※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

友達から飲みに誘われたが、娘が2ヶ月で新婚。家庭を大切にしつつ、自分の気持ちも大切にしたい。同じような経験の方、どう対処しましたか?

ちょっと疑問に思ったことなんですが、夫婦ってどこまで我慢すればいいのでしょうか?

小学校の頃一緒にいた友達から飲みに行こうって誘われました。
仲が良かった友達なので行きたいのですが、娘はまだ2ヶ月ですし4月に結婚したばかりなので諦めた方がいいのでしょうか?
娘の世話のために友達に誘われても全部断る、旦那が仕事で頑張ってくれてるから私も家で頑張らなくちゃいけない、遊びに行かず子供を見るべき、っていうのが主婦だと思っているのでなかなか行きたいとはっきり言えず、、笑
私は仕事したいし体を動かしたい、外に出たい、人付き合いが好き、っていう人間なのでずっと家にいると病んでしまいそうなんです笑

みなさんはこんな時どうしてましたか?

コメント

あいるー

飲みじゃなくてランチはダメなんですかねー?
それなら旦那もOK出しそうですが。

アンパンパン

私は2ヶ月なら主人がどうこうより飲みには行かないです。
どんなに主人が子育てに協力的でも夜ってのがひかかってしまいます💦
ランチなら主人にお願いするか、子供と一緒に行きます。

トミカ

生後2ヶ月でランチは行きましたよ!
飲みとなると、夜ですよね?
ちょっと心配です😰
お友達はお子さんいらっしゃるんですか?まだ独身でしたら、お家に招いてお家で乾杯なんてどうでしょう?

な

ちょうど娘が生後2ヶ月の時、小学生の頃からの友だちを昼間家に呼びました🙋🏻‍♀️✨
自宅だとゆっくりおしゃべりも出来たし、娘が泣いたらちょっと授乳させてもらったりとってもゆったり出来ましたよ👌

へなへな

2ヶ月の子を置いて夜飲みにいく方がどうかと思います。
子供を産んだ時点で自分のやりたいこと、気持ちは後回しです。
赤ちゃん連れてランチなら全然オッケーだと思いますが夜旦那さんに預けて飲みにいくことを許してくれる旦那さんの方が少ないですよ。私の友達にも同じように外に出ないと無理!とか1人の時間がないと死ぬ!子供産んでからどこも行けないし行きたくても言いにくくて辛すぎるわ。とか言ってる母親いますけどならなんで子供を産んだの?って思います。
子供がいないならまだしも我慢するのは当たり前だと思います。夜ではなく昼行くのが常識では?

K.N.M♡mama

厳しい事言いますが…
仕事したい、体動かしたい、外に出たいだとかって思うのならまずなんで出産したんですか?
まだ2ヶ月ですよ?旦那がいいよ
行ってきなって言ってくれる人でも
普通は行かないですよね😅
家に招いて乾杯するのならともかく
飲み行くなんてもってのほか。
まだ子供は早かったんじゃないですかね?

mama

ママの気分転換ももちろん必要ですし
行きたいという気持ちも分かります😭

でも、もし、わたしが誘われたら…

迷わずに、断りますね😢
まだ生後2ヶ月なので首も
座ってないし、わざわざ旦那1人に
預けてまでは行きたいと思いません💦

長男が産まれてからは、
1歳2ヶ月の時に、
学生時代の同窓会があったので
その時に夜に旦那と義理母に
お願いして夜に出かけたのと、
職場の忘年会の幹事が
あたったので仕方なく行っただけで
あとは、夜に1人で出たことは
ありません☺️💦
この2回のときも、息子のことが
気になって早く帰りたかったです😭

他の方がいうように、
首が座って、ランチに一緒に
出かけるのはどうですか?☺️💓

まろん

同じくわたしも外に出るのも飲みに行くのも大好きですが子供を産んでから、きっと子供のことを考えて気が気じゃないし授乳もあるしで全てランチにしてもらってます。唯一行った結婚式ですら途中から早く帰りたくて仕方なくなりました💦ずっと家にいて鬱憤が溜まる気持ちもわかりますが今しかお子さんとそんな一緒に過ごせないですよ!飲みには今後いつでも行けます😋

わたしは、行くのは全然いいと思います。

母親は、夜に飲みに行くのが
おかしいって人は理解できないなぁ😅

旦那様が3時間おきにミルクをあげれて
お世話できるならいいのでは?‪𐤔𐤔‬
って単純に思いますよ🐝

オハナ♪

家庭環境、状況それぞれあると思いますがママだって息抜き必要だと思います(^-^)できる状況ならばしていいのではないのでしょうか。

私はその頃お世話になった方の定年送別会へ行きましたよ。
幸い、夫が子どものお世話もできて、ミルクも混合でしたのでありがたく出させてもらいました。
私はお酒が得意ではないのでノンアルでしたが。
勿論子どものことは常に念頭におきつつ、夫もリフレッシュしておいで~って感じでしたので我が家的には良かったですょ⭐
一度ご主人に相談してみてはいかがですか?
これから動くようになりママママ~と追われると更に行けなくなる可能性もありますし我慢ばかりしていたら良い子育てもできないと私は思います~。

みるみるん

毎週毎月行くわけでもないし、たまにはいいと思う派です。
母親なんだから〜やらなきゃ、〜べき!って気を張ってると本当に病んじゃいますよ😭💦
旦那さんに話してみて送り出してくれるなら楽しんできたらいいし、ダメなら他の方法を考えるまでです!😊

おはる

私は毎月1回夜に同級生と集まってます❢お酒は元々飲めないので、ファミレスで❢
子供が3ヶ月からしてます。子供の月齢より自分自身に余裕が出たから、この時期にしただけです。
子供いるからって母親だけが制限されることはないと思います。旦那さんが協力してくれるなら気晴らしはありですよ❢1人残してるわけじゃないですし、2人の子供なので❢

アオ

2ヶ月で飲みに行くのは早くないですか?
友達も誘うのがおかしいと思います。
子連れランチではダメなのですか?
遊びたい、外に出たいって言うのはみんな思ってることだと思います。
私が飲みに出たのは下の子3歳になってからです。
5年近く飲みに行っていませんでした。
ランチなら子供連れてみんなで集まってワイワイ出来るし楽しいし、小さい子預けて飲みに行くの心配じゃないですか?逆に。

はじめてのママリ

皆さん厳しいですね😲
母親になったら飲みに行くのはダメって、今の時代でもそんな考え方があるんですね…💦
女を生きづらくしてるのは女、って本当なんですね😭

私は生後3週間で飲みに行きました笑
その時は、滅多に会えない友人だったので1時間顔を出しただけでしたが。
それ以降も、月1くらい夜出かけてるかも。ノンアルですが…

旦那さんが快く送り出してくれるんなら行っちゃいましょう!
でも、その分旦那さんにも仕事以外の息抜きをしてもらったり、感謝の気持ちをたくさん伝えたり、性欲発散させてあげたり、、、笑
そうやって、夫婦で思い合って労わりあって、絆を深めてます(^^)

ママリ

預けられるなら、その日ぐらい行ってもいいのでは?
気分転換もたまには必要ですよ😆

マミムメイモムシ

行きたいなら言えばいいと思います。

私も主婦は家事と子育てに専念して当たり前という考え方なので
そもそも、誘われても
行きたいとすら思いません。

でも、あなたが行きたいと思ってるなら
ご主人に言えばいいと思います。

お子さんが哺乳瓶でミルクが飲めるのなら、、、ですが。

• マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

ちなみに、夫婦は我慢しないでお互い認め合うのが1番なので
    自分の要望を言えない関係なら改善するべきだし

察してくれないご主人ならなおさらです。

• 10月2日
k0906

旦那さんが大丈夫なら行っても良いと思います😄
息抜き大事ですよ☺️

2児ママ

私は飲みに行くのは全然ありだと思いますよ😊
別に母親だから飲みに行っちゃだめとか無いと思いますし、
それなら出産するな、母親失格だ、とまで言われるほうが正直おかしいと思います💦
もちろん普段から育児や家事をしっかりやっている前提ですが、息抜きすることは全然ありだと思います👍✨
むしろは息抜き出来ずにストレスが溜まるよりも、息抜きして気持ちを切り替えて育児や家事をやったほうが家庭も円満ですよね😁

R‪✯‬mama

2ヶ月だからとか
なんで子供作ったとか
なんだか大袈裟ですね。。💦

確かに2ヶ月って
なにがあるかまだまだ
わからないですが
子供をほったらかして遊びに行くわけでもないですし
実際おおきく子供がなってからのが
私的には子供に申し訳なさがあり
行きずらいです💦子供の感情も
どんどん成長していきますし、、

旦那さんが承諾してくれたらなんの問題もないとおもいます!
頻繁にってわけでもないですし
この息抜きをしてまた頑張れたら
家族としても円満になるきがしますけどね!!

飲みは良くてランチはいいって、、

男だったら飲みに行くのはありなんだろーな、、(笑)
その男だから女だからが
理解不能です😭

夏色

飲みにいくって言っても、毎日毎日子どもを誰かに預けて、飲み歩くって話ではないのですから…。
あとは個人の考え方、夫婦で協力し合えるかだと思います🌟

自分なら、1歳過ぎて夫が子どもを1人で見れるようになったら、預けてランチ行ったり…くらいが現実の範囲です😊

でも、旦那さまが協力的で、抱っこも上手、ミルクも飲むし、任せても大丈夫‼︎って思えるのであれば、1日くらい見てもらって飲みに行ってもいいのでは?それが無理な人が多いから、みんな考えられない‼︎って言うだけだと思います😊
夫婦のことなんて、結局わからないですよ。旦那さまがオッケーなら、オッケーなんです⭐️

ただ、その間に何かあった場合は、母親にほとんどの責任がきますので、生きにくい世の中ですね😥

□

旦那さんに言って
大丈夫そうなら言って全然いいと思います😆👍
逆に母親なんだから、とか
女だから、とかで飲み行くの否定するのが
理解できないです……😂
古い人がまだまだ多いな〜と思います😵