※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
ココロ・悩み

左胸に硬いしこりがあり、乳がんか不安です。アンダーバストにしこりがある場合、乳がんの可能性があるでしょうか?

乳がんかと思い不安です。

左胸、画像のあたりに、骨なのかしこりなのか
分からない、石のように硬いものがあります。
骨なのかなーと思ったのですが、左右非対称で
左だけボコっと出ていて気になります。

1センチくらいで丸っこく、
肋骨の上にくっついている感じです。

寝転がって触ると。ブラのアンダーライン
の下あたりにそのしこりが触れるのですが
アンダーバストのあたりに乳がんのしこりが
できることはあるのでしょうか?😭

ちょうどワイヤーの端あたりにあります。

コメント

リボン

動くしこりはあまり心配ない、
動かないしこりは病院へ受診した方が良いです!以前、私も近親者が乳がんになりそれから色々学び自分も乳がん検診行った時に、上記の事を教わりました。

• S

S

早いコメントありがとうございます( >_< ) そうなんですね!動かなくて骨のように硬いので心配です‥。子供がいてなかなか病院に行けないのですが、時間を作った方が良さそうですね😭ご丁寧に、ありがとうございました!

• 10月1日
  • リボン

リボン

癌の中で唯一触って早期発見が出来るのが乳がんなので仮に癌だったとしても早期発見出来たと前向き!なんて言っても前向きになれないでしょうが…。先日自分の母も早期発見で乳がんが見つかったばかりで、タイムリーな質問でした。💦

• 10月1日
  • S

S

たしかにそうですよね。。リボンさんのおかげで、少し怖さが和らぎました😊 お母様、良くなることを願ってます。

• 10月2日
プク

しこりの部分と柔らかい部分の境ははっつきりしてますか?境界が明らかで動くしこりなら、悪いものではない可能性が高いと思いますが、一度受診することをお勧めします🎵
私も、一昨年胸の外側に3cm程度のしこりがあってマンモグラフィ、エコーからの細胞診しました。細胞診の結果では悪性のものではないと結果が出ましたが、急激に大きくなったことと3cmとそこそこの大きさだったことから、今後悪性に変化するタイプの物である可能性は否定できない。それは細胞診では判断できず、手術で取って検査してみないと何とも言えない。と言われました。緊急を要する訳では無いけど、今後授乳の邪魔になったりすることもあるから、手術することを勧めます。と医者に言われ、私は手術でしこりを取りました❗結果は良性の繊維腺腫でしたが、そのあと半年くらいで妊娠したのであのタイミングで手術しといて良かったなと思いました🎶
是非受診してみてください😊

• S

S

丁寧なコメントありがとうございます⍤⃝ 境界ははっきりしています!が、動きません💦というよりかは肋骨に沿ってボコっとしている感じなので、骨の1部のような感じなんです‥。プクさんも、大変な思いされたんですね。何事も無くてよかったです。 安心するにはやはり受診が1番ですね!

• 10月1日
きなこ

こんばんは!全く同じ症状で不安になっています、、。

こーん

過去の質問に失礼します。
全く同じ症状なのですが、その後検査とかされましたか?