※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊娠・出産

誘発分娩に備えて持っておく物や旦那への連絡タイミングについてアドバイスをお願いします。誘発分娩の体験談も聞きたいです。

そろそろ41週に突入するのて、誘発分娩するかもと言われました。皆さん、誘発分娩の時に持っててよかった物とか、旦那へ連絡するタイミング(仕事忙しいので本格的な陣痛来てから連絡してあげたいです)でアドバイスお願いします!
また、ご自身の誘発分娩の体験とかも聞けたら嬉しいです🎶

コメント

にゃーち

どのような誘発手順になるかわかりませんが
私が上の子出産した時は
夜日付が変わる頃に高位破水して入院になって
その時入院になったとは連絡入れたんですが
爆睡してたみたいで気づかず。
けど陣痛はまだきてなく
まだまだ産まれないから来るなら
朝起きてからとかゆっくりでいいと
LINEしたんですがLINE気づいた朝5時頃
病院に来てくれてそこから一緒にいました。
朝になって陣痛はきてたものの強くならず
子宮口も4cmから変わらずだったので
お昼から促進剤使いましたが
使いはじめてからは喋るのも
ケータイ触るのも無理なくらい
強烈な痛みに襲われたので
もし私みたいな感じですぐお産が
進んでしまったら自分からの連絡は
難しいかと思います💦
ほかの家族の付き添いが
難しいのであれば
あらかじめ助産師さんに趣旨を伝え
進み具合で旦那さんに連絡入れて
もらえるような感じに
しておけば安心かと思います。

ちゃん

予定日超えてそわそわしますね💕

私は予定日ちょうどに破水をして、羊水がなくなると危険なので誘発剤を使いました(。•ㅅ•。)♡陣痛の時、本当にのどが乾くので飲み物沢山必要でした!5時間で4本くらいお茶飲みました!基本横たわっているので、ペットボトルに入れるストロー必須で、タオルも必要でした(๑′ᴗ‵๑)私は誘発剤がよくきいたのかテニスボールの必要性は一切感じなかったし、誰かにさすってもらっても全く効果なかったです🤔💭笑
私は昼12時に誘発剤投与開始する時、先生に「今日の夜くらいには生まれれば良いね」って言われてましたが、結局生まれたのは17時半くらいでした!誘発剤があまりきかなかった人は2日かかったり、こればっかりは何とも言えなさそうです。゚(゚´Д`゚)゚。でもそんな短時間で誘発剤がきいて生まれる事もあるので、連絡のタイミング難しいです!
きき具合で予定より早く生まれそうなら、他の人に連絡を入れてもらった方が良さそうです(ϋ)/話も出来ないくらいなので、ご自分で連絡するのは難しいです😭
いよいよですね!安産でありますように💕

わたしは手ぶらで行きました😂😂
前日から飲食禁止だったので
水分もとれず、、
強いていえばテニスボールですかね!
お尻?腰?を抑えてもらえると辛さが全然違いました!!

旦那へは破水後に連絡しました!!
促進剤打って1時間後に破水したので
すぐ戻ってくるような感じになっていましたが、、笑
仕事中だと大変ですよね💦

私も予定日超えて誘発入院しました😊
持って行って良かったものは長いストロー、500mlのペットボトルの飲み物、後はタオルくらいかな?陣痛くるまでとにかく暇だったけど私、姉がずーーっと側に居てくれたので話し相手はいました😅
1人だと何か暇つぶしできるもの持って行った方がいいかなーと!
旦那を呼んだタイミングは、促進剤二日目は朝の6時から打ってすぐ本陣痛が来ました。7時には陣痛来てたので自分が ああ、もうヤバイなと感じた10時頃に旦那に連絡を入れましたよ😳
結局生まれたのは旦那も立ち会いして15時でしたが(笑)
正直、旦那が早く来ても何もできずオドオドしてるだけで使えなかったです😅
うちの旦那なんて私が1.2分間隔の陣痛でクソ辛い中隣でコンビニ弁当食べてましたからね(笑)

ゆいやま⛄️🖤💙

私も41週5日まで陣痛が来なかったので、朝の8時から誘発剤投与でした( ^^ )‪︎‬ ‪︎‪︎‬ その日の朝7時頃から陣痛が来ましたがそのまま8時から投与。すると陣痛が波に乗り、11時の内診には6cmまで子宮口が開き、病室のすぐ近くにあるトイレまで歩き往復するのに20分かかる程でした💦
とにかく喉が乾き、持ってきた500mlペットボトル飲料4本を飲み干し、それでも喉が乾いたのでゼリー飲料を3つ飲み干しました💦
12時からLDRに入り、そこからはひたすら助産師さんに腰をさすってもらい、おしりを押してもらいました。テニスボールは効きませんでした。
旦那は仕事が忙しいため、先生からは初産婦だから今日の夜か明日の朝に生まれるかもね、と言われていたのでその日は仕事に行き、職場も病院から割と近めだったのでギリギリまで待って連絡する予定でした。ですが、思ったよりお産の進みが速く、15時には生まれ、立ち会いに間に合わず…

誘発剤は体質によって効く人と効かない人、初産婦と経産婦によっても変わってくるので連絡するタイミングは難しいですよね💦
助産師さんが連絡を入れてくれるのであれば、仕事の都合はあるにしてもこまめに連絡入れてもらえると助かりますよね( ^^ )

出産頑張って下さいね!!

☆ちゃん☆

2人目を妊娠高血圧症候群のため促進剤を使って3日間、陣痛つかずに使い、破水から15分もせずに出産!
3人目は予定日8日超過で羊水が減っていたので促進剤使って、2時間半で出産でした!
私は、2人とも促進剤で陣痛ついてから30分もかからなかったのですが、陣痛つくまでのなんとも言えない時間…ただ暇でした。なので、暇つぶしグッズを持っていくことオススメします!
2人目の時は何も知らず何も用意してなかったので、ひますらケータイ。すぐに充電切れしたので、3人目の時は本を読んだりしてました。
ペットボトルのストローも用意したけど、あれよあれよと出産だったので使ったのは産まれた後でした。
どちらとも旦那は間に合わずだったので…助産師さんに進行状況を逐一聞いて、判断してもらうのがいいかと思います。ただ、私みたいに急激にお産が進む場合もあるので、確実に立ち会い出産希望なら促進剤使用時から居てもらうのがベストかなと。お産は人それぞれだし、どう進むかわからないですもんね。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡♡ステキなお産になりますように☆☆

もふもふ

昨日、2日間の前駆陣痛&本陣痛に耐え3日目の夕方出産しました✨最後は誘発しました!!100均とかにあるストローで飲めるキャップのやつは絶対いります!笑タオルも必須だし…私の主人も出張などで忙しいかたですが、せめて出産よ時だけは…と泣きすがる気持ちで昨日はお休みとってもらえました🎵もうすぐですね!!頑張ってください❤️旦那さんの職場から病院までどれくらいで到着できるかわからないですが、陣痛が来てすぐに産まれるかたもいらっしゃいますし、誘発するタイミングで連絡入れておくと心構えになるかもですね😆