※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなお
お仕事

転勤族の奥様が育休中で、急な引っ越しで保育所入所が不安。育児休業給付金の手続きが間に合わず悩んでいます。転勤が続く中、辞めるべきか悩んでいます。

転勤族の奥様、お仕事どうされてますか?
どうするのが一番良いのかわからなくなってきました。
現在育休中で、今月急遽 夫の転勤が決まり引っ越す事になりました。引っ越し先での復職は可能なのですが、行き先は激戦区で保育所に入れるかどうか分かりません。
また、育休延長して保活を続けるにしても、1月で1歳になるので1歳半までの育児休業給付金を頂くためには、11月末頃までに入園申し込みをしなければならないのですが、まだ新居も決まっていない為手続きができなくて、入園申し込みも間に合うか微妙です。入園申し込みをして不承諾通知が無いと給付金は頂けないと思うのですが、間に合わなかった場合、給付金無しで育休を継続するのってどうなんでしょう。そんな状態の方って結構おられるのでしょうか。
転勤は今後もあるので、こんなことが毎回続けば会社にも迷惑がかかるし、やめた方がいいのか、迷っています。
ただ、辞めるとなった場合って、給付金って返金しないといけないですか?
とりとめのない文章ですいません!

コメント

ゆか

横ヤリすみません💦
私の夫も転勤族で、急に決まるし全国あり得るし…今後のために知りたいです…便乗させてください😣
はなおさん、回答じゃなくてすみません😭