※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
子育て・グッズ

生後40日の息子は寝る時間が短く、授乳や寝ぐずりが続いている。他の赤ちゃんはどうだったか気になる。将来の睡眠や機嫌に不安を感じている。

生後40日になる息子がいます。
ネットなどでは1か月になると夜長く寝るようになったり、起きている時間が長くなったりするとありますが、みなさんはどうでしたか?
うちの子は全然で、昼も夜も関係なく2〜3時間で起きて授乳だし、起きている時間もあまり変わらず、基本寝ぐずりしてるか、寝てるかです(´Д` )

いつになったら睡眠時間が長くなって、起きている間も機嫌よくいてくれるんだろうと思っています(・_・;

コメント

秋ココア

3ヶ月なるまでは、全然寝てくれませんでしたが、3ヶ月なった頃からまとめて、寝てくれるようになりましたょ(*^^*)

• ちょみ

ちょみ

ありがとうございます☆
    よく3か月になると少し楽になるっていうけど、そうゆうことですかね( ^ω^ )

• 12月28日

ウチの子は3ヶ月過ぎてから少しずつ長く寝てくれるよーになりました(^^)

• ちょみ

ちょみ

ありがとうございます☆
    やっぱり3か月なんですかね>_<
    待ち遠しい!!

• 12月28日
くみんこ

赤ちゃんによって違うと思うんですが、だんだんと昼起きてる時間が長くなってきたなー昼寝が短くなってきたなーってなってきます。
だいたい生後半年以降くらいかな?
夜も長く寝るようになってくるのは(^ ^)
機嫌がいいなーって、こっちが感じるようになるのも、やっぱり半年くらい。
お座りができる頃からだった気がします。

• ちょみ

ちょみ

ありがとうございます!
    生後半年(´Д` )!完全に甘く見てましたっ!出産してからホントに世の中のお母さん方はスゴイって思うことばっかりです>_<

• 12月28日
はなちゃ1277

うちは長くて6時間寝ますね。
基本五時間ですけど。昼寝もします。機嫌もいいですよ。

よっぽど空腹の時や おしめは泣きます。それ以外で泣いてたら抱っこしたら落ち着きます。

まだリズムつくれてません。夜中ミルクじゃ寝てくれなくて添い乳が続いてます。
おっぱいあげても起こされます。

寝てくれる子や 寝ない子
様々だと思います。。

• ちょみ

ちょみ

ありがとうございます!
    機嫌よく起きている時間が早く増えてくれるといいなとおもいますが、やはり個人差はありますよね>_<

• 12月28日
りりなのママ

ただいま3ヶ月ですが、1ヶ月まではわたしの子も寝てくれない時がよくありました。

今思うと昼寝が多かった日ですね。

あと、おっぱいの寝落ち!

十分に飲めてないと、すぐに起きてしまいますよ!

何度も起こしながらあげて見てください。

きっとお腹いっぱいになればぐっすり寝てくれると思います。

• ちょみ

ちょみ

ありがとうございます☆
    うちの子基本おっぱいの寝落ちで寝かせちゃってます!何度も起こしながら、というのは起こして吸わすってことですよね?

• 12月28日
  • りりなのママ

りりなのママ

そうですよ(・ω・)ノ
    私も寝落ちで寝かしてたんですが、その時は下手したら30分前にもあげたよーって時がありました。
    きっと3ヶ月なると寝てくれるっていう意見が多いのは、一度にたくさん飲めるようになるからですよ☆
    てことは、40日でもたくさん飲ませれば寝てくれるはずです!^ ^
    すぐに寝落ちさせずに、ほっぺつついたり足くすぐったりオムツ変えてみたりして、たくさん飲ませてみてください(^ω^)
    すぐに寝かせたいのは山々ですが(笑)後々楽ですよ!(って私もその時知りたかったです笑)

お互い子育て頑張りましょうね^ - ^

• 12月28日
  • ちょみ

ちょみ

そうなんですね。。(´Д` )
    足くすぐるくらいはしたことありましたけど、だいたい起きないし、自分も早く寝たいしで寝落ちさせてました。。もったいないことした。。笑
    ありがとうございますっ!やってみますっ!

• 12月29日
せいこ

誕生日が近いですね!
私の娘は、11月17日に生まれです。

同じく、2、3時間で起きています。しかも、それは夜のことで、日中は明るいからか寝かしつけても抱っこでなければ30分くらいしか寝てくれません(*_*)夜は夜で、朝方になると息んでうなされて泣いて起き、そっから2時間くらい「う〜ん」と唸っています。
私も、1カ月くらいで落ち着いてくるって聞いてたので、生活習慣が身についていってないのかな…とか、心配してました。赤ちゃんって謎なことが多いですね。
お互い長く寝てくれるようになる日が、待ち遠しいですね/ _ ;

私と同じ状況なゆうちょむさんに親近感が湧いて、コメントしちゃいました。答えになってなくてすみません。

• ちょみ

ちょみ

ホント近いですね!
    うちもホントそんな感じです!昼は基本抱っこちゃんで、置くと10分持ちません(´Д` )
    朝のいきみ、唸りも似てる!笑 さらにはおっぱい飲みながら唸ったり泣いたり。だいたいそのあとうんちするんですが。。
    同じような方がいて安心しました〜♡コメントありがとうございます☆

• 12月28日
  • せいこ

せいこ

分かります!
    おっぱいをゴクゴク飲んでるのですが、苦しそうでだいたいそういうときはげっぷです笑
    あと、飲みながらふと止まったりしたら、おならしたりお腹がきゅ〜っと動いています。

私も、全く同じで安心しました(^。^)質問してくださって、ありがとうございます。

• 12月28日
  • ちょみ

ちょみ

おならとげっぷー!!わかります!赤ちゃんてげっぷもオナラもいっちょまえですよね。しゃっくりとげっぷ同時にされるとただの酔っ払いに見えるし。。笑

お互いまだまだ大変そうですけど、頑張りましょうね☆

• 12月29日
りんご

うちはもうすぐは5ヶ月になりますが、夜の寝る時間は3-4時間くらいですよ〜
グズグズと起きるので授乳や添い寝しながらトントンで寝かせます☆昼間みたいに覚醒する事はないです。
同じ月齢の友達の子供は21時くらいに寝て朝まで起きないそうです(・∀・)
私も友達も完母なので、本当に人それぞれなんだと思いますよ〜☆

• ちょみ

ちょみ

ありがとうございます!
    ホント人それぞれなんですね( ^ω^ )
    実は1か月検診まで母乳よりの混合だったのですが、完母にしてみてるのでそれが原因でお腹がすいちゃうのかな?とも思っていたところでした。

• 12月28日
ma

ちょうど3カ月頃から、驚くくらいまとめて寝てくれるようになりましたよ!
夜8時に寝て、そのまま朝7時まで一度も起きなかったです。
しかし、5カ月過ぎてから夜泣きが始まったので、楽できたのは2カ月間だけでした…
夜泣きのひどい時は1時間おきに起きるので、新生児の頃に戻ったかのようです。

• ちょみ

ちょみ

ありがとうございます!
    夜8時から朝7時!?ちょっと心配になっちゃいそう(´Д` )笑
    夜泣き恐ろしいですね。。大きくなると体力ついてるだろうし、ハンパなさそう。。

• 12月29日

うちの子は1〜2ヶ月まで夜中2〜3時間の授乳でしたが2ヶ月過ぎたらまとめて寝るようになりました◡̈⃝個人差あると思います(^^)

• ちょみ

ちょみ

ありがとうございます。
    2か月ですかー☆うちの子もそうだといいけど、どうかなぁ。。

• 12月29日