※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
お仕事

来年の介護福祉士試験を受ける予定。1歳8ヶ月の子供がおり、勉強方法に悩んでいる。過去問をやり、間違いを理解しながら学習したい。勉強の助言を求めています。

こんばんは(^^)
来年の1月に介護福祉士な試験を受けようと思います。
今、1歳8ヶ月の男の子がいて、まだ、夜中も起きたりすることもあります。添い寝をすると一緒に寝てしまったりする時も多々あります。
なかなか勉強の仕方がわからず、悩んでいます。過去問をやるといいとよく聞きますが、それで大丈夫でしょうか?過去問をやり、そのあと○✖️をつけ、間違えたところを理解しながらやる方法でいいのでしょうか?
参考になる勉強の仕方を教えてください。
ちなみに8:30〜16:00正社員の時短で働いています。

コメント

えいかほ

あたしも息子がそれくらいの時に介護福祉士の試験を受けました。なかなかやる気になれないんですよねー今さら勉強って。。(^^;

とにかく過去問をたくさんやること!!に尽きると思います!数年分の過去問をやってパーフェクトにできるようにするって感じでしてました!
あと赤シートが付いてる単語帳?参考書?みたいのをパラパラとよく見てました。
頑張ってください!!!

• かりん

かりん

回答ありがとうございます
    やる気がなかなか出なくて困っています。やはり、過去問なんですね
    パーフェクト?!なんか先が思いやられます…

• 10月1日
まい

介護福祉士ではないですが、看護師、保健師、助産師のトリプル受験しました!

過去問は最低でも2周解きます!2回目で間違ったやつや、合ってたけど完璧に理解出来てないやつには付箋付けて、3回目は付箋の所だけを解くって感じでやってました💡

私は3つ分の資格受験だったので、過去問の参考書も多く、持ち運びも大変だったので、付箋のページをスマホで撮って、カテゴリー分けして、最後の方はスマホみながら勉強してました!

スマホだと隙間時間でも勉強出来るのでおススメです^_^!

あと模試とかも受けてますか?模試も同じ流れで最終的に解説のページをスマホに入れてました!

• かりん

かりん

トリプル受験すごいですね
    介護福祉士だけなのにやる気も起きず、勉強の仕方もわからずで、どうにもならないです。
    まいさんのようには付箋つけてまではできなさそうです

• 10月1日
  • まい

まい

そうなんですね💡
    国家資格だから、ある程度はやり込まないと合格は大変だと思います💦
    過去問流しで解いただけだと少し不安だと思います💦

• 10月1日
  • かりん

かりん

気持ちをあげるてやれるように考えていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 10月1日
mama

高校生の時に介護福祉士取りました。高校生の時ですら授業で毎日勉強し、実習、家で過去問など予習復習してもその年の合格率は低くてうちのクラスでも半分は落ちました(;_;)💦
社会に出てお子さん居るのに勉強されて受験するなんて尊敬します♡

とりあえず高校の時は参考書読みまくる、過去問を解きまくるでした(笑)その当時は覚えることたくさんで脳内やばいことになってました(笑)

• かりん

かりん

介護職になって6年経ちます。なので、科目によっては勉強しなくてもわかることもあり、それは助かってます。でも、苦手な科目があり、そこは全然頭に入りません。歴史が大の苦手な私。設立した年月日なんかです。
    まきさんは高校生の時に合格して、勉強頑張ったんですね。39歳になった私はなかなか勉強の仕方も忘れてしまって、頭の回転が悪く大変です。

• 10月1日