※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi⭐︎
子育て・グッズ

生活リズムを整えたいが、赤ちゃんがなかなか寝ない。他の子はよく寝ると聞いて比べてしまう。どうしたらいいか悩んでいる。

生活リズムの整え方について。

もうすぐ5ヶ月になる女の子を
育てています。

生後2ヶ月頃から24時〜25時に
寝て10〜12時に起きる、という
リズムになってしまっていました💧

25時頃に寝て5時に起きてお弁当
作って旦那を送り出すためいけないと
思いつつも私も午前中寝てしまうことが
多くこのリズムに定着してしまったと
思います(TT)

6ヶ月から離乳食を始めようと
思ってるのでこの1ヶ月で生活リズムを
整えようと思いここ3日ほど早く
起こすようにしています。

具体的には5時から雨戸を開けておいて、
7時にはリビングに連れて行き着替えを
させてそのままだとまた寝てしまうので
10時前から1.2時間買い物がてら抱っこ紐で
散歩をする。余裕があれば夕方も30分ほど
抱っこ紐で散歩をして17時半〜18時までに
入浴、といった感じです。

昼寝は今日は13時過ぎから20分ほど、
お風呂上がりの授乳後30分ほど、
あとは抱っこ紐で外出中に10分ほど
ウトウトしていただけです。

にも関わらずまだ寝ません…。
昨日も1時頃寝て起こしたのは7時
ちょっと前なのに😭😭😭
ご機嫌に足をバタバタさせて1人遊び
したり、泣き叫んでみたり…大袈裟では
なく睡眠時間どんなに多く見積もっても
7時間ちょっとです。

こんなに寝なくて大丈夫なんでしょうか?😢
昼寝もほとんどしないので家事も進まないし、
私の体の方が辛くて…早く起こしても寝る時間
変わらないなら午前中寝かせておいた方が
いいんじゃないかと挫けそうです(TT)
よその同じくらいの月齢の子は19〜5時まで
とか20〜6時までぐっすり寝るよ、とか
聞くとなんでうちの子は😢って比べてしまいます。

コメント

hinapii

長く習慣づいたものをすぐには治せないので根気よく生活リズムを整えていくのがいいと思います(*˘ ˘*)
うちも朝4時とかに旦那さんが仕事から帰ってきてご飯作ったりしてますが子供の生活リズムに合わせて仮眠をとったりしたら20時~22時には寝て朝6時頃まで寝てくれます✨

• pi⭐︎

pi⭐︎

コメント遅くなりごめんなさい😭💧
    ここ数日で1時間くらい早く寝てくれるようにはなりました(´;ω;`)
    根気よく続けてみます😂✨

• 10月4日
すぬーぴー🐾

うちもいま4ヶ月半ですが、1週間ちょっと前くらいから生活リズム見直してます🙌

大人がご飯の時間遅いのもあり、お風呂あがってもそのまま一緒にリビングに居させて、23時〜24時くらいにわたしが寝るのと一緒に寝室へ連れて行って寝かせて朝6時に起きて授乳。1時間程度遊んでまた寝て起きるのが10時〜11時。って感じだったんですが、離乳食のことを考えて見直しました😕☁︎ すっかり上記でリズムついてたしわたし的には助かってる部分もあったんですが、今後のことを考えて…💦

今は、
19時30分お風呂→20時〜20時30分授乳(お風呂前に授乳してればしない日も)→寝かしつけ→4時頃起床(夜中に1〜2度起きることも💦)→授乳→すぐ寝る→8時〜9時起床
って流れになりつつあります!

元々、お風呂あがって1度寝て→30分ほどで目が覚めて→遊んで→寝かしつけって感じだったので、最初は暗い部屋で寝かしつけても30分とか1時間で起きてきちゃって💦
でも、そのリズムを作ってしまったのは自分なのでそこはめげずに部屋の明かりは付けず、ひたすらトントンしたり抱っこしたりで寝る時間なんだと教えてあげました!

授乳の時間も定まってきてたのに、生活リズム見直してからまたバラバラで、お風呂前に欲しがってしまって寝る直前に飲んでくれなかったりすると、夜中起きちゃったりもしますが…
うちは3-4日くらいで20時30分〜21時頃には寝てくれるようになりました😊✩

ちなみに、わたしは朝は起こしてません! 夜の寝る時間が定まってくれば、朝の時間も自然と定まってきて自分で起きてきてくれるようになるかなと思ってます😊!
現に、夜の時間しかわたしの中では決めてませんが、起きる時間もそれなりに整ってきました!
もうすこーし粘ってあげれば、リズム変わってくるんじゃないかな?と思います!!
わたしも理想の生活リズムにはもう少しなので、お互いがんばりましょーう🙌✩長々と失礼しました🙇、

• pi⭐︎

pi⭐︎

コメント遅くなりごめんなさい😭💧
    おしゃぶり苦手な娘ですが寝る時間だけおしゃぶりを渡して遊ばせて、おしゃぶりきたら寝る時間!って刷り込ませるようにしてます(´;ω;`)
    今は少し早く寝てくれるようになりました。まだ1時間ほどですが😅💦
    このまま根気よく続けていきたいと思います(*^^*)

• 10月4日