※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u---chan.mama
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりで困っています。添い乳をやめさせるために色々試していますが、うまくいっていません。何か効果的な方法はありますか?

今5ヶ月のチョーわがまま女の子子育てちゅーです!寝ぐずりがすごくて困ってます‼️
添い乳を卒業する為、トントン寝&オルゴールなどを聞かせてもギャン泣き。トントンの手で遊ぶ状態です。10分ぐらい泣かせてからミルクか授乳で寝落ちする感じです。何かいい方法ありませんか?泣き止みアプリ&寝かせるオルゴールすべてやりましたが、ダメでした>* ))))><朝寝1時間、昼寝2時間で、7時から寝床でやっといま寝ました>* ))))><

コメント

chaan

うちは寝たフリで乗り切りました!アプリやトントンはうちも効かなかったので…。
泣いても寝たフリし続けていたらすぐ寝るようになりましたよ♫

• u---chan.mama

結構な音量&汗&暴れるんですよね(ー ー;)
    それでも、ひたすら寝たふりしましたか?

• 12月29日
  • chaan

chaan

ひたすらです(笑)
    たまたま私の体調が悪く、かまってあげられなかっただけですけどね…

• 12月30日
Barbara21

うちの子は耳たぶを優しくひっぱると眠くなります。あとはふくらはぎを手で温めてあげるのもいいですよ!

耳たぶですか!いつも目と目の間をなでなでしてるんですが嫌がります‼️後から耳たぶ試してみます✳︎ふくらはぎ、もちもちで気持ちいいから自分が寝ちゃいそうですw

• 12月29日
na❁

案外、トントンされるのが嫌とか
寝る時の音楽は気になるからいらない!っていう場合もあるかもしれません。
手を添えるだけにしてみる、とか
無音でママの寝息だけ聞かせてみるとかどうですか?
うちの子はそれで毎日眠りに入ります😪
ご参考までに…

やぱ、そうなのかなー?
    遊んでるときの音楽は大好きだから遊ぶかな?寝るのかな?ってコンランしてるかもしれませんね。今日夜寝たふり攻撃してみます‼️

• 12月29日
緋ママ

故意に…やったわけではないですが睡魔に勝てず夜泣きを数日スルーしてしまっていました。すると、夜中はミルクもくれないのか!と諦めたのか、夜泣きがほぼなくなりました★
今では夜中の12~3時の間に一度おしっこを大量にして ヴっヴっとウゴウゴするものの、オムツを替えればスッと二度寝します♫
5時頃に目覚めて遊びだすのが最近の悩みですがヾ(゚д゚;)
寝たフリ結構します(笑)
ギャン泣きする場合は両手をパーにして押さえて〜とすると腕をチュパチュパアザができるほど吸われますが寝ていきます(笑)

わたしも前だっこで寝かせようとして腕チュパチュパさせキスマーク出来ましたw凄いですね✳︎寝たふりしたいけど、うちの子泣くとき半端ないデカイ音量なので旦那がすぐだっこしちゃって(ー ー;)オムツ替えでも目が覚めないなんて素敵♡

• 12月29日
kr

うちもアプリ試したらダメでした笑

ぐずって泣いてる時は横で何かしら歌を熱唱wしたらまずうるさいからかキョトンと泣き止みます!
そこで泣き止んだら小さい声で歌ってトントンして呼吸が落ち着いてるけど目が空いてる時は寝たふりして寝息聞かせてたら、気付いたら寝るようになりました☺︎

返信遅れてすみません。
    昨日うちの子もギャン泣きしてたので旦那がギター片手に熱唱してたら泣き止み&目が覚めてひたすら、トントン&添い乳で寝ました>* ))))><寝たふりもたまーにやるけど、3回に1回しか成功しません‼️

• 12月29日

いい生活リズムですね☆
添い乳卒業とか偉いですねT_T
うちなんか5ヶ月の時は自分でおっぱいを探り当て勝手に飲んできました汗
寝たふり効きますよ‼︎
あとは気温湿度どうでしょう??

返信遅れてすみません。
    気温は23-25度だと思います‼️北海道なんでストーブつけっぱで毛布をかけてます。私以外寝かせることができなくて>* ))))><添い乳も最近ならお腹いっーぱいになったのか、元気になって30分ぐらいしたら勝手に寝てくれることがたまーにあるぐらいで。基本ギャン泣きからの、添い乳で寝てます。

• 12月29日
りす@睡眠不足

うちもやっと今寝ましたー!
9時からオルゴールかけて、背中トントン、ギャン泣き続いたら抱っことひたすらあやし続けました。
疲れ果てて旦那にパスしたら何とか寝たので、布団に下ろしたら背中スイッチ発動!根負けして寝ぼけてるしいっかーと添い乳で寝かせました…はぁー〜〜……( ›´ω`‹ )
昼寝は添い乳しないですが、夜だけはどうしても添い乳じゃないと寝ません…歯が生えてきて痛いからやめたいのですが、まだ離乳食も3回ではないし、まだ無理なのかな…
アドバイスではなくてスミマセン…お互い頑張りましょう!( ›´ω`‹ )

返信遅れてすみません。
    7ヶ月でも、まだ寝ぐずりってあるんですねー!ちなみに昼寝は抱っこ紐とかで寝かせてますか?
    抱っこ紐で寝かせたら背中スイッチで目がパッとさめちゃうんですよねー!

• 12月29日
  • りす@睡眠不足

りす@睡眠不足

うちも抱っこ紐で寝るけど、下ろすとすぐ起きます( ›´ω`‹ )優秀な背中スイッチが付いているようです。
    昼寝はしなけりゃしないでいいやーって感じです。夜寝てくれればOK!昼間はおっぱいあげてたら寝ることが多いですね。昼間は添い乳しません。
    何となくですが、トントン嫌いなのかなー?って感じますし、添い乳で寝かしても夜中殆ど起きないので、しばらくは痛いけど離乳食進むまでは添い乳にしようかなと思います…( ›´ω`‹ )

• 12月29日

回答ありがとうございます。
    2、3時間起きたらすぐ眠たくなる子なのでいつも添い乳で寝かせちゃいます>* ))))><
    私も添い乳まだ続けたいと思います‼️

• 12月29日
きさきちゃんママ

ちょーわがまま女の子に笑ってしまいました笑

うちもちょーわがまま女の子です笑

回答ありがとうございますー!
    成長は早いんですが、だんだんまたわなまま女の子になっちゃって´д` ;毎日大変ですが楽しくて‼️その分、母は毎日疲れますが、、、

• 1月19日