※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
子育て・グッズ

離乳食の初め方についてアドバイスください。初めはお粥とミルクを交互に与えているが、このやり方で良いでしょうか?量やメニューのバリエーションについても教えて欲しいです。

今日から離乳食を始めました!
10倍がゆなのですが、初めてミルク以外のものを口にしたので、微妙な顔をして出そうとしたりしたので、お粥→ミルク→お粥→ミルク…で5さじくらいしかあげず。
初めはこんな感じで良いのでしょうか?量やメニューのバリエーションとかどうしたら良いのか…誰かこれからの流れについてアドバイスお願いします!

コメント

1児ママ

最初は小さじ1からあげます。
3日目4日目〜様子見ながら量増やしていきました。1週間ぐらいだった時に甘めの野菜をあげました。

♪

まだ本人からしたら
早いんじゃないですかね😥
麦茶とかからミルク以外のものを
慣らしていく方多いと思いますよ!
ちなみに、最初は1さじからで、
徐々に2さじ、3さじと増やしていくと思います。

  • ♪

    小さじ1、小さじ2の間違いです🙏

    • 10月1日
くらら

離乳食始めて3週間です!
最初はそんな感じです(*゚∀゚*)嫌がって泣いたら切り上げてミルクあげてます。まだ食べ物になれる段階なので、無理強いはしない方が良さそうです!

とりあえず1週間は10倍粥を小さじ1から小さじ3くらいまで増やして、野菜に行ったらいいと思います!
私は一通り野菜類が食べられるようになったら、野菜スープ等を作りたいと思ってます(*´-`)

あや

初めはべーってして食べなくても大丈夫よ
そんなもんだからって
言われましたよ
なのでお粥→ミルク→お粥→ミルクではなく、お粥食べなかったら、普通通りミルク飲ませて終了で大丈夫ですよ😀
お粥食べるようになって1週間くらいたったら野菜あげました😀

マヤ

始めは小さじ一杯ですよ😅

あやぽん

5さじは多いです💦
最初は1さじからですね😊小さじ1のお粥で嫌がるようなら、お白湯やお茶などで慣れさせてみるのもいいと思います。またはお粥の汁のみ小さじ1をあげてみるとか。
最初は子供の様子見ながらゆっくり進めればいいので、慣れれば1日1さじずつ増やす感じで食べ物に慣れていけば良いですよ😄

ひので

みなさま

ありがとうございます!
小さじ1から…そうなのですね💦無知でした。お恥ずかしいです…少しずつ増やしていきます!1週間くらいしたら、野菜も足していくんですね。やってみます!食べるのが楽しみになってほしいな…ありがとうございます!

さ

最初は1さじですよ💡
翌日2さじ、次の日3さじ…と増やし、1週間後から野菜も始めます。

離乳食の本やアプリがあります。
これから種類が増えたり、メニューを考えるのが大変な時にかなり助かるので見てみるといいと思います😊

  • ひので

    ひので

    アプリ見てみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月1日