1年です。
殆どの人が1年取ってますよ😊
師長なかん無視しましょう!

ウチも院内保育ありますが、自宅から職場まで40分くらいかかるので、旦那が送り迎えする事を考えると、院内保育には入れず家の近くの認可保育園に入れる予定です。

なので中途で入れなかったら4月復帰にしてもらいます💡

時短だと15時半で終わるので3年間時短とって、その間に二人目妊娠考える予定です😊

• たあこ

たあこ

なるほど...やっぱり1年とりますよね!洗脳されかかってました(><)

旦那さんが送り迎えだと、自宅から近い方がいいですよね( ¨̮ )♥️
    なかなか働きながらの育児難しいですね(><)

• 10月2日