※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7110
家族・旦那

最近夫にイライラしてしまいます。理論的な夫、感覚的な私 でよくぶつか…

最近夫にイライラしてしまいます。
理論的な夫、感覚的な私 でよくぶつかります。

なにかとキッチリな夫で、玄関の靴は3足まで、自分のお風呂終わりに排水溝のゴミはとらなきゃいけない、コンタクト液は水じゃないのでタオルで拭かないで、洗面台水浸しになるから水飛ばさないように洗顔して、各々寝る前に施錠確認してダブルチェックしてなど、、挙げればキリないですが!
やれば生活が豊かになる事ではあるんですが、家事育児しながら手が回らない。でも出産前からできてなかった事なので「育児してるから は言い訳だよ」と言われました。

そんなこんなで先日喧嘩して一泊家出しました。
が、帰ってから落ち着いて話をしてもやはり自分に1%も非はないと。喧嘩の内容は私が悪い(上記のことができてないから)けど、日頃の夫に対するイライラでそれを素直に受け止められるほどのメンタルではありませんでした。

◉21時前には帰っているが、毎日YouTube見て夜更かししいつもお風呂が夜中1時ごろ→「迷惑かけてないからいいじゃん」いやいやもうすぐ2人目作ろって言ってる所。
◉腰痛もちの夫に湯船に浸かってほしい→暑いと言うが、入るのは1時ごろなのでぬるいしむしろ腰痛に適温
他にもあるけど割愛。

これらは一貫して、私に迷惑かけてないからいい と思ってます。まぁそうかもしれないけど、そういう生活してるひとと住んでて気分良くないから直してって言ってるのに、それは「何となくやってほしいからでしょ、」と。

理論的すぎて何言っても聞いてもらえないし、納得してもらえません。
夫婦喧嘩は片方だけが100%悪いことってそんなにないと思います。
(けどそう言うと、自分が悪いのに相手に責任なすりつけてるみたいに聞こえるって言われます)
どうやって言えばわかってもらえると思いますか?
そんなご主人お持ちの方いらっしゃいませんか?
どうやって付き合ってますか?

はいはいーやるやるー って適当な返事では突っかかってきてスルーできません。
ちなみに頼んだ育児や家事分担的にはちゃんとやってくれるので感謝はしています。それは伝えています。

コメント

Rachel

迷惑か迷惑じゃないかは受け取る側の人間が決めることなので、夜中に風呂に入るのは迷惑だと言ってやりましょう(((( °_° ))))

• 7110

7110

自分はそうじゃないと思ってても人が迷惑だと思ったら迷惑ですよね()´д`()

• 10月3日

旦那さんけっこう細かい人なんですね…排水溝や施錠確認などはやった方が確かに良いかもしれませんが、玄関の靴やコンタクト液はどっちでも良くないですか?😂

靴が出てるの気になるなら気になった人が片付けたら良いし、コンタクトの液をタオルで拭いたところでタオルをしっかり洗濯してれば何も問題ないと思っちゃいます💦

それこそ「何となくやってほしいだけでしょ」と言いたくなります。

うちは気になった人がやるスタイルなので、良くも悪くも相手には求めません。初めの頃は同じようにやってくれることを期待してましたが、やってくれないとものすごくストレス溜まるし、頼んだところで旦那には(掃除や片付けなど)同じクオリティではできないということに気付きました😅

• 7110

7110

そうなのです…
    それくらいいいじゃん!ってことも言われるので毎日緊張です
    気になった人がやるスタイル羨ましいです。逆に私気にならないから夫ばかりにってしまいそうですが(笑)

• 10月3日
ぱーな

旦那さんの言う事も間違ってないけど、毎日youtubeで夜更かしはイライラしますよね💦
子供の世話や夫婦の時間に当ててほしいと私なら思っちゃいます…

ウチは“お互い様”で解決してます‼
『私はこれ治すから、旦那はこれ気を付けてね』と1個ずつ交換条件で気を付けていきます😄

• 7110

7110

リビングのテレビでYouTubeみて、そのまま寝落ちコースがよくあります。それで腰痛いとか言われても…😑ってなるんですよね~
    寝落ちするなら寝室でスマホで見てくれればいいのに。

• 10月3日
☆テルchan☆

夜中1時のお風呂は遅いですね^_^;
私たち自宅はなぜかガス給湯器が寝室側のベランダにあるので、お風呂に入ると作動音がして、夜中1時だと確実に迷惑です。
湯船に関しては、本人の自由だとおもいます。必要性を感じたら自分でどうにかするんじゃないですかね?
あと「育児しているから」は私も嫌な気持ちになります。育児してても出来る方いますし、旦那に「俺は仕事しているから」とか言われるの嫌なんで!

• 7110

7110

言い方少し気にしてもらえるだけで、素直にいうこと聞けるのになって思います。こやって言うのもきっと 夫が悪いって言ってるように聞こえちゃうんだろうな。。
    夫婦って難しいですね🙄

• 10月3日