※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこくん
子育て・グッズ

出産後の育児休職からの認可保育園入所や復職について相談したい。途中入園の難しさや育児休業給付金の延長、4月入園の適切さも知りたいです。

現在11月出産予定の初妊婦です。
産前の時間のあるうちに色々と調べておきたいので、先輩mamaさん教えていただければ幸いです。

出産後は育児休職を頂きますが、子供が1歳になる前に認可保育園への入所及び復職を考えております。

その場合まず何から初めればいいのでしょうか?
皆さんは何からはじめましたか?

「市役所への相談?」「近場の保育園探し、見学?」等。
色々考えておりますが今は里帰り中なので動くことができません。電話で問い合わせするにも知識がなさすぎて…

また、色々な質問を見させていただき思ったのですが、認可保育園への途中入園は現実的に難しいのでしょうか。
(※場所は仙台市ですが、それ以外の場所でも一般的な話として教えて頂ければ幸いです。)

なお、その場合に途中入園できず(待機)、育児休業給付金の延長を行った上で、1番入りやすい4月入園で考えることがいいのでしょうか。

そんなに上手くいかないことは重々承知ですが知識として頭に入れておきたいのでどんなことでも教えて頂ければ嬉しいです。

コメント

あず

私は仙台ではないので参考程度ですが、激戦区と言われるエリアです。
まず、市役所に行って去年の募集要項をもらい、競争率?を聞きました。
候補にできる保育園を選び見学できるか調べました。
うちの場合、4月入園も途中入園も厳しいと市役所で言われました。
新しいところの情報ももらえることがあります(^^)
育休を4月までもらうつもりだったのですが早めに戻って欲しいと言われ、
待っても認可園に行くのは厳しいと判断し、新しいところが2つできるのですが見学できないのがネックで。。。
認可外でもうすぐ復帰します。
認可でも待機が2年とか言われたので、激戦区なら認可外も見ておくことをおすすめします!
私は認可外ですが納得できるところなので職場の都合もあり認可は一旦諦めました。

• きこくん

きこくん

コメントありがとうございます。
    そうですね!ネットだけ見ておりましたが、相談に行き新しい情報を頂くことも重要ですね。
    また、ワガママばかり言わず認可外も視野に入れなければ行けないことがわかりました。
    何を優先にすべきなのかちゃんと考えたいと思います。
    アドバイス頂き、ありがとうございました!

• 10月2日
ぴ

昨年10月に出産し、0歳4月(5ヶ月の時)から保育園に預けています。

保育園のことは全く分からなかったので、妊娠中に最寄りの区役所へ行って保育園について伺いました。保育園へ直接見学行くのを勧められましたが、結局行かずじまいでしたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

0歳途中入園は厳しいと聞いたので、すこし早いかなとは思いましたが4月入園で申し込みました。
申し込み資料の配布が10月半ば以降から、申し込みの期間が11月頭から12月頭にかけてだったので、産後バタバタしながらになってしまいました💧
会社に書いてもらう資料などもあるので、早めに確認しておいたほうがいいかと思います💭

わたしは妥協して預けたくなかったので待機になるの覚悟で、自宅近くか職場近く・延長保育が何時までか等を考えた上で第5希望まで書きました✍︎

もし待機になってしまって育休を延長する際は認可保育園しか対象にならないので、それを踏まえた上で申し込みした方がいいかと思います ˃ ˂

長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです🕊🌿

• きこくん

きこくん

ほぼ同時期なのでとても参考になります。
    たまたま会社の中でそういった手続きをする部署にいるので社内手続きはある程度抑えているのですが、外部の手続きの知識がなく不安になっていたところでした。
    給付金延長についてもアドバイスありがとうございます🙇‍♀️色々考えることがあり難しいですね…😢💦

また、まだ生まれたあとの想像がつかないのですが、半年経たずして保育園に預けることについては後悔等はしてないですか👉👈?

• 10月2日
  • ぴ

手続き関係って不安になりますよねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ 不備があると書き直しになるみたいなので、期限ギリギリよりは余裕を持って提出することをおすすめします👌🏻❤️

これからどんどん成長していく時期だったので、ずっと近くで見てあげられないのはすごく寂しかったです😂復帰してからも、職場の方やお客様に もう預けたの?早いね〜 と言われる度に息子に悪いことしたかも...と思ってしまうこともありました💧
    でも、早いうちの方があまりグズらずに預けることができたので慣らし保育の時は助かりました!生活リズムも保育園に行くことによってメリハリができたし、周りの子に刺激されているからなのか色々なことを覚えてきてくれるのが可愛くって😂💓

ただ、息子は5ヶ月のときも夜中たびたび起きてしまっていたので、仕事をしている身としては体力的にしんどい部分はありましたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

• 10月2日
  • きこくん

きこくん

そうですね💪💓ギリギリでなんとか出来ちゃう人←ではないので出来る限り確認して準備したいと思います。

やはりそうですよね😢💦
    でも預けて良かったこともあるということが知れて良かったです🍀*゜
    いずれ、早かれ遅かれずっと一緒にいるということは出来ないのでどこかでは線引きしなければ行けないし、入所可否で左右される部分でもあるので、
    どちらになったにしても、なるべく前向きに頑張って行きたいと思います。

色々教えて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️💙✨

• 10月2日
まゆ

みなさん0歳の4月入園狙いで保活しているので、0歳途中入園、1歳4月入園どちらも難しいです。
宮城で一番待機児童の多い仙台市なら尚更、近隣の名取等待機児童がいる地域は難しです。
わたしの地元は待機児童もいないので、いつでも入れるようですよ。

フルタイムで育休中となると満点の20点でしょうか?
参考までにわたしの子供が通ってる保育園では一番入りやすい0歳4月入園ですら昨年、一昨年は23点(満点+兄弟在籍等で加点)でも落ちているそうです。
問題があって不人気の園や、山にあって交通が不便な保育園等は空きが出てることもあるので絶対に入れないというわけでもありません。

わたしがきこくんさんの立場なら、産まれる頃に来年度4月入園の手続きが始まると思うので、申し込みしますね..
それが一番入りやすいし、妥協して遠い保育園や合わない保育園にも入れたくないので..

• きこくん

きこくん

やはり4月入園だから入りやすいということはないですね😞💦
    考えが甘かったです。

そうですよね…😂
    復職を前提に保育園入所を考えるとそれが一番いいのかもしれません。
    ただ難しいのが生まれてみると一緒にいたいとか1歳になるまでは…という気持ちの面や、体力の面でも考えなければいけません。
    世のお母さんたちはそこも考えて最善を選択してるんだと思うと本当にすごいですね😢🍀*゜
    アドバイスありがとうございました!

• 10月2日
のんたす

現在、仙台市で保活中です。
仙台市では4月入園希望者は、毎年11月に入ってから一斉申込みとなります。詳しい日程は仙台市ホームページをご確認下さい。
保活の流れとしては、区役所に行くと、申請書類一式が渡され、内容について説明して貰いました。貰った資料に保育園の一覧があるので、その中から希望する保育園を選び電話し、見学に行きました。申請書の締切が近づくと、見学希望者が増えなかなか予定が組みづらいので、少し早めにスタートするとよいかと思います。
ちなみにうちの子は、12月に一歳になるため、途中入園の申請を行なっていますが、区内の保育園に0歳時の空きがないため、待機になりそうです。
1歳4月に無事入れるとよいのですが…

• きこくん

きこくん

同じ仙台市ということで心強いです。
    詳しく教えて頂き助かりました😌
    周りの方に聞いた際に1歳になる前の方が入りやすいと聞いたことがあるので途中入園を甘く見ていた部分がありました。
    いずれにせよ、無事に生まれて外に出れるようになったら相談に行きたいと思います。
    のんたすさんも無事に入園出来るといいですね😌🍀*
    アドバイスありがとうございました!!

• 10月2日
マット

聞いた話なのですが、補足的に。
仙台市は、今は区や地域によって競争率にかなり差があるようで仙台市だから激戦区と一概には言えないようです。新しいマンションの建設ラッシュの太白区や宮城野区は難しいけど青葉区は少し落ち着いているそうですよ。

• きこくん

きこくん

仙台市区内でも差があるのですね😳
    全く知らなかったです…💦
    貴重な情報ありがとうございます!!

• 10月2日
こぉ

来年度の案内は10月の市政たよりに載ってます。
私も今朝見ました(*´ω`*)
市役所に行くと保育園の一覧貰えるので、その中から行きたい、通える保育園を絞って期日までに書類出す流れです😌
子供産まれてからだと見学もなかなか難しいので、行くのであれば今の方が良いと思います☺️
かと言っても里帰り中なら見学も難しいので、とりあえず保育園のHP見たりですかね😅

一番は途中から申込みしておいて入れればラッキー💡あとは4月入園を申込むことですが、入れるとしたら1歳児から?1歳は入りにくいと言われてますね、全ては運なのでなんともですが…😂

• きこくん

きこくん

そして仙台にいないので写真付きで丁寧に教えて頂き助かります!
    予定日が11月7日なので0歳4月入園だと非常にタイトスケジュールになりそうです😂💦

そうですよね…場所と運ですね~💦
    ガチガチに考えても入れないとショックなので、入れればラッキーくらいで考えながら出来ることからやっていきたいと思います🙇‍♀️✩

• 10月2日
そら

仙台市です。
場所によるかもしれませんが、年度途中となると、なかなか難しいようです。
4月入所の申込は、今年は11/5~12/5だったはずです。
その他の時期は随時受付ているので、区役所で申込みできます。
育休延長できるのであれば、翌年の4月狙いになります。保育園にもよりますが、0歳→1歳の定員があまり増えないところが多いので、枠は少なくなります(ちなみにうちは、はじめ職場の保育園に入れてて、1歳の4月に認可園に入れました)
区役所行くと、各保育園のクラスごとの定員や待機状況などもわかります。
実際は認可外などに預けながら、認可園の空きを待つ感じの方が多いと思います。
うちも、もうすぐ出産で、上の子たちと同じところに入れたいので、来年4月狙いです。
10月生まれだと4月の時点でまだ6ヶ月くらいなので、不安だったりできるなら1年休みたいな~ってのが正直なとこですが…。
ちなみに、預けてから2ヶ月以内には復帰しないといけないようで。4月入所→6月復帰というのも可能です。
無事入れるといいですね。

• きこくん

きこくん

職場の保育園があるのは羨ましいですね😌🍀*゜
    二人目となるとそういった悩みが増えるのですね😂それで別々のところになってしまった…という話も聞いたりします💦💦

そうですよね、出来ることなら1年休みたいですよね(´・ ・`)
    今更ですが社内でも4月以降に復職する女性社員が多いのがやっと納得です。

お互いによい方向に向かうといいですね👍まずはその前に出産頑張りましょうね😌💓🕊

• 10月2日
まゆ

みなさんきっと赤ちゃんの頃は保育園に預けず、自分で見ていたいと思ってると思うんです。
でもそれでは保育園に預けれないのが現実だから、早いうちから入園してるんだと思います。
うちの子は4月産まれなので、0歳4月入園でしたが入園当時は11ヵ月でした。
仙台市の中でも特に激戦区に住んでいると思うんですが、同じクラスの一番小さい赤ちゃんは生後3ヶ月でした。

なかなか難しいですよね
待機児童になっても、認可外に預けていれば点数も上がりますし、可能性は全くないわけではありませんよ~
頑張ってください

• まゆ

まゆ

返信ではなく新たにコメントしてました
    すみません!

• 10月2日
  • きこくん

きこくん

そういった背景があることをこの立場になって初めてわかりました。
    離れたい親なんていないですよね😢色々な立場や環境がありながらも最前の選択をしていかなければならないのですね。
    生後3ヶ月ですか😳そんなにちっちゃくても入れるのですね、、、。

今回、皆さんに色々教えて頂いているのでだいぶ視野が広がりました😌✨
    旦那さんとも相談しながら頑張って行きたいと思います。
    ありがとうございました!!

• 10月2日