※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめみー
子育て・グッズ

夜間授乳について、おっぱいが張って起こして飲ませることが多いですが、10時間寝るママさんはおっぱいが張らないのでしょうか?差し乳になる気配はないので悩んでいます。起こすのも脱水や乳腺炎が心配です。どうしているか教えてください。

夜間授乳について質問です!

生後3ヶ月半で、夜は20時くらいから朝までに、4.5時間間隔で2回くらい夜間授乳しています。
でも、息子が欲しがって、ではなく、私のおっぱいが張るので、起こして飲んでもらうという感じです💦
よく、ぶっ通しで10時間寝ます!というようなママさんは、おっぱいは張らないのでしょうか??
それとも差し乳なんでしょうか?

私はおっぱいが軌道に乗ったのが遅かったので、まだまだ差し乳になる気配はなく。。
起こすのかわいそうな気もするし、でも脱水も心配だし、私の胸もまた乳腺炎になってしまいそうだし。。
みなさんどうされてるんでしょうか?!
良ければ教えて下さい☺️

コメント

下の子が2ヶ月から10-12時間寝ます😳✨
おっぱい張りますよー🤣ただカチカチになるほどではないので、母乳パッドつけて寝れば別に寝れます😊💓
朝起きて授乳する前に、少し搾乳して飲ませたらうちは大丈夫です!

• まめみー

まめみー

張りますよねー!?カチカチまで行かないですか😂私はガッチガチで痛くなっちゃいます(T_T)ママもぶっ通しで寝れるから良いですね☺️

• 10月2日
くま

娘も生後3ヶ月になる前くらいから朝まで寝るようになりました😊

すごく胸は張るのですが、個人的に起こすのも可哀想なので本人が自然に起きるまで胸の張りは我慢してます💦💦
そして朝になると授乳パッドはボトボトでひどい時は洋服まで漏れてます(笑)

私はたまたま乳腺炎になりにくい体質のようなので、このような感じですが。。。

• まめみー

まめみー

なるほど😂
    張りすぎて痛くはならないですか?!
    私は乳腺炎になってるので怖くて怖くて(T_T)
    今日は少しフニフニしたのであげましたが、、明日ぶっ通しやってみようかな、、🤔

• 10月2日
リッ!

私の子供も2カ月頃から10時〜12時間ぶっ通しで寝ます!

張って痛くて起きる時もあるし、
そうでない時もありバラバラです😪

痛くて起きる時は搾乳機で絞りすっきりさせてから寝ます!!
特に体重の増えなどもしっかりしているので大丈夫かなと思っています😊💖

• まめみー

まめみー

吸ってもらうではなく、搾乳機ですか!やっぱり起こすの可哀想かな、、😣そうですね!体重増えてれば赤ちゃん的には心配いらないですもんね!
    ぶっ通し、やってみようかなと思いました😋

• 10月2日

私の娘は最近になって9時に寝て4時ごろまで寝てくれますが、私のおっぱいが1時ごろになるとガチガチになって目が覚めます(;ω;)
ちなみにお昼も3時間すぎるとガチガチになります。
乳腺炎が怖いので、1時に搾乳しています。
だからぶっ通しで寝たことがありません。
来年の春に仕事復帰するのですが、今の状態が続くと寝不足になるので心配です…。
卒乳した方がいいのかなぁ?と悩んでます。

• まめみー

まめみー

同じようなおっぱい事情かもしれません(T_T)
    私もなんですー!4月に復帰予定なので、いつまでこの胸の張り続くのかなーと😅
    搾乳時間かかるので吸ってもらった方が楽で(T_T)
    離乳食始まったらかわるのかなーと思ってます!

• 10月2日
きーんまま

同じく生後3ヶ月半の男の子です!
そして授乳間隔もほぼ同じで20時→0〜1時→4〜5時で授乳してますね〜☺️

私は産後からよく出ていて退院後すぐに乳腺炎になるくらいでしたので、乳腺炎の恐怖はわかります…
母乳分泌も落ち着いてきたので乳腺炎になった頃のように2、3時間でガチガチ!とまではいかないですが、まだまだ差し乳とはいえないです💦

対策?ですが、隣に寝ていて、スンスンフンフン言い始めたらまだ目が開いてないうちからおっぱい咥えさせるとしっかり飲んでます😂
なので、起こしてるような…起こしてないような…?ですね😂

あとは全然飲んでくれないときはおっぱいの調子によってなにもせず寝るか、軽く圧抜きするかしてます!
私は乳腺炎になった時に搾乳機禁止と言われたので、今でも搾乳機は普段使いせずに手搾りで圧抜きだけしてます!

圧抜きするだけで全然違いますし、まだガチガチになってしまうようでしたら、おそらく搾乳機を使ってしっかりしぼってしまうと分泌が増えてしまうのではないかと…💦💦

• まめみー

まめみー

同じ感じですねー!
    乳腺炎、ほんと恐怖ですよね😫39度くらい出たので怖くて怖くて💦
    それが、スンスンフンフンの時に添い乳したいんですけど、イマイチうまくできなくて、結局抱っこで授乳がお互い一番楽で💦だから起こすことになっちゃいます。。ほぼ寝ながら飲んでますけど笑
    わかります!搾乳機、私も止めたほうがいいと助産師さんに言われました(T_T)もうちょっとおっぱいが落ち着くのを様子見がいいんですかねぇー

• 10月2日
  • きーんまま

きーんまま

もう二度と乳腺炎にはなりたくないですね😭😭
    あ、私も添い乳はうまくできないです😅うちの息子は抱き上げても目は開いたような開いてないような?で飲んでるうちに寝落ちしてますね😂なので全く同じですかね😂
    私は特に睡眠不足を感じていないので、息子の体重も増え過ぎずだし、この方法でいいかな〜と思ってます。もし睡眠不足になるようでしたら、おっぱいよりも睡眠優先するつもりです💦

• 10月2日
  • まめみー

まめみー

あ、すごく同じです笑
    おっぱい吸ってもらっても、本人は寝落ちだし、私もそこまで苦ではないんですけど、熟睡してるのに可哀想かなーなんて思ってましたが、、今の形がお互いwinwinですよね笑

• 10月2日