※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

乳腺炎で搾乳しましたが、胸が再びカチカチに。赤ちゃんが上手く吸えず、母乳が悩み。母親としての自信喪失。

先々週から乳腺炎になり先週の月曜日に切開し、搾乳を3時間おきにしてたんですけど、また胸がカチカチになってしまいました
赤ちゃんがうまく吸ってくれないため、搾乳を頑張ってたんですけどしっかりできていなかったみたいです
まだ生後1カ月も経っておらず、抱っこするとおっぱいを探してくれて母乳が大好きなのにもう断乳したくてたまりません
母乳が赤ちゃんにとっては一番いいとわかってるのにダメな母親ですよね…

コメント

みいちゃん

痛いけど乳首マッサージしてますか?
最初は、いろいろトラブルがありますが、徐々になれてきますよ。

はじめてのママリ

何回も吸って吸わせてを繰り返すことによってお母さんも赤ちゃんも上手になっていきますよ(^ ^)
私も最初の1ヶ月はなかなかうまく吸ってくれず、胸は張るし乳首は痛いしすぐ起きて泣くし眠いし辛いしでずーっとミルクにしたい…と思ってました😭
しかし実母の監視もあり(笑)
根気強く吸わせたら段々と上手くなっていき今は完母です。
乳首を柔らかくするマッサージ等した方がいいかもしれないです!
頑張ってください(^ ^)

りんりん

乳腺炎、お辛かったですね😢
私も産後は乳腺炎で熱が出たり、長時間おっぱいあげたり肩こりだとか、乳首が痛かったりで、辛かったときありましたが、1ヶ月半頃から子どもも飲むのが上手になってくれたり、私も慣れてきたりでだんだん改善されました。「必ず慣れるときがくる」って信じて耐えてました(^_^;)おかげ様で今は完母です。
しかしながら、授乳が辛くて辛くてストレスで赤ちゃんに笑ってあげられないとかなら、それは母乳がいいとか以前に、ママにとってよくないです。母乳をもらえないより、ママが笑ってないほうが子どもにとってはかわいそうな気がします。私はそれでも笑ってられたので頑張れましたが✊
母乳をあげられない母親がダメな母親なんかじゃありませんから、ご自分を責めないでください✨どうしてもつらければ、ママにとって笑顔になれる方を選択してあげてはどうでしょうか。

るみ

私も同じ頃に乳腺炎で切開しました。母乳やめたくなる気持ちわかります。一日中オッパイの事が頭から離れませんでした。私は桶谷式の母乳育児相談室に通って救われました。おっぱいも楽になるし、助産師さんに相談も出来て気持ちも楽になりました。
産後すぐですし、相当辛いと思います。無理なさらないでください。

とっと

私も8回ほど乳腺炎になり、、
自分はおっぱいもちゃんとあげられないのか…😭😭😭
と乳腺炎になるたびに思ってました。。
赤ちゃんが上手く吸えないのはしょーがないです😣まだこの世に出て来て1ヶ月も経ってないから…。
ママも、ママになって1ヶ月も経ってないから、上手におっぱいあげられなくても当然です(>_<)
私も何度も「もーおっぱい辞めたい‼️😭😭」と泣きました。。
でも、、桶谷式母乳外来で助産師さんにお世話になりながら軌道に乗れて、完母でここまで来れました。
何度も何度も繰り返し授乳したら、そのうち1回で上手に咥えてくれる日が突然やって来ます✨
ママのストレスが減るなら、おっぱいにこだわる必要もないと思います😌
あんまり自分を責め過ぎないで下さいね♡

A✩.*˚

私は搾乳器でのみ母乳あげてます🙂
混合です。
授乳はしてません。

⚫乳頭保護器が両乳首ないと赤ちゃんが吸ってくれない(乳首が短い為)

⚫授乳してたら毎回、何故だか涙が止まらなくなり、死にたくなりました。
でも授乳終えたらなんともなくなるんです😅私、鬱病じゃないのになんでかよくわからず💦(これが授乳やめた1番の原因です😅)

なので、洗って消毒はめんどくさいですが、
1日2〜3回、搾乳器使って母乳出してます🙂
母乳は缶ミルクと混ぜてあげたりしてます🙂

はち

辛かったですね😢💦

私も1人目の時は5ヶ月になるまで月に1回は必ず乳腺炎になり、悪寒、高熱、痛みで最悪でした😣

食事を気をつけても何に気を配っても乳腺炎になり続けたので、本当にウンザリでした💦

5ヶ月の時に切開手術をして、手術は痛いわで夫婦、お互いの実家が遠方なのもあり誰にも頼れず、母乳をあげたかったけど泣く泣く断乳して5ヶ月から完ミに変えました。次男は2ヶ月すぎから完ミです。やっぱり、母乳飲んでる子供の顔とか可愛いし愛おしいんですよね😭😊だからこそ、薬での断乳を決意するまでに悩みましたし沢山泣きました。私もママリで相談して、ママが元気で笑顔なのが1番ですよ!と言われ、確かにと思い断乳しました。その後は乳腺炎になることも無くストレスフリーで楽しく育児できています😊

母乳母乳って昔の人はブツブツ言うけどミルクでも何ら変わらず元気に成長してくれていますよ😊

母乳が辛かったら完ミにするのもアリだと思います🎶Mさんがストレス感じずに笑顔になれるように願ってます😊